ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年12月

あっという間に大晦日、2018年今年最後の更新で昨日のブランチ~
イメージ 1
日々バタバタと二日酔いが交互に襲ってきた12月、仕込みまではなんとかこなしたけどなかなかブランチでちゃんと用意する気力が無く、いつの間にか年末。
昨日は今年最後のひと仕事、美容院に行く前に作り置きで簡単メニュー。

イメージ 2
里芋と鶏手羽のコロッケ。
いつかの味が薄かった煮物のリメイクは、鶏手羽の骨から身をはずして里芋と一緒にたたき、コロッケにして冷凍。
衣さっくり・里芋ねっとり・カツオ出汁しっかり…これは美味し~(´Д`)
最後の最後に今年最高のリメイク料理に決定!

イメージ 3
久しぶりに作った鶏ハムはスモークパプリカとブラックペッパーで味付け。
さっぱりヘルシー、以前より美味しく感じるのは年を重ねたからでしょうか(´_ゝ`)

この1年、たくさんのものを美味しくいただきました。
今年も色々あって毎日とはいかないけど、ごはんが美味しいのは心身ともに健康だから、ということで良い1年でした^^
ブログをご覧いただいている皆様、今年もありがとうございました♪
皆様にとっても私にとっても、来年も美味しいものをたくさん食べられる年になりますように。
良いお年をお迎えください!

明日から始まる年に1度の連休で今から浮かれている私ですが、2019年もよろしくお願いいたします\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

よっぽど生ものに飢えていたらしく、カツオと選びきれずに買ったサーモンで昨日のブランチ~
イメージ 1
副菜は前日とまったく同じで、おかずがもう一品増えたのでご飯は少なめ。

イメージ 2
アトランティックサーモン丼。
あんまり食べすぎるとその脂で飽きてくるけど、たまに食べるとサーモンってほんとに美味しい(´Д`)

イメージ 3
昨日作ったカツオのなめろうの残りは、大葉を巻いてフライパンでさんが焼きに。
丼に合わせた濃いめの味付け、日本酒飲みてーと思いながら我慢。

イメージ 4
今回のカニかまサラダは、カルディで買ったクラブペーストを混ぜてさらにカニ感アップ。
アレンジしだしたってことはカニかまブーム終息のサイン。

2日連続だったおかげでかなり解消された生もの食べたい欲。
年末にかけてジャンク欲が出ないように気を付けまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ジャンクフードや肉系が続いたここ数日。
無性になまものを食べたくなった昨日のブランチ~
イメージ 1
ビジュアルが悪すぎてかなり迷いましたが、いいや年末だし(?)載っけちゃえ~(´_ゝ`)

イメージ 2
前に『孤独のグルメ』で見てやってみたかったカツオのなめろう。
最近は色々厳しいらしくてなかなか刺身が売ってなく、仕方なくたたきで作ったためこんな色に。
味噌・大葉・しょうが・ネギを混ぜて作るなめろう、青魚に比べて魚の個性は消えてしまうけど、美味しい海苔とともにご飯にのっけて美味しかった~♪

イメージ 3
年末になり今年の漢字や流行語が発表されるけど、私の楽しみは数年前に始まった『今年の一皿』。
今年は『鯖』でした。
なるほど、サバ缶の売り切れとかあったもんねぇ。
そして私個人の一皿は『味噌汁』。今年はよく食べた!

今年も残りわずか、そして今年いっぱい休みなし。
もう飲んじゃうか\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

お楽しみのリメイク料理で昨日のブランチ~
イメージ 1
ビーフシチュードリア!
ホワイトソースとチーズで隠れたマッシュポテトも含め、サイドの野菜もすべて使いました~^^

イメージ 2
パサつきが気になってた牛肉も、もろもろの味が加わってまったく気にならず。
ご飯にシチューをかけて野菜をトッピングして市販のホワイトソースをかけてチーズのっけてトースター。
こんな簡単な工程で絶品ブランチとなりました♪

世間は3連休のど真ん中。
今日も仕事の私、気を緩めずビール抜きでのブランチで備えます\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日は半期に一度の節目の日。
無事に済み、早朝から出掛けたお疲れさんも兼ねてブランチは帰りに買ったバーガーキングのダブルベーコンチーズバーガーとビール。
その予定だったので今日はヘルシーに、と和食にした前日おとといのブランチ~
イメージ 1
翌日のジャンクフードへのやる気がみなぎる純和食。

イメージ 2
サバの味噌煮。
どの味噌にしようか選べる今、信州の白味噌チョイス。
サバ味噌は赤でも白でも好きなので迷ったけど、とにかく美味しかった♪

イメージ 3
いったい何度目れんこんのエスニックきんぴら、安定の美味しさ。

イメージ 4
ピーナッツだれの温やっこ。
使った豆腐は男前豆腐シリーズのケンちゃん豆腐。
『男』の文字を活かせなくてごめんなさい。

食べたいものを我慢しない代わりに、こうしてたまに和食にしたりのメリハリが大事。
でも休肝日は一切作ってません\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ