ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2026年04月

私だけでなく飲み会メンバー全員が大好きな蕎麦。
味の違いは大して分からないくせに相変わらず色々な乾麺を買って試しています。
そして飲み会の時に行われた交換会で友人からいただいた乾麺で今日のランチ~
5usZVaB3WKf3M1f1777538240_1777538277
やっぱりシンプルな食べ方で。
それでもボリュームアップは忘れずに。

今回の蕎麦はこちら~
Xe9tFbPChaR5xe01777537769_1777537877
さすがドンキの近所にお住いの友人、情熱価格を頂きました。

寒いうちはかけそばばかりだったので十割蕎麦は久しぶり、楽しみ~♪

qQwqDwdKhMETdFQ1777538372_1777538405
カレイの唐揚げ。

天ぷらにしようかと思ったけどこの前かき揚げを食べたばかりなので今回は唐揚げに。
昨日の晩酌の時に食べた馬刺しのタレが余っていたのでそれに醤油・酒・おろししょうがを加えてカレイを漬け込み、片栗粉をまぶして揚げました。
鶏もいいけど揚げ過ぎてもふわっと仕上がるカレイもいい、今度飲み会でも作ろう。

YbIdCqKOQmsLMvS1777538724_1777538789
つるつるの麺も美味しいけどこの十割独特の食感もやっぱり大好き、美味しかった(´Д`)
蕎麦とセットで好きな『たぐる』という言葉、今年もたくさん蕎麦をたぐろうと思います。

美味しいもので締められて大満足の4月。
さて明日から5月、ようやく買い出し解禁でわくわく。
そして明日の天気予報は「今年一番の大雨…」…えー\(^o^)/

ようやくここで洋食、今日のランチ~
3bUZC8w9hrH2FpQ1777449895_1777449925
生野菜の在庫が寂しくなってきた分パセリ・バジル・ディルの3種を使って乾燥野菜のバリエーションを増やしてみました。

9o0eQ1VU61bew4g1777449998_1777450016
なすミートソーススパゲティ。

ミートソースはいつも牛肉をフードプロセッサーで挽き肉にして作るけど、今回は家にあるものでということで市販の牛豚合い挽き肉を使いました。
市販の挽き肉は脂が多すぎたり少々クセのあるものがあったりするけど、1回茹でて水洗いをするといいというのをネットで見かけてやってみることにしました。
それ以外はいつも通りにミートソースを作り、揚げ焼きにして冷凍しておいたなすを入れて温めて完成。

スパゲティは2.2㎜の太麺。
こちらは茹で時間16分なので時間のある時にまとめて茹でて冷凍して食べる時にレンチン、アルデンテを気にしないナポリタンなどに普段は使っているけど、今日はその時間のある日なので茹でたてを食べるというレアな機会となりました。
DcrlKwQ6wX5v4UW1777450073_1777450099
あっさりが好きな人には美味しいのかもしれないけど私には少々物足りませんでした。
茹でるのはまだしも水洗いまでしなくていいような…そしてやっぱり牛肉だけで作る方が好みかも。
大好物のミートソースはそのまま食べ切ることも多いけど今回はアレンジ中心でいこう、と油まみれのなすと茹でたてのパスタをむさぼりながら思いました。

明日は4月最後の日。
家の在庫消費祭り最終日、ゴールデンウィーク中の一番のイベントとさせていただきます\(^o^)/

まだまだ続く食材の在庫整理で今日のランチ~
v7bXylZSO4qUKFF1777364490_1777364513
中華をメインに和風サラダと洋風スープ。
もう何でもアリが当たり前。

a3hbCzR5vQPMXLn1777364546_1777364563
チャーハン。
やっぱりグリンピース、切らしてはいけない。

冷凍しておいたチャーハン、脂を使っているのでなおさら早めの消費を心掛けています。
チンするだけのメニューは時間ぎりぎりまでゲームで遊べるからありがたい。

UctW8r6SCBSTMUk1777364592_1777364613
あららご飯がちょっとだけやわらかめの仕上がり。
チャーハンは必ず友人におすそ分けするものなので、作り慣れているからと油断してはいけないですね。

今日は半分に切ってそのままになっていたきゅうりを食べ切るのが目的だったので無事達成。
今月いっぱいは何も買わずに済ませるのが目標、あと2日なんとか考えて乗り切ります\(^o^)/

大雨が降るといつも思う、屋根のあるところでゆっくり食べられる幸せを噛み締めながら今日のランチ~
rTaKeofVSF9xV7U1777280099_1777280140
たとえ似たようなメニューが続こうとも。

OvM2Hf97UV2lzg91777280515
天とじ丼。

外出予定が変更になったため冷凍する間もなくリメイクされたかき揚げ。
そして味噌汁に使うだし汁を冷凍しないで使い切ったのも初めてかも。
なんだかこれはこれで気分が良い。

2MhjA1aubZ8UJd91777280205_1777280233
気分だけでなく味も良かった、美味しかった(´Д`)
もっとちゃんとピントの合ったものもあったけど渦の可愛さで採用された画像使用。

次の飲み会までの間、徹底的に在庫を消費するメニューでいく予定。
昨日思いついた晩酌おつまみは、姉にもらったからすみをクリームチーズと一緒に海苔で巻いたもので、これはワインでも日本酒でもいける!と大喜び。
あれとあれを組み合わせて、と考えることが本当に楽しい…そんなゴールデンウィークの始まり\(^o^)/

心地良い気候の中今日のランチ~
TWuorXkleUYbmSI1777192414_1777192457
家にあるもので済ませようとすると徐々に品数が減っていき、最後は丼か麺になるという分かりやすい流れ。

vPnpqyAbh88wddH1777192552_1777192585
焼きそば。

この前サッポロ一番にたっぷりのもやしとキャベツを入れて食べたとき、やっぱりこういうインスタントラーメンはシンプルに食べる方が好きだということで、冷凍しておいた残り野菜は焼きそばとなりました。
豚バラ肉などは無いので豚ひき肉を使い野菜はにんじんを足して、ソースは常備の中濃とウスター両方で作りました。

VNEdFX62ff3WMhZ1777192644_1777192676
上海焼きそばと一瞬迷ったけど今日はソースの気分だったので大正解、美味しかった(´Д`)

明日は母と出掛ける予定だったけど母が雨予報を気にしているので中止に。
絶好のSwitch日和となりそう\(^o^)/

↑このページのトップヘ