ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年03月

久しぶりのレトルトカレーで昨日のブランチ~
イメージ 1
さらなる昭和レトロを目指したレース調のランチョンマット、100均にて。

イメージ 2
今回のカレーはこちら。
お湯を沸かしだしてからレンチンできるタイプだと分かったものの悔しかったからそのままお湯で。
同時にご飯をチンできるからこれでいいんだ!と負け惜しみ。

イメージ 3
春雨サラダはこの前にゅうめんにのせた鶏むねニラもやし・きゅうり・レッドオニオンをまぜて味付けはナンプラードレッシング、でも辛くないので中華風とヤムウンセンの中間みたいな感じ。
そしてカレーの王道サイド、らっきょうはミニ北京鍋に。

さて肝心のカレーの味ですが…
イメージ 4
具が少なくて色の濃いカレーが好みの私、美味しかった!
スパイシー系のカレー好きには向かないかもだけど、あんまり辛いのは苦手でデミ好きの私には大ヒットでした~♪

ようやく週末、帰り道の夜桜と帰宅後の晩酌を楽しみに本日も頑張りまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ようやく暖かくなって浮かれる昨日のブランチ~
イメージ 1
食材をちょっとだけ買い足すつもりがどうしても食べたくなって買ったホタテ。
フライにしようか迷ったけど、やっぱりこっちだ!と香草ガーリックバター焼き。

イメージ 2
直火OKの器なので、食材入れて火にかけてグツグツのところをそのままテーブルに。
猫舌だけどこのビジュアルには興奮~♪

イメージ 3
バゲットにのっけたりそのまま食べてバゲットをバターに浸して食べたり…あぁ~(´Д`)
具材が良いと西友で買ったバタールでも十分に美味し~(´Д`)

イメージ 4
そしてサラダにはスモークサーモン。
…てことは
イメージ 5
飲んじゃいますよね~2本目ですけどね~平日ですけどね~(´_ゝ`)
それどころか3本目に手を出そうとするのをぐっと我慢した、不完全燃焼だけど大満足なブランチでした♪

もう寒の戻りもなさそうだし、そろそろ桜も満開だしいよいよ春本番。
浮かれっぱなしでこれ以上ビールが進まないよう今日も頑張りまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

前日よりさらに寒くなった昨日のブランチ~
イメージ 1
予報通り作る気力が落ちていたため、簡単メニューのにゅうめん。
フォーに見立ててセラドンの器や買ったばかりのエスニックなトレイを使ったため、季節感がよく分かりません。

イメージ 2
太麺の半田そうめんにかつお出汁、鶏むね肉とニラもやしのレンジ蒸しをたっぷりのっけて。

最近のダイエット事情ですが、仕事から帰ってきてただでさえ大好物の炭水化物を酔っぱらって全く食べないのはとてもムリ。
そもそも終わってからの楽しみがないと仕事を頑張れないし。
そんな見事な開き直りで出した結論…麺類を食べるときはすべて半麺に。
最近は冷凍そば・うどんも凍ったまま半分にできるのが売ってるので便利~^^
そんなわけで全麺(?)を食べるのは久しぶりなのですが、トッピングが多かったのでこれが結構苦しかった!
てことは今後はブランチでもおかず増やせば半分でいけるかも♪

イメージ 3
薬味は生七味、添えたのはらっきょうとあくまで和食。

今日はこれから一気に暖かくなるとのこと。
急激な気温の変化についていけなくて調子が悪いなぁ…というセリフに憧れながら今日も元気にごはん食べまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

最近の厳しい寒暖差になんとかついていこうとする昨日のブランチ~
イメージ 1
メニュー決めのために欠かせないのが週間天気予報のチェック。
昨日は気温が下がるとのことで前々から決めていたクラムチャウダー。
相変わらず食に対してだけは抜かりなし。

イメージ 2
クラムというよりにんじんチャウダーではないかというくらいたっぷりのにんじん、残っていたのを使い切り。
そして冷凍してあったホワイトソース使用。
そういえば1から作ったのは初めてであろうクラムチャウダー、上出来だしあったまる~♪

イメージ 3
デミチーズトーストにはホットドッグ用のロングソーセージ1本分をのっけて。
持ち上げるのが大変なくらいずっしり。

イメージ 4
ちゃんとあさりも入ってますよ。

さらに気温の低い今日、きっとキッチンに立つのも嫌がるであろう自分のためのメニューは決定しています\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

雨でスタートの今週最初の昨日のブランチ~
イメージ 1
いよいよ食材も少なくなってきたので残り物和定食。

イメージ 2
ほうれん草とベーコンは冷凍庫のものをバターでソテー、あとは先週登場したおかず。
こんなんでもそれらしく見える器の力、ありがたい^^

イメージ 3
やっこだけでなく、たまにはとたぬきむすび。
ご飯に揚げ玉・おかか・ごま・佃煮・小ネギを混ぜてめんつゆで味付け。
余ってるものを適当に混ぜた感ありありですがこれが美味しかった~♪

イメージ 4
以前よりワンランク上の味噌汁。
なにが上かと言いますと、店で使ってたかつお節削り器をいったん自宅に引き上げたので、最近は削りたてのかつおでとった出汁を使用。
出汁がきいてると薄味でも満足するので減塩効果も^^
ぬか漬け食べておむすびかじって味噌汁をすすってうなるおばあちゃん1名。

ていねいに出汁をとって作った和食ってやっぱり素晴らしい。
普段から身体に優しく、の食事を心掛けねば。
そんなおととい休日のごはんはじゃがりこでした\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ