ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年06月

関東の梅雨明け宣言直前の昨日のブランチ~
イメージ 1
バウルーシングルでホットサンド第2弾。
今回の中身は銀鮭・玉ねぎ・半熟茹でたまご・タルタルソース。
やっぱりフチがくっつかない~><
単純な料理ほど難しい、きれいな断面になるまで修行は続く…。

あっという間に梅雨明け、そして週末・月末。
流れが速すぎて自分の年齢が分からなくなる~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

久しぶりのちゃんと和食で昨日のブランチ~
イメージ 1
うーんニッポンの食卓。

イメージ 2
なすの揚げびたし。
麻婆ナスがまだ残ってるのにどうしてもこれが食べたくてまたまたナス購入。
いつも味が薄くなったり食べごたえがなかったりするので今回は濃いめの出汁、ナスは厚切りで。
前日に作ってよーく冷やした揚げびたし…最高(´Д`)

イメージ 3
じゃがいもの煮っころがし。
芽が出てきてしまった大量のじゃがいも、一気に消費しようと他の具材は使わずにシンプルに煮っころがしに。
出汁の出る食材を使わないのでしっかりした出汁で煮ようと思い、かつお節を削ってていねいに出汁ひき。
これが…史上最高に美味しかった!
薄味なのに、こんなに出汁をしっかり感じる煮物は自分が作った中では初めて~^^

ぬか漬けも安定の味でご飯は炊きたてでどれも美味しくて大満足♪
焼き過ぎてパサついた銀鮭の塩焼きには触れずに気分良く終わります\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

今週の食材を買う前に冷凍庫整理を兼ねた昨日のブランチ~
イメージ 1
炭水化物を摂りすぎないようにしているのでパスタは乾麺で70g、ただでさえ量の入るボウルに盛り付けたので周りにバジル。
どうしても大きめのお皿にちょこっとだけ盛るのが苦手な貧乏性。

イメージ 2
魚介こそあまり長めに冷凍しておきたくないので必ず使い切ってから次のを買うようにしています。
今回はエビ、何作ろうか迷った挙句オムライスの時にも使った落合シェフのレトルトアメリケーヌソースでスパゲティ。
やっぱりご飯よりパスタに合わせる方が好き~^^

イメージ 3
またしても収穫、ベランダプチトマト。
買ってきたのとは愛着が違う!食べますが。

今日も暑い!
けど食欲は健在、熱中症より食べ過ぎに気を付けまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

さすがに暑くてエアコン稼働、昨日のブランチ~
イメージ 1
暑い時には辛いもの、というよりとにかくナスを食べたかった!
そしてとにかく麻婆が好きだった!

イメージ 2
麻婆ナス丼。
この画像見るだけで朝っぱらからビールを飲みたくなる衝動。
豆板醤多めで作ったけど、辛みはとんじゃってるのでさらにラー油。
そしてさらに~
イメージ 3
欠かせないのが花椒!
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…しびれる辛さがたまらない~(´Д`)

イメージ 4
ワンタンスープ。
ギョーザを作った時にちょっとだけタネが残り、そこにたまたま店でちょっとだけ残ったワンタンの皮があったという素晴らしい奇跡。
包んで冷凍して、中華スープに投入。
偶然の産物がめちゃめちゃ美味しいとめちゃめちゃ嬉しい♪

今週はずっと晴れて暑くなるとの予報。
今月いっぱい余裕だと思ってたビールの在庫が見当たらない\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

何かとバタバタ、先週末いつかのブランチ~
イメージ 1
なんとなく社員食堂風、ホイコーロー定食。
ハンバーグ・麻婆系・ミートソースが好きすぎてローテーションで作るほどひき肉料理ばかり食べてる今日この頃、たまにはちゃんとした肉も食べたい!ってことで作りました。
他ブロッコリーのごまだれがけ、そして初のとうもろこしぬか漬け。
美味しかったけどちょっと浅かったのでもう半分は次回のお楽しみ~^^

そして休日・昨日のブランチ~
イメージ 2
友人の心が折れて私に託された冷凍二八蕎麦、実はもう1パックありました…。
今回はまとめて全部チン、たまご・揚げ玉・小ネギ・めんつゆと混ぜてフライパンで焼いたモダン焼き風。
おぉ、これは表面パリパリ、中もっちりで良いのでは~?と思いながら食べてるうちに『でもやっぱり美味しく茹でた蕎麦を使いたい』と前回の蕎麦いなり同様の感想。
次からはどうか友人がこのチャレンジ精神を見習ってくれますように。

店で話を合わせられるように、夜はサッカーを観ようと待機してたらいつのまにか落ち、気付いたら試合終了。
朝からお仕事の皆さん、頑張れ!
私はまた寝まーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ