ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

今年一番の暑さになるとの予報を受けて迷うことなくエアコンをつけたので元気いっぱい今日のランチ~
rJABa3v5azu4ZMV1780306443_1780306463
こちらも迷わずメニューが決定。

YC9aMKFwocDMlcF1780306515_1780306531
エビとムール貝のパスタ。

暑くなると分かりやすく食べたくなるトマト系シーフード。
ちょっとだけ余っていたほうれん草を足し、パスタソースは冷凍前のエビのビスクを使いました。

eDACG4ozbkMJtUC1780306480_1780306499
スモークサーモンマリネ。

ショップの改装中でしばらく買えなかった紅鮭のスモークサーモンをようやくお取り寄せ。
のせたケイパーは酢漬けではなく試しに買ってみた塩漬けで、かなりしょっぱくタプナードを作るときにはいいけどこういうトッピングには塩抜きをする手間があるのでリピートはナシかと。

IW9BZ25KPe2z0gR1780306546_1780306592
ソースの味が決まっているので失敗の恐れなし、美味しかった(´Д`)

資格試験に向けてかなりスローペースで勉強をしているので、さすがに6月となると少々焦りが出てきました。
かと言ってペースは変えられない、まぁゆっくり行きましょう\(^o^)/

昨日の手抜きを猛省し手間を惜しまず作った今日のランチ~
NxJzK6Stq8QpFNE1780217586_1780217620
手間を惜しまなかっただけで手が込んでるわけではありません。

TcsX5L0fbcAyVRo1780217633_1780217650
ねぎとろイワシなめろう丼。

飲み会の時に好評だったっこちら、久しぶりに作りました。
ねぎとろは仕込んで冷凍しておいたものを解凍し、同じく冷凍のイワシは冷蔵庫で解凍してからネギ・大葉・生姜と一緒にたたいて盛り付ける直前に味噌と合わせ、どちらも大葉を敷いたご飯にのせて完成。
ちなみに味噌汁を白味噌ベースにしたのでなめろうの味噌は赤味噌です。

Ci550kPHAvtOLp61780217676_1780217696
茶碗蒸し。

味が薄かったりすが入ったりなかなか固まらなかったりで失敗を繰り返していた茶碗蒸し、ようやく作り方が定まって納得のいく仕上がりになりました。
いつでも作れるように具材は冷凍してあるけど、唯一悩んでいた三つ葉は洗って水分をよく取ってから生のまま冷凍、そのまま使うのとはだいぶ違うけど無いよりはいいかなと。

失敗している間、大量に買った生麩の運命を気にしていたけどこれで安心。
昨日が冴えなかった分今日は自分のためにも使用、やっぱり気分が上がるので今後は自分にもちゃんとサービスしようと思います。

wMhrT6JXktY2K8M1780217713_1780217736
文句なしに美味しかった(´Д`)

なめろうや茶碗蒸しなどちょっと手間のかかるものでもちゃんと作ると必ず美味しさとなって返ってくる。
分かっているつもりでもついついやってしまう手抜き、そういう時には潔くカップラーメン食べることにします\(^o^)/

自分の意思に忠実に、今日のランチ~
XvoB3w7NCGUqQ2P1780130438_1780130466
調理工程で暑くならないのはありがたい。

8WnnhoifAlNC1Ok1780130557_1780130578
具だくさんグラタン。

またやってしまった、気が付けば賞味期限ギリギリの牛乳。
今回はチーズ入りのホワイトソース、チーズソースにして使い切りました。
手作りパンのフィリングとして使い、残りは今日のグラタンに。
最初はポテトとベーコンだけのつもりだったけど、どうせなら冷凍庫にあるものを色々入れてしまえとマッシュルーム・にんじんコンソメバター・グリンピース、スライス玉ねぎをぎゅうぎゅうに詰めてチーズソースをかけてさらにパルメザンチーズをふってトースターへ。

oo0ySYZjWbfKget1780130526_1780130542
冷製エビのビスク。

ソースとして便利に使えて冷凍しておいてもすぐに無くなってしまうこちら、たまには本来のスープとして。
他があつあつだったこともありこの時期の冷製スープは美味しい♪

UVfpeXegMnzYOHH1780130484_1780130511
タプナードトースト。

さすがにチーズソースパンだとくどいのでタプナードソースをのせてトーストしたパンに。
晩酌の時にバゲットと共に食べるタプナードもわりと早めに無くなります。

dqPNktZJ4xCsiwt1780130592_1780130616
具だくさんにしようと思いついたときにはあまり時間が無く、下味など付けていない具材の影響でちょっとぼやけた味になってしまいチーズソースが美味しかっただけに残念、次回はちゃんと丁寧に作ろうと思います。

明日は暑いんだか涼しいんだか。
どうせ好きなもの食べるだけだからどっちでもいいか\(^o^)/

↑このページのトップヘ