ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2026年01月

時間はたっぷりあるけどやる事もたっぷり、そんな時はこれでしょうの今日のランチ~
MuKIjkq8llYXRK41769859737_1769859774
レトルトカレーでしょう。

今日のカレーはこちら
TtDsMs6WCZXQjCX1769859634_1769859678
カルディで買ったダルマッカニーカレー。
『バターと生クリームの味わい』に惹かれて買った北インドの豆カレーだそうです。

カレー作りに飽きたわけではないけど、食べたことないレトルトインドカレーには興味があるのでいくつか買ってストックしておきました。

G0b35Fpzgrer6FO1769859858_1769859883
豆たっぷりでスパイスの良い香り。
eWtF04LQoQsyWjr1769859954_1769859988
辛さやコクや味のバランス、すごく好みの味で美味しかった(´Д`)
ちょっと前に食べたレトルトがまるっきり美味しくなかったので『やっぱり自分で作ったカレーの方が上だな』と思ってたけど調子こいてました、リピート確定。

ブログを始めてから初めて気付いたけど、カレーにもサラダにも肉や魚が全く入ってない。
豆と野菜だけのランチで満足できたことに今さら感動\(^o^)/

恒例の月末母宅訪問から朝帰宅、しばらくゆっくりしてから今日のランチ~
abMtH7CskgJmm8N1769590875_1769590928
一切火を使わないメニュー。

vOnixsXExZdcGyp1769590971_1769590999
台湾まぜそば。

トッピングのニラ・長ネギ・台湾ミンチは冷凍しておいたものなので、ミンチだけ温めてあとは魚粉・海苔・卵黄と共に鶏ガラスープの素とごま油で和えた中華麺にのせるだけ。
DLuHxYASpzPWcEP1769591050_1769591082
魚粉しか写ってませんがこの後よーく混ぜて美味しくいただきました♪

昨日は母の大好きなケンタのレッドホットチキンを大量に買っていき、鍋と刺身と一緒につまみながら2人で晩酌。
刺身の種類は脂ノリノリ本マグロの中トロとサーモン、嬉しそうにチキンを食べる母。
元気で何より\(^o^)/

自宅でゆっくり2日目、今日のランチ~
qwVexQxf4UFaiio1769329971
本日も洋食。

alZRyGoER6AqEWz1769330229_1769330258
チキンライスドリア。

炊飯器で作って今ひとつだったチキンライスをドリアにしました。
昨日使い切れなかったクレームフレッシュとちょこっとだけ残っていたホワイトソースを合わせ、それだけだとぼやけそうなのでさらにグレイビーソースを足したものをチンしたチキンライスにかけ、シュレッドチーズをのせてトースターで焼いて完成。
HSKTGyOxGf1d3nl1769330292_1769330328
見事なリメイク、最高に美味しかった(´Д`)

明日は午前中に外出予定、2日分のクリームが染みこんだ身体を動かしてきます\(^o^)/

飲み会の後に外出が続き、ようやく自宅でゆっくり日の今日のランチ~
7w5Ri5yJoUGy9ZG1769250352_1769250378
時間が無くて朝食抜きのためさらにわくわくタイム。

on7oIxlzS9EVGIQ1769250411_1769250429
秋鮭とほうれん草のクリームパスタ。

冷蔵庫に貼ってある、冷蔵庫に入っている食材や料理の名前を全て書いたホワイトボード。
開封したり作った日の日付けも書いてありほとんどの日付けが12月・1月になってきたけど、その中でも10月に開封したサンジャックソースを使い切ろうとこちらのパスタになりました。
にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めさらに鮭を炒め、サンジャックソースを入れてクレームフレッシュも足してさらにクリーミーにし、茹でたほうれん草とスパゲティを入れて和え完成。
p3PFI3pD1WZ3jxh1769250459_1769250487
味付け・パスタの茹で加減共に完璧、美味しかった(´Д`)

古い日付けの食材をホワイトボードから消していく作業が大好きでたまらない。
あまり人に理解されないのでこの場だけで主張しておきます\(^o^)/

仕込みはお休みして朝から勉強に集中、頭の中でぼふっ!という音がしたところで今日のランチ~
JZ8vJkJ7IhITXZq1768815647_1768815690
よく頑張りましたランチ。

fVJ6ZmHRleOW1Dr1768815883_1768815931
みやび鯛握り。

数年前に食べて私の中で鯛革命が起きた活き締め鯛、それを超えて過去ナンバーワン鯛の座に輝いた、友人から頂いたみやび鯛。
最後の一柵は絶対握り寿司で食べたいと思っていて、ようやく今日実現しました。

切れ端の残らない奇跡のカット、しかも酢飯半合にぴったりの量。
握り終わってからもわくわくが止まらない。
VkFKCQQypauqkbp1768816559_1768816615
飲み会の時とお高めの刺身の時にしか使わない尾張のたまり醬油をつけて…美味しい。最高。幸せ(´Д`)
久しぶりの握り寿司、楽しくて美味しくてで改めて友人に感謝。

美味しいものが待っているから頑張れる。
頑張らなかった日はランチを抜こうと決めたら絶対毎日頑張れるはず\(^o^)/

↑このページのトップヘ