ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

朝から平和な日曜日、今日のランチ~
hoJkuAuRkuHCwCv1781428410_1781428435
規模を縮小させながら肉じゃが3日目、まったく飽きません。

VpYqqiAYfKFrP121781428455_1781428469
太刀魚西京焼き。

お取り寄せした骨取り太刀魚を使い切ろうと西京漬けにしました。
半期に一度の味噌まとめ買いをしたので以前の西京味噌も使い切れてちょうどいい。

oVgIQwocnvxIEqq1781428484_1781428530
ツナマヨ春雨サラダ。

今回は忘れずに茹でた春雨をしっかり水洗い、つるつるの美味しい春雨サラダとなりました。

3WjPJWzZrAXiKfI1781428543_1781428586
銀だらには及ばないけど太刀魚の西京焼きも美味しかった♪
でもやっぱり焼き魚は骨があった方が食べた気がして好きだな~。

ブログを始めたばかりの頃は、同じメニューが連続にならないようにと気をつけてたけど今ではすっかり当たり前になってます。
その方が料理を美味しいうちに食べ切れるしそもそも好物は連続でも全く嫌ではない、むしろ嬉しいし。
自分が楽になる開き直りって大事\(^o^)/

久しぶりにお取り寄せしたもので今日のランチ~
S6674VbU0jPL38f1781337902_1781337925
副菜に肉じゃがが付く幸せな定食。

TcBVbYGe2LNFCHp1781337944_1781337972
ホタテアボカドキムチ丼。

この数年で値上がりした食品の数は凄まじく、自分が頻繁に買っていたものの中でも一番の値上げ率ではないかというものがホタテ。
以前の価格の倍以上って…仕方ないとは思いつつも以前ほどの頻度で買う気にもなれず、久しぶりに自宅用に購入しました。

いつもは特大サイズを買っていたけど今回は試しにその下の大サイズ(それでも昔の特大よりはるかに高い)を買ってみて飲み会で食べてみたら、味が薄いというか甘みが少ないというか。
そんなわけで今回はアボカドと共にヤンニョムと醤油で和えて海苔を敷いたご飯に乗せ、丼にしました。
j4F4OFPySeGQD951781337984_1781338021
食感は悪くないんだけど…はい、普通に美味しかったです。
でもお刺身でホタテそのものを味わうならやっぱり次回は泣きながら特大を買おうと思います。

テレビ番組で紹介される海外・国内とも飲食店の料理の金額を見て、叫びそうになる今日この頃。
こうなる前に海外旅行も外食も興味が無くなっていて良かったと心底思います\(^o^)/

今日こそはちゃんとしたごはんにしよう。
朝から張り切って作り出し、あとは味噌汁作ってぬか漬け切って魚を焼いて、という段階で厄介な案件発生。
とりあえず対処をしてひと段落、遅くなったし完全にやる気がそがれて何かインスタント物にしようかな…いやいやこういう時こそちゃんとしたもの食べたい!と頑張って仕上げた今日のランチ~
CYeCKzHallMKAFX1781255172_1781255202
ぬか漬けは市販のたくあんに変更。

f79CaSDG2OyrPfJ1781255228_1781255249
肉じゃが。
本当はもう1品焼き魚をつける予定だったけど、そちらは諦めて肉じゃがの量を増やしました。

子供の頃からの大好物。
朝起きたときから「肉じゃが♪肉じゃが♪」…そりゃ何としてでも食べますわ。

今回も冷凍実験をしてみようとまたしてもじゃがいもはメークイン使用。
しらたきは無かったので入れなかったしちょうどいい。

xzEXNzvu7R3yqm01781255263_1781255280
生たらこ。

飲み会の時の友人の置き土産。
2本頂いたのでもう1本は焼きたらこにして日本酒かな~(´∀`)

CmXP4qMrp2yvohh1781255295_1781255324
朝作って案件を片付けて怒りが収まった頃には味が染みていて美味しかった(´Д`)
やっぱり一番の癒しは美味しいものを食べること、周りの人たちを慰める時にもよく言いますが「そこまで単純ではない」そうです。

今日はベッドカバーを洗濯、空が暗くなってきたあたりで取り込み、直後に大雨。
午前中の出来事はこれでプラマイゼロ、良い晩にして最後はプラスで終わりたい\(^o^)/

↑このページのトップヘ