ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年07月

月終わりの週始め、頂き物で昨日のブランチ~
イメージ 1
ヘルシー系洋食。
ってことで少々物足りなかった(´_ゝ`)

イメージ 2
チキンサラダ。
いつものベビーリーフとフリルレタスのサラダに塩コショーで焼いた鶏肉とベランダトマトをトッピング。
ドレッシングはクリーミーナッツ。
サラダをメインにするにはもう少しボリュームがあってもいいのだと勉強になりました。

イメージ 3
バターロール。
頂き物とはこれで、あるお客さんの手作り!
手作りのパンを頂くのは初めて、嬉し~♪
1つはその場でもしゃもしゃ、残りは冷凍。
ご自身の好みとかで、弾力のあるしっかりしたパン。
市販のふわふわも美味しいけど、この弾力は私もかなり好みでそのまま食べても美味しかった!

今日からまたしばらく猛暑復活とのこと。
改めて料理の気合を入れなおしまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日の休日はもちろん、ここ数日は料理をサボっていたので今回はいつかの休日つまみ~
イメージ 1
牡蠣のオイル漬け&バゲット。
もちろんこれだけでなく色々食べて色々飲みましたが。

イメージ 2
かなりめんどくさがりの知人へ贈り物をする予定があった時、選ぶ条件は『調理をしない・器具を使わない・開けたらすぐ食べられる』。
自宅でビールは飲むそうなのでやっぱりつまみ系だろうとこちらの瓶詰めに決定、ネットで購入。
やっぱり人に贈る時は味見しなきゃね~♪と自分の分もわくわく注文。
広島県産ぷりぷりの牡蠣、美味しかった~(´Д`)
これを機にオイル漬けにハマり、昨日は自分で作ったレバーのオイル漬けをつまみにダラ飲みしてました。

暑い時は気合で乗り切ろうと張り切り、ちょっと気温が下がると気が抜けてサボる。
どちらにしてもお酒の量がまるで変わりません\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

気温が少々下がったもののまだまだ暑かった昨日のブランチ~
イメージ 1
タコライス。
店の夏メニュー、メキシカンピザに使ているチリコンカンが余ったので使用。
野菜もたっぷり、さらにタバスコをかけてピリ辛で美味しかった♪

イメージ 2
合わせたのは期間限定、予約販売だったサッポロラガーの缶。
美容院はめんどくさがるくせに、こういう時だけは張り切って予約。
気温がどうだろうとやっぱり美味い!

明日以降、台風が直撃の恐れとか。
ビールはOK、あとはお菓子とアイスを買い溜めしないと\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

和食の翌日さっそく洋食、昨日のブランチ~
イメージ 1
久しぶりに使ったティーマのパールグレー、爽やかで良い^^
そして以前載せたアジアン雑貨屋さんで買ったランチョンマットの色違い、安いのに良い仕事してくれる~♪

イメージ 2
チキンソテーのバジルソース。
いつもチキンソテーは大好きなバルサミコソースばかりだけど、今回使用はもちろんベランダ栽培のバジルで前に作ったバジルペースト。
懐かしい味、じゃがいものフライもこのソースにからめて美味しくいただきました♪

イメージ 3
主食は『ドンク』で買ったオリーブとチーズのパン。
ドンクとか言っちゃってるけど要は大井町阪急のパン屋で買いました(´_ゝ`)

イメージ 4
たまには使わなきゃと冷凍庫で冷やしているシェリーグラスで泡がもりもりビール。
さすがに小さすぎたようで、何度も注ぐたび感じる罪の意識。

ちょっとだけ気温が下がった今日、『こう暑いとしょうがない』とビールを飲む言い訳が無くなって少々戸惑ってます\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

さてそろそろ和食にしないと、と昨日のブランチ~
イメージ 1
洋の要素ゼロ、純和食。

イメージ 2
前日仕込んでおいたブリの南蛮漬け。
よく冷えてて美味しかった♪
冷たいもの・すっぱいものを欲するあたり、自分も人の子なのだと安心。

イメージ 3
刺身湯葉の雲丹醤油がけ。
大好き刺身湯葉、最高(´Д`)!

イメージ 4
いつもお世話になっております五味商店様、今回は友人が買った味付け海苔のおすそ分け。
久しぶりにご飯を味付け海苔で巻いて食べたら懐かしかった^^

熱々の味噌汁も美味しかったし、暑いからと言って身体を冷やし過ぎないよう、今度の休みは熱燗かな\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ