ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

昨日今日と早朝からの用事があったため、その前に美味しいもので晩酌をと用意したおとといのおつまみ~
5kmHFvZA3bATpsX1780648531_1780648560
単品のおつまみを真上から撮ることはあまりないけど可愛らしいカトラリーレストを買ったのでお披露目を。

9GUQAUOBQ744SYr1780648577_1780648608
ローストビーフ フォアグラ添え。

冷凍常備しているローストビーフに、友人から定期的に頂いているフォアグラを添えました。
フォアグラを食べる時はステーキ肉を買ってきて…と思い込んでいたけどなぜこの食べ方に気付かなかったのだろう。
見えづらいかもですがマッシュポテトに張り付いているのがフォアグラで、マグレカナールを食べたときに余ったバルサミコソースを使い切って完成。

vdn0lsVXGgrbdgf1780648623_1780648641
表面がカリッとして中がとろっとしたフォアグラ…最高(´Д`)
この時ちょうど友人と電話中で、直接感動を伝えられてよかったです。
これにはもちろん夜は特に写真映えしない赤ワインを合わせました。

早朝の用事も終わった、美容院にも行ってきた、帰りにスーパーにも寄ってきた。
さて日常に戻って安心して引きこもります\(^o^)/

すごい雨。
なんだか気分を上げたくておやつのようなつまみのような今日のランチ~
ZiWkXHdrA6vuKt71780476988_1780477007
何やら食材以外のものが。

P3nUOCys082Sj9J1780477062_1780477103

コーントルティーヤ。

以前ブログに載せたときフライパンで焼いたら激変した言っていましたが、いちいちキッチンで焼いてくるのも落ち着かないなとこちらを購入。
l9Z9OWapdQou0Yj1780476881_1780476904
小さいホットプレート。

プレートだけだと20㎝サイズで、温度調節機能なしでスイッチを入れるだけ。
ホイルをかませば洗い物は出ないしこういうシンプル家電大好き。
コーントルティーヤ専用じゃないかぐらいジャストサイズ。

MwphLWpJrGWjW0d1780477022_1780477046
本当はもっと野菜などの具材が豊富な時にやりたかったけど、どうしても食べたくて強行突破でタコス。
よくタコスで見かけるひき肉を使ったタコミートってアメリカの主流であってメキシコでは焼いた肉を包むことがほとんどとのことで、今回はサイコロ状の牛肉とアボカドと市販のサルサにしました。

PCTKqqmPZ3PH3pd1780477201_1780477243
香ばしく焼けたトルティーヤに具材をのせてレモンを絞って…美味しかった(´Д`)
今度はちゃんとライムや1人では食べ切れないパクチーなど買って、友人たちとメキシカンタコパをやろうと思います。

今までならコロナビールを合わせるところですがコロナは卒業して
S3EoZdU6ilTpUo11780477122_1780477154
ジンソーダ。

去年の夏、久しぶりにジンやらラムやらを買ってソーダで割ったものがすごく美味しくて、今年もそんな季節だなぁとスーパーでジンを物色。
今なら気軽に言える、割ってしまえばジンなんてなんでもいいと安いのを探していたところ、こちらのブラックビーフィーターを発見。
値段もそれほど高いものではなくかっこいい!と即決。
昔は気にならなかった皮ごとレモンを絞り入れることも年々気になりだし、国産レモンを選んで使ってます。
飲んだ締めにたまごかけご飯を食べて本日も大満足ランチでした。

初めて聞いた、自分の住んでいる地区での避難指示の情報。
何事もなく今は穏やかで涼しい風が吹いています。
今後も何かあったら必要以上に気分を上げていこうと思います\(^o^)/

昨日と違って涼しくてエアコンはつけなかったので、窓の無い暑いキッチンで頑張って用意した今日のランチ~
auey16lUBuWMRd81780388047_1780388088
茶碗蒸しは冷えたままスープがわりに。
食材が寂しくなってきたのでどの料理も少々大げさな器を使っております。

XmRT2jqbakAc2im1780388105_1780388120
ジャスミンライスチャーハン。

友人リクエストでちょっと前に作ったこちら、ようやく試食。
ジャスミンライスではナンプラーを使ったタイのチャーハン、カオパットなら何回も作ったことがあるけど、普通の中華の味付けで食べてみたいとのこと。
昔作ったことがあるような気がするけど記憶に無いのでちょうど良い機会だなと。
想像以上にご飯がパラパラで、調子に乗ってフライパンを振ったらとんでもないことになりました。

il9bcjLXe3eE3ct1780388142_1780388159
エビと海藻のサラダ。

国産海藻ミックスもブラックタイガーもこれで食べ切り。
どちらも近々お取り寄せ予定です。
いつもより少ない量のサラダにいつもより大きい器、普段のサラダがかわいそう。

RqB4SIVGlBHXc8M1780388173_1780388192
ジャスミンライスの香りはあまり主張せず、パラッパラのチャーハンを好む人にはこちらがおすすめ。
食べ慣れもあるでしょうが私はいつもの方が好みですが、味は同じく美味しかった(´Д`)

明日は台風の影響で1日中雨が降るとのこと。
だからずっと家にこもっていよう…はい、普段通り\(^o^)/

↑このページのトップヘ