おととい届いたお取り寄せ品の一部で昨日のブランチ~
UTnaSKCbk9uIWJC1614807343_1614807365
塩気の強いおかずばかりのため、それぞれの量を少なめにしてご飯の量はいつもより多め。

uQT4ASK9DDazYYE1614807421_1614807431
お取り寄せ品その1、へしこ。
ずっと食べてみたかった福井県名物、サバの塩漬けをさらにぬか漬けにしたへしこをこの度ついに購入。
刺身でいけるとのことでまずはそのまま、かなりしょっぱいそうなので3切れだけ。

zDeFQN0SyBnZpCW1614807379_1614807400
その2、石狩漬け。
鮭といくらを麹漬けにしたこちら、子供の頃たまに食卓に上がり、ふと思い出して食べたくなったものの名前が分からず検索して初めて『石狩漬け』だと知りました。
そうそうこのビジュアル、懐かしい(´Д`)

xqJ9jKP1HUUmg9a1614807444_1614807465
店メニューの残りの豚バラ大根と味玉。
そしてそろそろ今シーズン最後になりそうな真鱈の白子もじっくり堪能。

nOvnL8b60qXOAYx1614807477_1614807495
数十年ぶりのご対面…美味しかった!
へしこもしょっぱいながら味が深くて美味しかった!
ご飯いっぱい食べたのにもっと欲しくなるくらい、和食の底力を実感。

最初から分かっていたけど、これらは全て日本酒に合うものばかり。
今度の休日、1日が無駄にならないように気をつけよう\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村