ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2013年06月

前に作った天津飯。
あんの黄金比:水1カップ、シャンタン他中華スープの素適宜、砂糖・醤油・酢・ケチャップ各大さじ1、片栗粉小さじ2。
鍋に全て入れて混ぜ、とろみがつくまで火にかける。
天津飯の他に酢豚、鶏の唐揚げや揚げワンタンに絡めたりと使えそう^^
イメージ 1
今回はそのアレンジで、サバの野菜あんかけ。
炒めた千切り野菜に混ぜておいたあんの材料を投入し、とろみがつくまで煮る。
こちらも色々使えそう^^
 
他、ツナと大葉の挟み焼き・ポテトサラダなど。
食材の買い出しに行ってから15日目。
なかなか頑張ってます。
 
 

『Afternoon Tea』にて購入。
イメージ 1
食材の在庫も少なくなり、あと数日は残り物を消費するメニューでしのぐ!
イメージ 2
サーモンと小松菜のクリームスパゲティ。
賞味期限ギリギリの生クリーム使用。
味も満足、久しぶりの『湯気撮り』もできて満足♪

これからの季節に合うガラスの食器。
ひとつも持っていなかったので、まずは『Franc franc』でスクエアのボウルを購入。
イメージ 1
なすとツナのぶっかけ冷やしそば。
ほんとはそうめんかうどんにしたかったけど在庫切れ><
 
でも…涼しげ~♪
今度はタコライスやミルフィーユ寿司とか盛ってみよう^^

『クノール』の冷製スープの素発見!
イメージ 1
寒い時期にずっとお世話になってるクノールのスープの素。
これは冷たいミルクで作るそうな。
イメージ 2
今回はコーンポタージュ。
ミルクで作るからなのか、甘い…そしていつものコーンポタージュとは程遠い味が。
あとの2種類に期待しましょう。
 
他、小松菜とベーコンのキッシュ・チーズチリベイクドポテト・キャロットラペ・パプリカ。
野菜たっぷり、カロリーもたっぷり\(^o^)/

ネットショップにて購入。
イメージ 1
和食器もそうだけど、洋食器も黒いお皿は料理が映える♪
イメージ 2
『イッタラ』ティーマの黒い大皿で、トマトとキャベツのスープスパゲティ。
言うほど黒を活かした料理じゃないけど。
 

↑このページのトップヘ