昨日の手抜きを猛省し手間を惜しまず作った今日のランチ~

手間を惜しまなかっただけで手が込んでるわけではありません。

ねぎとろイワシなめろう丼。
飲み会の時に好評だったっこちら、久しぶりに作りました。
ねぎとろは仕込んで冷凍しておいたものを解凍し、同じく冷凍のイワシは冷蔵庫で解凍してからネギ・大葉・生姜と一緒にたたいて盛り付ける直前に味噌と合わせ、どちらも大葉を敷いたご飯にのせて完成。
ちなみに味噌汁を白味噌ベースにしたのでなめろうの味噌は赤味噌です。

茶碗蒸し。
味が薄かったりすが入ったりなかなか固まらなかったりで失敗を繰り返していた茶碗蒸し、ようやく作り方が定まって納得のいく仕上がりになりました。
いつでも作れるように具材は冷凍してあるけど、唯一悩んでいた三つ葉は洗って水分をよく取ってから生のまま冷凍、そのまま使うのとはだいぶ違うけど無いよりはいいかなと。
失敗している間、大量に買った生麩の運命を気にしていたけどこれで安心。
昨日が冴えなかった分今日は自分のためにも使用、やっぱり気分が上がるので今後は自分にもちゃんとサービスしようと思います。

文句なしに美味しかった(´Д`)
なめろうや茶碗蒸しなどちょっと手間のかかるものでもちゃんと作ると必ず美味しさとなって返ってくる。
分かっているつもりでもついついやってしまう手抜き、そういう時には潔くカップラーメン食べることにします\(^o^)/

手間を惜しまなかっただけで手が込んでるわけではありません。

ねぎとろイワシなめろう丼。
飲み会の時に好評だったっこちら、久しぶりに作りました。
ねぎとろは仕込んで冷凍しておいたものを解凍し、同じく冷凍のイワシは冷蔵庫で解凍してからネギ・大葉・生姜と一緒にたたいて盛り付ける直前に味噌と合わせ、どちらも大葉を敷いたご飯にのせて完成。
ちなみに味噌汁を白味噌ベースにしたのでなめろうの味噌は赤味噌です。

茶碗蒸し。
味が薄かったりすが入ったりなかなか固まらなかったりで失敗を繰り返していた茶碗蒸し、ようやく作り方が定まって納得のいく仕上がりになりました。
いつでも作れるように具材は冷凍してあるけど、唯一悩んでいた三つ葉は洗って水分をよく取ってから生のまま冷凍、そのまま使うのとはだいぶ違うけど無いよりはいいかなと。
失敗している間、大量に買った生麩の運命を気にしていたけどこれで安心。
昨日が冴えなかった分今日は自分のためにも使用、やっぱり気分が上がるので今後は自分にもちゃんとサービスしようと思います。

文句なしに美味しかった(´Д`)
なめろうや茶碗蒸しなどちょっと手間のかかるものでもちゃんと作ると必ず美味しさとなって返ってくる。
分かっているつもりでもついついやってしまう手抜き、そういう時には潔くカップラーメン食べることにします\(^o^)/















