ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2026年05月

昨日の手抜きを猛省し手間を惜しまず作った今日のランチ~
NxJzK6Stq8QpFNE1780217586_1780217620
手間を惜しまなかっただけで手が込んでるわけではありません。

TcsX5L0fbcAyVRo1780217633_1780217650
ねぎとろイワシなめろう丼。

飲み会の時に好評だったっこちら、久しぶりに作りました。
ねぎとろは仕込んで冷凍しておいたものを解凍し、同じく冷凍のイワシは冷蔵庫で解凍してからネギ・大葉・生姜と一緒にたたいて盛り付ける直前に味噌と合わせ、どちらも大葉を敷いたご飯にのせて完成。
ちなみに味噌汁を白味噌ベースにしたのでなめろうの味噌は赤味噌です。

Ci550kPHAvtOLp61780217676_1780217696
茶碗蒸し。

味が薄かったりすが入ったりなかなか固まらなかったりで失敗を繰り返していた茶碗蒸し、ようやく作り方が定まって納得のいく仕上がりになりました。
いつでも作れるように具材は冷凍してあるけど、唯一悩んでいた三つ葉は洗って水分をよく取ってから生のまま冷凍、そのまま使うのとはだいぶ違うけど無いよりはいいかなと。

失敗している間、大量に買った生麩の運命を気にしていたけどこれで安心。
昨日が冴えなかった分今日は自分のためにも使用、やっぱり気分が上がるので今後は自分にもちゃんとサービスしようと思います。

wMhrT6JXktY2K8M1780217713_1780217736
文句なしに美味しかった(´Д`)

なめろうや茶碗蒸しなどちょっと手間のかかるものでもちゃんと作ると必ず美味しさとなって返ってくる。
分かっているつもりでもついついやってしまう手抜き、そういう時には潔くカップラーメン食べることにします\(^o^)/

自分の意思に忠実に、今日のランチ~
XvoB3w7NCGUqQ2P1780130438_1780130466
調理工程で暑くならないのはありがたい。

8WnnhoifAlNC1Ok1780130557_1780130578
具だくさんグラタン。

またやってしまった、気が付けば賞味期限ギリギリの牛乳。
今回はチーズ入りのホワイトソース、チーズソースにして使い切りました。
手作りパンのフィリングとして使い、残りは今日のグラタンに。
最初はポテトとベーコンだけのつもりだったけど、どうせなら冷凍庫にあるものを色々入れてしまえとマッシュルーム・にんじんコンソメバター・グリンピース、スライス玉ねぎをぎゅうぎゅうに詰めてチーズソースをかけてさらにパルメザンチーズをふってトースターへ。

oo0ySYZjWbfKget1780130526_1780130542
冷製エビのビスク。

ソースとして便利に使えて冷凍しておいてもすぐに無くなってしまうこちら、たまには本来のスープとして。
他があつあつだったこともありこの時期の冷製スープは美味しい♪

UVfpeXegMnzYOHH1780130484_1780130511
タプナードトースト。

さすがにチーズソースパンだとくどいのでタプナードソースをのせてトーストしたパンに。
晩酌の時にバゲットと共に食べるタプナードもわりと早めに無くなります。

dqPNktZJ4xCsiwt1780130592_1780130616
具だくさんにしようと思いついたときにはあまり時間が無く、下味など付けていない具材の影響でちょっとぼやけた味になってしまいチーズソースが美味しかっただけに残念、次回はちゃんと丁寧に作ろうと思います。

明日は暑いんだか涼しいんだか。
どうせ好きなもの食べるだけだからどっちでもいいか\(^o^)/

2日連続冷たい麺で今日のランチ~
cTnW3DhJaRBuxL61780043195
幸せのW炭水化物。

97GsAVMYxvkpgIT1777538106_1777538173
今日の蕎麦は自分で取り寄せたこちらの乾麺。
先に食べていた友人から聞いて初めて気付いたけど、基本は太麺で麺の太さがそれぞれバラバラで、乱切りってそういうことかと納得。
AOa1rqlS0ka9DBN1780043270_1780043295
ざるそば。

確かに太い、そしてバラバラ。
蕎麦を茹でる直前に長ネギを切らしていることに気付いて買いに行こうか迷ったけど、蕎麦そのものの味を味わおうという前向きな言い訳で解決しました。

GasAzQ8IHyJhNe11780043230_1780043250
ミニ天とじ丼。

いつも以上に多めに作って少々残ってしまった天とじ、無理やり食べ切らなくてよかったとあの日の自分に大感謝。
エビもたまごもかたくならないように軽ーくチンして美味しく食べ切りました。

6h3pErdGxfcjBRt1780043311_1780043332
太さがバラバラだと茹で具合がばらけてしまうのではと思ったけど、まったく気にならず美味しかった(´Д`)

麺もご飯も食べてお腹いっぱい、大満足。
来週は刺身こんにゃく買いに行こう\(^o^)/

湿気にやられながらも食欲全開、今日のランチ~
BVXxg5eF5yz7Yyw1779957392_1779957428
堂々の一皿。

W35fuUyk2wZ7AaY1779957446_1779957466
ごまだれ冷やし中華。
彩り要員のセミドライトマトのぐったり感が切ない。

普通の冷やし中華をあまり好まないけど、具材を好みのものにしてごまだれにしたらきっと大好きなはず。
ごまだれは、しゃぶしゃぶのときにだけ使っていつも残りがちなミツカンのごましゃぶにポン酢と水を混ぜたミツカンレシピで作りました。
レンチン中華麺を氷水で締めてごまだれをかけ、きゅうり・チャーシュー・温泉たまご(要するにハムと錦糸たまごがいらない)をのせて完成。
92P7hGpP1hnxPbH1779957483_1779957501
最近ラー油はこればっかりのエスビー四川風ラー油をかけて…美味しかった(´Д`)
良いごましゃぶの活用法を知って大満足。

冷房を使うかどうかで迷う季節は冷やし麺で乗り切ろう。
そう思いながらあっさりランチの影響でただいまグラタンを食べたくなってます\(^o^)/

母宅に泊まったこともあり、数日を経てのいつものアレンジメニューで今日のランチ~
BCRQzPKFk85JA8t1779871086_1779871104
茶碗蒸しを作った時の余りの三つ葉を使えてちょうど良かった。

gxqlasRakSjv9TG1779871120_1779871136
天とじ丼。

天ぷら蕎麦として食べたときに残しておいた天ぷら(カラスガレイ・エビ・ピーマン)を煮てたまごでとじて。
こればっかりは絶対にご飯と合わせたい。
9kF7AWdSTQfdjM21779871164_1779871187
くたくたとろとろピーマンが美味しかった(´Д`)

母宅オーブンレンジの買い替えの時に、電気オーブンを使ったことがない母はレンジだけでいいと言っていたのを私のゴリ押しでちゃんとしたオーブン機能付きのものに決定、おとといはピカールでたくさん買い込んだパン類を持参してオーブンの実演(ボタン押すだけ)をしてきました。
焼きたてのクロワッサンを幸せそうに食べる母を見て、これにして良かったと満足な私。
あくまで私がお金を出したのはパンだけです\(^o^)/

↑このページのトップヘ