最近恒例の店メニュー試食の日で昨日のブランチ~
z7Jvge6XI6DrMvO1613515866_1613515888
今週の丼。

n5gzweix9HMZgZ81613515813_1613515830
鶏つくね丼。
つくねはキューピーのレシピで作ったのでマヨネーズを混ぜた鶏ひき肉と玉ねぎを使って成型し、大葉で巻いてフライパンで焼いて甘辛のタレを絡めてご飯の上に乗せ、最後に卵黄と小ネギをトッピングして完成。
タネが大分ゆるいので成型に一苦労、スプーンでやればよかったんだとあとで気付きました(´_ゝ`)

lc1DXkyYgjo78bN1613515842
カツオの刺身…の端切れ。
急に生ものを食べたくなり、スーパーでカツオのサクを購入。
試食の日ということをすっかり忘れて買ってしまったので翌日に持ち越すことにし、少しでも新鮮なうちにと少しだけ食べることに。
食べたかっただけに大満足♪

cmmQiLzvhoGg9rU1613515901_1613515917
マヨネーズ効果でふわふわのつくね、甘辛のタレと卵黄が合わさって…美味しかった(´Д`)

お刺身も食べたことだし今日はグラタンとか食べたいな。
カツオの存在を思い出す前のささやかな妄想\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村