嬉しい頂き物で週末おとといのブランチ~
DMVgvCVnfwEDXQI1601167163_1601167247
THE シンプル。
いつも寿司を握る時に愛用している桶、表舞台に初登場。

2pavzdZB80lewSn1601166949_1601166979
釜上げうどん。
里帰りした方の長崎県のお土産、五島手延べうどん。
噂には聞いてたんだけど、ほんとに細い!
半田そうめんよりちょっと太いくらい?

あまりうどんを食べず専門店にも行ったことがない私、釜上げうどんは茹で汁ごと器に移して食べるのだということを恥ずかしながら知りませんでした。
なかなかの涼しさでなかなかの二日酔いだったこの日、温まるし作るのラクだしでこの食べ方に決定~。

5t6GZOJ3qCt11Ks1601166994_1601167015
出汁は付属のあごだし粉末をお湯で割ったもの。
最初はシンプルに小ネギだけ足し、あとから揚げ玉も。

1VK5PKtmbfhwPCx1601167060_1601167112
最近ハマっている解凍細巻き。
海苔巻きはその日に食べるのがもちろんベストだけど、電子レンジの解凍モードを使うとそれほど違和感なく食べられることが分かりそれからは冷凍に向いてる食材ならまとめて作ることに。
今回はとびっこ&大葉巻き。
いつもの半量のご飯なのでちょこっと食べたい時に重宝^^

xj2j8CuM9i1EBW41601167265_1601167302
箸を左手で使う部門でかなりの難易度、水でゆすいでしめないので表面つるつる、美味しかった♪
残り半分は冷やしで食べてみよう。

少しずつ動き出した様子の皆様。
昔も今も動かない私、いつも頂いてばかりですみません\(^o^)/


ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村