ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2019年03月

店の期間限定メニューの最終チェックを兼ねて、昨日のブランチ~
イメージ 1
ピザ~♪
あぁほんとに仕事って大変♪

イメージ 2
ネギしらすピザ。
醤油マヨを塗り、たっぷりのしらすとネギをトッピング。
ここまでは順調に決まってたんだけど、意外にも問題だったのはチーズの量。
何回か調節して、最初の試作から半量のシュレッドチーズで決定~!
しらすの存在感もしっかり感じられる程よい量に。
チーズは多ければ良いってもんではないと勉強になりました^^

イメージ 3
平日なのでピザだけでダラダラ飲むわけにもいかず、食事としてスープとたっぷりサラダも一緒に。
ドレッシングは久しぶりのごま、美味しかった♪

さすがにいつもよりお腹いっぱいになり、無理せず後日食べようとピザを残して終了。
1ピースだけど\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

やっと買い出しに行き仕込みに追われた昨日、ぐったりしながら用意した昨日のブランチ~
イメージ 1
最近の中ではかなりのヘルシー系メニュー。

イメージ 2
ネットでレシピを見かけた鶏むね肉の焼き鳥。
そぎ切りにして叩いた肉にマヨネーズと片栗粉、味付けは自分で適当に、を揉みこんでトースターで焼いたもの。
むね肉なのにジューシーとあったけど、焼きすぎたから…?
パサパサまでいかないけどまぁ、普通にむね肉でした(´_ゝ`)

イメージ 3
春雨サラダ。
ずいぶん前に買ってあまり好きじゃなかった国産春雨、再トライ。
やっぱり緑豆のにはかなわないけど前のより細くて食べやすかった^^
暖かくなって具だくさんスープの季節が終わった帰宅後の食事、今後はこういう冷たいヘルシー系の作り置きが重宝する~♪

イメージ 4
店で余った牛乳でプリンを作る予定が、時間が無くなったのでスープに。
具は大根とほうれん草、出汁はかつお、味付けは味噌と醤油と何が何だかわからない系。

とりあえず炭水化物を摂らずに済んでいるここ最近。
セブンイレブンの豚ラーメンが店で話題になるたび誘惑に負けそう\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

途中に祝日があったため長く感じた先週、ようやく迎えた感の週末おとといのブランチ~
イメージ 1
買い出しも行けなかったので家にあるもので簡単パスタ。

イメージ 2
冷凍してあったあさりでボンゴレビアンコ。
あさりの旨みたっぷり、にんにくが効いてて美味し~♪…となるはずが、まさかの砂抜き不足。
あさり料理で1番気を付けなければいけない初歩の初歩での失敗、そしてじゃりじゃり食感で一気に気分が下がりました…。

最後の最後まで気分が上がらなかった週末、のんびり休日で一気に気分上昇!
大好きな炭水化物尽くしで体重も一気に上昇\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ホームベーカリーと共に買い替えたオーブンレンジ、そのオーブン機能を初使用で昨日のブランチ~
イメージ 1
すんごいボリュームのアメリカーンなハンバーガー。
このお皿が初登場の時、次回は絶対バーガーでと決めてました^^

イメージ 2
初オーブンで焼いたのは、このバンズ。
ホームベーカリーを使って生地を作り、成型して焼いただけ…なのに…美味し~(´Д`)
近所で唯一バーガー用のバンズを扱ってた店が取り扱いをやめたようで、どうしようかと思ってたけどもう大丈夫!
具は前に作っておいたパティにハラペーニョ・オニオンスライス・レタス・ケチャップ&マヨネーズと、ちょっとバーガーキングのワッパーに似せた感じに。
相当お腹いっぱいだったけど大満足♪

相当お腹いっぱいのはずなのに~
イメージ 3
オーバカナルのベリー系レアチーズタルト。
2日連続こういう女子力高い系のもの、撮り慣れてないのでカメラがびっくりして故障しませんように。

ドーナツをくれたお客様から、翌日はこちらを頂きました♪
なんでも私を太らせる計画とか。
はい、その計画、順調に進んでますよ(´_ゝ`)

イメージ 4
ベリーがたっぷりでさわやか、こちらもかなり大きめのタルトなのにペロッと完食。

現在の我が家の冷凍庫の中身…茹でて小分けにした極太中華麺・ケークサレ・パンドミ・バーガー用バンズ・グリーンピースご飯・アイスクリーム各種。
体重計、ホコリかぶってます\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

資源ごみも出し終わり、ようやく片付いてきたキッチンで作ったもので昨日のブランチ~
イメージ 1
そして新しい器もデビュー♪

イメージ 2
この前オンラインで買った、町田裕也さんのモスグリーンシリーズのお皿。
ほんとは実店舗に買いに行きたかったんだけど、花粉皮膚炎の影響でいつもより薄化粧のため、電車に長距離乗る勇気が出ませんでした(´_ゝ`)

リムのあるお皿は持ってるんだけど、ワンプレートにはこちらのリム無しの方がいいかなと購入。
やっぱりこのモスグリーン、大好き^^
デビューは筑前煮メインのおかずワンプレートで。
前回に続き今回の筑前煮も干ししいたけが効いてて美味しかった~(´Д`)

イメージ 3
前に買ったお皿と同じシリーズの片口には刺し身湯葉。
昨日は冷たいものが美味しい気温でした。

イメージ 4
そしてずっと食べたかったこちら、今季初のグリーンピースご飯!
去年同様、色は悪くなっても豆も一緒に炊き込む派。
なんか今回はやたら豆が崩れちゃったけど、味は最高に美味しかった♪

かなりお腹いっぱい!
…なのにお客様からのお土産でこちらも~
イメージ 5
ダンボドーナツ。
全くご縁の無い地区、麻布十番の有名なドーナツ屋さんだとか。
味はパッションフルーツ、フランボワーズ、ナッツ系の3種。
翌日撮ったのが悔やまれるけど、当日はもっと鮮やかな色でした!
頂いた場でみんなで味見したためこの形であってちゃんとリング状です、念のため。
かなり大きめなのにふんわりで美味しくてペロッと食べられる~♪
女子だらけの可愛いお店で、『映えするから』と頑張って買ってきてくれたお客様、ありがとう!

もちろん一気に食べられるわけもなく、昨日も帰宅後にドーナツ。
そしてさらに増えた頂き物を持ち帰り。
もうどうにでもなれ~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ