ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2026年03月

週間天気予報を見ると雨続き。
「この雨で桜が散りそうです。」
お花見に行くわけでもないのに大慌てで今日のランチ~
gRDoxBjuigaFS9c1774948255_1774948285
まぁ恒例なもんで。変換したら高齢が真っ先に出てくるのが気に入らない。

d4xOpqXfhmq8Lmu1774948358_1774948385
お花見ランチ。

手前から時計回りにマカロニサラダ・鮭ハラス焼きと茹でアスパラ・チャプチェ・出汁巻きたまご・グリンピースと高野豆腐煮。
限られた食材でひねり出したメニューなので若干ボリューム不足。
足りなければ後から追加すればいいかと。
bWZNzCKjH8quSU41774948441_1774948477
皮パリパリ鮭ハラスもその他も美味しかった(´Д`)
当然のようにほとんどのおかずをおかわり、もうひと回り大きい桜の器って売ってないですかね。

ニュースでお花見をする人たちを見て、きっとこの混雑すら楽しんでいるんだろうなと遠い目。
明日行く郵便局さえあらかじめ時間を指定して行く私には真似できません\(^o^)/

近所での用事を済ませて帰宅、今日のランチ~
j5U2AhWTwVSooud1774860843_1774860865
まだまだ家の在庫で粘ります。

p70RP3PIQopM8SN1774860902
ポテトグラタン。

在庫で済ませるとなると選択肢が少ないため3月の終わりに2日連続であつあつメニュー。
1つだけその辺に転がっていたじゃがいもと冷凍のソーセージ・ホワイトソースを使ってグラタンにしました。
今回はとろけるチーズではなくパルメザンチーズで。
vEmlFWPLfmo4XS61774860949_1774860971
熱っ、美味しい、暑っ(´Д`)

昨日感動した晩酌の後のキンキンに冷えたざるそば、クセになりそう\(^o^)/

美容院から帰宅、急げ急げと今日のランチ~
mvNZ1rHRJM7o5Le1774777183_1774777218
生野菜どころかぬか漬けさえ無くなり苦し紛れのほうれん草のおひたし付き。

DzCMhTdwKdRfzvs1774777394_1774777427
カレーうどん。

本当は出掛ける前にカレー出汁まで作っておく予定が、あっという間に予約時間が迫ったので帰ってきてから作りだし、このあと予定も無いのに急いだわけです。
久しぶりに購入の冷凍グリンピース、やっぱり良い仕事するなぁ。

i8aB6RBjEvUMDUm1774777317_1774777351
ミニいわし丼。

この前の飲み会でちょっとだけ残って冷凍しておいたいわしを使いました。
すでに切って売られていたいわしの容器を開けてお皿に移そうとすると、これでもかという量のツマの上にいわしがぺろん。
商品名『ツマ≪いわし付き≫』では。
いわしに罪は無い、美味しかったです。

kdfxnBfbIaWWlLi1774777458_1774777483
カレーうどんの似合わない陽気ではあったものの美味しかった(´Д`)

今日の美容院での話題は昨日オープンしたという複合施設の大井町トラックス。
美容師さん曰くものすごい行列だったとか…しばらくは恐ろしくて近付けないエリア、おとなしくまいばすけっとで買い物して帰宅しました\(^o^)/

何も予定が無く朝からゆったり今日のランチ~
UGBJILb5Lf0TRYM1774689150_1774689186
月1回は必ず登場しているような。

y78GGxbqZ9yPZ941774689313_1774689342
ナポリタン。

この前夕方のニュース番組で『オムライス派?ナポリタン派?』というのをやっていて、うーんどちらも捨てがたい…と誰に聞かれているわけでもないのにしばらく本気で悩んでいました。
とりあえず圧倒的に手軽に作れる方をということで今日はナポリタンとなりました。

9VBRoAOIPGPJNnV1774689245_1774689272
燻製さばのマリネ。

葉っぱ物が無くなった時のサラダ代わりの1つがマリネ。
私の場合セパレートドレッシングをかけるだけなのですが。
今回は塩気のある燻製さばを使っているのでドレッシングは少々控えめにかけ、ドライディルを散らしました。
苦し紛れで考えたメニュー、これは夜のワインのお供でまた今度絶対作ろう。

WgTKbcgsl4BYhUD1774689383_1774689411
エビのビスク&じゃがいもポタージュ。

ポタージュ多めビスク少なめ配合、スープカクテルブーム到来。

ekwYCdUCgiKMk6O1774689464_1774689517
毎度毎度美味しい(´Д`)
大満足、よし次回はオムライス。

飲み会、母宅と冷凍おすそ分け品を渡したところでいったん冷凍庫内を空にして他の冷凍庫に移し、電源を切って庫内の掃除予定。
あっという間に埋まるまでの貴重な庫内の姿を目に焼き付けておこう\(^o^)/

早朝に母宅から帰宅、若干の二日酔いがあったためカップラーメンを食べて寝たら完全回復したので元気に更新、この前の飲み会おつまみ~
h3dQ5snodU5K6CV1774342355
刺身(ツブ貝・イワシ・赤えびキムチ・釜揚げウニ)・鶏の唐揚げ・本マグロカマ焼き・和牛たたき・タプナード&バゲット。

先日載せた友人作の和牛たたきがメインと決定していたのに他メニューで本マグロのカマや鶏の唐揚げを選ぶ自分が悪いのですが、油&脂祭りで徐々にやられだすメンバー。
写っていないところにサラダや冷やしトマトもあるのですがそれでは追いつかず、早々に白米を食べ出しました。
その後、単体で食べるとどれも美味しかった…今後はお腹が空いているときに買い出しに行って何も考えずに食べたいものを買わないよう気をつけます(´_ゝ`)

あぶらや塩分の摂りすぎは気をつけられるのにお酒の飲み過ぎを学べないのはなぜでしょうか\(^o^)/

↑このページのトップヘ