ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年11月

何度も頂いてるけど初登場、お客さんからの頂き物で昨日のブランチ~
イメージ 1
いつもはビールのお供、この日はご飯のお供。

イメージ 2
広島の呉名物、がんす。
最初は聞き慣れず、名前を覚えるまでに少々時間がかかったけど今ではすんなり出てきます。
魚のすり身に衣をつけて揚げたもので、ピリ辛味でビールもご飯も進む~♪
今回はフライパンで軽く焼いてサクッと仕上げました^^

イメージ 3
少々ボリューム不足かな、とご飯には久しぶりの納豆。もちろんマヨ入り。

イメージ 4
専門店で買った味噌の食べ比べ、ついに最後の1つは『極上信州』。
すっきりとした中辛の味噌とのことでしたがなるほど、スタンダードな感じ。
でも今の私は甘口の白・辛口の赤を使い分けたい気分。
と、好みが分かってきたところで今後は色々合わせて使いまーす^^

イメージ 5
今回はソースとからしで食べたけど、醤油やマヨネーズ、わさびや柚子胡椒などでも美味しいがんす。
ご本人とともにまたお待ちしてまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

女子ウケの翌日は男子ウケメニューで昨日のブランチ~
イメージ 1
昨日残したサンドイッチもつけて昔ながらの喫茶店風。
昔はメインを一皿ずつ、サンドイッチをみんなでシェアみたいに食べてたなぁ。

イメージ 2
ケチャップたっぷりで炒めた王道ナポリタン。
このあと、粉チーズもタバスコもたっぷりかけました♪

イメージ 3
前日の無念を晴らすため、全種類に無理やりきゅうりをつっこみました。

今までブランチで残したものは家に帰ってきてから食べてたけど、ダイエットを始めてからはそれができない。
早めに無くさないと誘惑に負けてしまう可能性があるのでなるべく翌日に食べることに。
これで心配無用!…と思ってたら、いつもより量が多めだったのでナポリタンが残りました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

最近はシブい系の食器ばかりに目が行く中、久しぶりの可愛い系デビューで昨日のブランチ~
イメージ 1
ピンク♪なんかすんません。
たとえ全く似合わない色だろうとテーブルでは使わせていただきます。

ずっと愛用してるHASAMIのシリーズ、前から欲しかったピンクが朝10時にオンラインで販売するとのことで10時ぴったりにポチポチ。
1日経たずに全商品完売の人気商品ゲット!ヒマ人!

イメージ 2
まずはプレート、サンドイッチでデビュー。
数種類のサンドイッチってなかなか自分のために作らないから新鮮。
コンビーフ、たまご、ハムチーズの3種。
無性にきゅうり入りのサンドイッチを食べたくて作ろうとしたのにきゅうりを忘れるという…。

サイドはサラダエレガンス入りの衣の付いたしっかり味のフライドポテト。
この前、塩が全くついてないマックのポテトを食べたばかりなのでめちゃめちゃ美味しかったです。

イメージ 3
ボウルには生ハムサラダ。
なんかピンクの食材を使いたくて生ハムをチョイス。

イメージ 4
マグカップには安定のクノール。

あぁやっぱりピンクって女性らしい気持ちになるわ~♪
そう思いながら食事中、カップを持って鏡に映った自分を見て愕然\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

たっぷり休んで元気いっぱい、週明け昨日のブランチ~
イメージ 1
基本の和食。
今季5本目の秋刀魚、今年は今までで1番食べてる年かも。
やっぱりすだちがあると映えますね~^^

イメージ 2
使う具材が多めなので、なにげに作るハードルの高い筑前煮。
今回は干ししいたけを使うことにして前日からじっくり水で戻して戻し汁も使って、他の具材は鶏もも肉・れんこん・ゴボウ・こんにゃく・にんじん、飾りにいんげん。
これ、めちゃめちゃ美味しい(´Д`)
味付けもちょうど良くて味がすべての具材にしっかり染みてて、丁寧に作るとこんなにも違うんだなぁと実感。

イメージ 3
春菊のおひたし。
今年も春菊祭り、始まりました。
大葉でも美味しかったジェノベーゼも作りたいなぁ♪

イメージ 4
店で余りまくる大根、珍しくぬか漬けに。
いつも長芋だけど大根もやっぱり美味しい^^

イメージ 5
大粒なめこ再び、あとちょっと残っていた冷凍ミックスきのこも入れてきのここれでもか味噌汁。
いよいよクライマックス、今回の味噌は赤だし。
八丁味噌に米味噌を混ぜたもの、料亭の味だそうですが…料亭越え!大きく出た!
いろいろきのこも手伝ってるのか、前回の北海道をはるかにしのぐ美味しさでした~♪

ご飯も炊きたてで、どれもこれも最高に美味しかった久しぶりのパーフェクトごはん。
毎日こうするためには、毎日休み明けだといいんだけどな\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

金曜日の祝日は珍しいので、1週間が長く感じた先週末のブランチ~
イメージ 1
店の今月のアンケートテーマは『好きなたまご料理』。
話してると食べたくなる~。

イメージ 2
主食は頂いたじゃこでじゃこチーズトースト。
食パンに美味しいきざみ海苔を散らして醤油を少々たらし、じゃことチーズをたっぷりのせてトースターで焼いて最後に小ネギ。
間違いなく美味しい(´Д`)

イメージ 3
日本人の永遠のテーマ、目玉焼きにはソースか醤油か。
私はソース、できればウスター。
今回はウスターに似たペヤングのソース。
焼きそばで使った時より焼きそば感があるのは気のせいでしょうか…。

ちなみに姉が来た時に聞いたら「ウスターソース」と即答。
育った環境、恐るべし\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ