ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2025年12月

昨日は今年最後の美容院へ行ってすっきり、早朝から張り切って明日のための仕込みをしてひと段落、今年最後の今日のランチ~
fnPSPaii3BMNGw61767174374_1767174412
最後のナス救出成功。

6C0gohwW6Wp8T0w1767174837
天ぷら。

ずっと食べたくて天丼にするかで迷った末に、今年最後のランチは揚げたてサクサクの天ぷらで贅沢気分を味わうことにしました。
海老・カラスガレイ・ピーマン・ナスと大好きなものばかり。
大晦日だし本来ならこれに蕎麦を合わせて年越しそばとするのかもしれないけど、天ぷらは圧倒的にご飯で食べたい派なのでそれはまた別で。
aJ3XtBtajJzSovc1767174457_1767174509
サクサクぷりぷり最高(´Д`)
2025年最後を飾るにふさわしい大満足ランチとなりました。

毎年の目標『毎日美味しいごはんを食べる』
おかげさまで今年も達成。
細かい難題は様々あれど私自身だけでなく友人たちや身内にも大きな問題は無く過ごすことができました。
来年の目標ももちろん『毎日美味しいごはんを食べる』。
いつも変わり映えのない投稿にも関わらず当ブログを見てくださっている皆様、今年もありがとうございました!
2026年、皆様も毎日美味しいごはんを食べられますように。
良いお年をお迎えください\(^o^)/

連休2日目は洋食で今日のランチ~
jHgVDw0Y0vGRDJX1766999243_1766999290
今年最後になるであろうパスタ。

DZXah10svqLkdgA1766999333_1766999354
プッタネスカ。
シナシナになる前に使ってしまえとナス入りです。

今年最後に選ばれたパスタは、ここ最近で好きになったトマトソース系。
特に夏はトマト系ばかり欲していたので夏の終わりあたりに仕込んで冷凍しておいたトマトソースを使い切りました。
にんにく・粗く刻んだアンチョビとケッパーをオリーブオイルで炒め、さらにナスを炒めてトマトソースとブラックオリーブを投入、茹でたパスタをソースと和えて完成。
パスタの種類は以前作ったときやわらかすぎて失敗したカルガネッリで今回は前回より1分早く引き上げました。

IIuqjVDexz6XjyO1766999390_1766999423
今回はパスタが重なり合ってる部分がかたい…そしてこのパスタは食感が好きではないと気付いた2回目、リピート無しです。
今年最後の大好物が冴えない結果となりましたが来年につながる良い経験だと思うことにします(´_ゝ`)

ランチの失敗は晩酌で取り戻す、今夜も絶品白子を堪能します\(^o^)/

友人たちとの忘年会の後の2日間でとりあえず仕事納めとなり、長めの連休初日の今日のランチ~
tVJOmJqd61zxzma1766914335_1766914363
どれをメインにしたら良いのやら。

Xgbtwk1xtCh0kaP1766914605_1766914639
カラスガレイ煮付け。

骨も皮も無い切り身なので崩れやすいのが難点だけど食べやすさ抜群。
寒いときはやっぱり煮魚を食べたくなる。

x4m0BpGiMWdOq8n1766914528_1766914549
鮭ハラス焼き。

魚焼きグリルで使う1人用サイズの魚焼きプレートを買ってから、これまで以上に気軽に魚を焼くようになりました。
一緒にナスも乗っけて焼いたりととっても便利。
皮パリパリのハラス、何度食べても最高。

gNElaMH83lHbxDu1766914415_1766914451
白子ポン酢。
いつもの食べ方、かんずり添えて小ねぎを散らして。

食べ過ぎはダメだと分かっていても今季3度目購入の真鱈の白子。
短時間で仕上げる方法はないかと茹で方を検索してやってみるもうまくいかず、結局友人に教えてもらったやり方でやった今回が最高の仕上がりとなりました。
80度くらいのお湯に少しずつ白子を入れてゆっくり火を通し酒を少々加えた氷水で冷やす…手間に勝るもの無し。
あまりの絶品さに今日のランチで登場させましたが昨夜は日本酒飲みながら悶絶してました。

oHUGBIUypcTgLLj1766914719_1766914739
煮て焼いて茹でての海の幸と共に白いご飯を食べ出汁の効いた味噌汁をすする…どんなご馳走にもかなわない、ってお正月前に言うのはやめておきます。

これから数日は自分のためだけに料理を作る、最近ではあまり無かった状況。
自分のためでも手抜きはしない、という初心を忘れていませんように\(^o^)/

2年連続で当日に開催できる幸せ、今年のクリスマスパーティーおつまみ~
MpLgHsgAAguaTGz1766739719_1766739749
チキン丸焼き・リース風サラダ・刺身(カツオたたき・サーモン・ホタテ)・フライドポテト・ラザニア風ペンネ。

チキンはイオンで買った、内袋のままオーブンに入れて焼き上げる、というもの。
思いのほか大きくて、品数としては普段の飲み会より少なくなってしまいちょっと反省。
そしてこの後食べたクリスマスケーキは今年も市販のスポンジにデコレーションしたもので、今年は完全に私が1人で仕上げたブッサイクなケーキのため無意識で撮影を忘れたかカメラが勝手に削除したかで画像がありませんでした(´_ゝ`)

友人が私にはシャンパン、飲めない友人たちにはシャンメリーを用意してくれ、なぜかクリスマスと全く関係無い『あらいぐまラスカル』を観ながら飲んで食べてしゃべってと普段と変わらない楽しい時間でした。

来年もみんなで開催できますようにとの去年の願いは叶い、来年以降は少しでも長く継続できることを祈るのみ。
今度こそお店のケーキみたいだと言わせる!…と小声で誓います\(^o^)/

年末年始に食べないものシリーズで今日のランチ~
mE6op6B7o5Y5qoS1766491101_1766491121
基本の海苔別添え。

jalpmfAA8rDRF7l1766490813_1766490841
家系ラーメン。

今年も数々の美味しいお取り寄せ品に出会いましたが、その中でもスーパーヒットだった家系のラーメンスープをリピート購入。
これが食べたいがためにちゃんと仕込んだ塩麹チャーシュー、冷凍でなく久しぶりに生を買って茹でたほうれん草、珍しく上手くいった半熟たまご、五味商店さんの美味しい海苔とトッピングも気合が入ってます。
tkamwMQLNnsXzII1766490120_1766490145
超極太ワシワシ麺とも相性抜群、美味しかった(´Д`)

来年も黒ウーロン茶がぶ飲みしながら元気にラーメン食べられますように\(^o^)/

↑このページのトップヘ