ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2019年01月

冷凍庫整理を兼ねての昨日のブランチ~
イメージ 1
冷凍しておいたギョーザの残り最後と納豆を使ってのごはん。
見事な茶系、苦し紛れにはじかみ添えてみました。

イメージ 2
納豆チャーハン。
香味ペーストを使うようになってからどうしても味が濃いめになってしまうので、気を付けながら味付け。
傷んだ部分を除いて刻んだ大葉も入れて最後に美味しい海苔たっぷりと小ネギを散らして。
ベスト!の仕上がりで大満足♪

イメージ 3
ギョーザは、前に登場したきざみ黒酢しょうがで。
下味の薄いギョーザなので醤油もプラス。
あぁやっぱり合う~^^

スープも味噌汁もナシ、これに合う液体はただ1つ!
イメージ 4
はぁ幸せ(´Д`)
ここ最近ずっとサッポロラガーだったけど、久しぶりに飲んだ黒ラベルはやっぱり美味しい♪

あっという間に1月も終わり。
しょっぱなに体調を崩して飲めず食べられなかった分、後半で巻き返せました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

和食続きだったのでここらで洋食、昨日のブランチ~
イメージ 1
久しぶりにバウルーを使ったホットサンド。
しょっちゅう使ってたら問題ですが。

イメージ 2
具は定番の厚切りベーコンとチェダーチーズに、昨日はケチャップとハラペーニョを追加。
8枚切りの食パン2枚使うからあんまり具だくさんにすると食べ切れないのでこのくらいがちょうど良い。

それにしても市販の食パンの半量入りってなんで6枚切りばっかりなんでしょう?
たまにホットサンドを作ろうにも8枚買うのはためらうし、冷凍するにも場所を取るしその分他のパンを保存しておきたいし。
…と言いつつすぐに食べちゃうんですが。

イメージ 3
ダイナー風の時のベージュと色違いのグリーンのマグ、こちらもデビュー。
グリーンが好きなので、先に目が行ったのはこちらの色でした。
たまにはどんなもんかとカフェオレにしてみたけど、やっぱり昭和のおっさん気質にはクノールの方が合っているようです(´_ゝ`)

米も良いけどパンも良い♪
そして深夜の麺も…とならないように気を付けまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

前日から仕込んでおいてめちゃめちゃ楽しみにしていたメニューで週明け昨日のブランチ~
イメージ 1
仕込んでおいたもの…明らかに米ではなく酒に合いそうなものです。あ、全部か。

イメージ 2
あん肝~!

大好物のあん肝。
初めて食べた高校生の頃からずっと大好きで、いつか自分で作ってみたいと長年思っていたもの。
どうしても国産で作りたくて探してたけどなかなか無く、ここ数年はまったく食べてませんでした。
そして生の北海道産あん肝を見つけた友人からおすそ分けでもらったのが先週末。
何もする気が無いはずの休日の朝に張り切って仕込み、せっかくの初あん肝写真はきれいに撮りたいので夜は我慢し、ようやく翌日のブランチで登場。
悲願の自家製国産あん肝ポン酢…超濃厚で美味し~~~(´Д`)!
臭み抜きの時に塩をふりすぎてちょっとだけしょっぱくなったのが惜しかったけど、蒸す前は無かったように見えた脂ものってて絶品!

イメージ 3
店から引き上げた銀だらの西京焼き。
これが残るとものすごく嬉しい♪
奥に写ってる長芋ぬか漬けを入れたぐい飲み?は前にボクノワタシノさんにお邪魔したときに買った大原拓也さんのもので、ここにきてようやくデビュー^^

イメージ 4
まだまだ寒いけど春の味、菜の花とサラダオニオンの辛子和え。

ここ数日、美味しいものばかりで食生活が充実。
帰宅してから残ったものがちょっとずつ入っている冷蔵庫を開けるたび、誘惑を断ち切るのが大変\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ちょっと贅沢なもので気分が上がる週末、おとといのブランチ~
イメージ 1
画像を見てる今もうっとり(´Д`)

イメージ 2
お正月用に買ったボタンエビ、出し惜しみしながら2度目の登場。
今回は海鮮丼にしようとスーパーでアトランティックサーモンの切り身を購入。
ちょっと量が多いかな?と思ってたら、ボタンエビ甘い~!サーモン脂のってる~!と難なく完食。
本当に美味しいものって最後まで美味しい♪

イメージ 3
前回は味噌汁にしたボタンエビの頭、今回はじっくりと素揚げに。
これは…超贅沢なえびせん(?)!
味噌も入ってて足の1本1本までエビ味でパリパリ。
口の中が痛くなろうとまた次回もこれでいこう♪

大満足ブランチの後、先週も無事終了。
贅沢に依存しないよう、今週も頑張りまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

いざという時のために取っておいてあるレトルト食品、いざっていう時じゃなかったけど昨日のブランチ~
イメージ 1
去年、姉にもらったレトルトカレーセットの1つ。
あっためるだけってやっぱりラクだわ~^^

イメージ 2
かきカレー。
中辛って書いてあるけど私には辛かった!
ココナッツなどで仕上げたそうだけど辛さのせいかよく分からず。
でもルーにも牡蠣の味がちゃんとして甘みもあって美味しかった♪

イメージ 3
サラダにはサラダオニオンのスライスも。
春の食材が続々登場、嬉しいんだけど冬の味覚を今のうちに堪能しなければと焦ったりもする。

時間が無かったわけでも気力が無かったわけでもなく、食べたかったからのレトルトカレー。
週末、きっと求めていたのはウコンの力\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ