ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2025年08月

暑い中ようやく出先から自宅にたどり着きエアコンに感謝しながら今日のランチ~
7LkxUMBj9988FNV1755427264_1755427301
定番のピラフアレンジメニュー。

jjsxrO3kkQ0yygz1755427625_1755427650
シーフードドリア。

いつもピラフをそのまま食べるのと同じ量で作っていたけど、そこにホワイトソースとチーズたっぷりだとさすがにやりすぎだろうということに最近気付き(気付かないふりをしていたような)今回はピラフ半量で作りました。
炎天下の帰り道、これを楽しみに歩いている自分の健康に感謝。

hya0Hf4OX71YDZW1755427376_1755427400
生ハムマリネ。

アクセントでそら豆を散らしたら可愛いだろうと思ってやったら散らしすぎてなんだか怖い。

oB8TEdURqqvprJP1755427709_1755427739
あつあつドリア、量もちょうど良く美味しかった(´Д`)
再びエアコンに感謝。

いよいよ明日は飲み会開催。
飲み会の日はランチ抜きなので、今晩のうちに目一杯食べておきます\(^o^)/

1日休みで朝からゆっくり、今日のランチ~
8WXsVJjyA2xeHjP1755337064_1755337091
本日温玉絶好調。
日本語です。

5uQMF1xnlIl1cXb1755337128_1755337167
つくね入り焼き鳥丼。

以前お取り寄せの常温保存できる鶏の炭火焼きを使った焼き鳥丼を載せましたが、そちらに冷凍のつくねも加えました。
チンして長ネギと共にフライパンで焼き目をつけたつくねにタレ味の鶏の炭火焼きを加え、温まったらご飯に乗せて温泉たまごをトッピング、小ねぎを散らして完成。
w4fEv1gSzw2GwHn1755337264_1755337304
言うまでもなくつくねと卵黄の組み合わせは最高、美味しかった(´Д`)

昔は1日しか休まないのが当たり前だったから今日休めただけでも満足…のはずが一度味を占めると元には戻れない、連休欲しい\(^o^)/

今日は出先から帰宅後さくっとシーフードピラフを食べたため、画像はここ最近の晩酌おつまみ~
xC9QHNhzbj46HxO1754211295_1754211344
馬刺し。

大事に取っておいた友人からの頂き物、翌日ゆっくりできる時に頂きました。
こちらはこの状態でパックに入っているのでそのまま解凍してお皿にスライドさせるだけできれいに盛り付けられます。
たてがみ付きが嬉しい…赤身と合わせるのが好きなので次回は小さく切ってちまちま食べよう。
クセもなく美味し~(´Д`)と、日本酒飲みながら幸せな時間。

L8ILAvfOumyK7Vo1754211410_1754211479
たことじゃがいものマリネ。

これまでまったく興味の無かったたこが気になってしょうがない今日この頃。
この日は冷凍焼きじゃがいもと一緒にセパレートドレッシングに漬けてマリネにしました。
美味しかったけどじゃがいもはほっくり系のきたあかりではなくイタリアンポテトの方がしっとりで合うかも。
この日は白ワイン、どちらも冷たくて真夏にぴったり。

WuxTy7FTnjNpbHj1754477122_1754477162
酢もつ。

この日は買い物してから帰宅した日なので、たまにはと市販品で。
豚のガツにポン酢をかけて小ねぎを散らして…可もなく不可もなく。
今度自分の好きなモツを買ってきて細かく切って作ってみよう。
この日は…何飲んだか忘れましたがとにかく酒です。

晩酌写真、こうして単品だと撮るのもラクだしいつもより丁寧に盛り付けるので最近楽しくなってきました。
そんなわけで今日も撮って飲みます\(^o^)/

3連休最終日、今日のランチ~
TPlDxvM2fWeO0fr1755162239_1755162270
写ってないだけでワインの姿が目に浮かぶメニュー。

ybrq5GEpp2RvHUH1755162376_1755162408
シーフードピラフ。

リゾット用にと購入したイタリア米のカルナローリ、そうそうリゾットも作ってられないなと諦めピラフで一気に消費することに。
米に少なめの水を注ぎフュメドポワソン・白ワイン・塩を加えてエビイカミックス・ムール貝・セミドライトマト・玉ねぎをのせて炊飯器で炊きました。
最後にバターを加えて混ぜ、パセリを散らして完成。

4qjIFJhndW0HJJp1755162306_1755162345
スモークサーモンサラダ。

連休最終日を盛り上げようとサラダはいつもより豪華に。
サラダほうれん草・きゅうり・紫玉ねぎのいつもの野菜にスモークサーモンをプラス、セパレートドレッシングをかけディルとケッパーを散らしました。

5lXiIzyLCLpnC1s1755162433_1755162490
おぉピラフもいける♪
初めて入れたけどピラフにセミドライトマト、程よい酸味と旨みが美味しくて今後の定番になりそう。
数日後にいつものピラフアレンジ、あれとあれが登場予定。

ゴミ出し以外一歩も外に出ていない3日間。
友人の1人は今日旅行から帰ってくるとのこと。
お盆休みの土産話でみんなで盛り上がろうと近々また飲み会予定、なんかほんとすみません\(^o^)/

のんびり連休中日、今日のランチ~
8Jj6nkHqDQx14gq1755082554_1755082583
なんだか白米久しぶり。

FVwpvmF3aXc46nq1755082626_1755082645
漬け海鮮丼。

様々なものが値上がりしている昨今、自分が定期的に買っているもので一番実感しているのがホタテ。
一番安いときに比べてほぼ倍くらいの値段だと、さすがに『とりあえず常備』という気にならなくなりました。
最近はあらゆるものの大量常備をやめて食べたい時に食べたい分だけ好きなものを買う方向でと思っていたところなので、今回この食べ切り分でしばらくお取り寄せは中止にします。

同じく食べ切りの赤えびと共に前日から漬けにして、ご飯に乗せて卵黄と小ネギをトッピング。
YlGukaBMk3ZitWN1755082808_1755082831
立派なホタテ、もちろん甘くて美味しかった(´Д`)
何でもそうだけど、いつでも食べられる状態だとありがたみを感じづらくなるということに気付いた今、どうしても食べたい!となったときまでしばしのお別れ。

目指すは食材や料理の回転速度アップ。
そんなことを考えてばかりの平和な連休\(^o^)/

↑このページのトップヘ