ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年05月

2日連続二日酔い、食べる気力はあるけどメニューを考える気力が無かった昨日のブランチ~
イメージ 1
具合が悪い人を演出、雑炊。
アレンジがきくようにとかなんとか言って多めに作ったミネストローネ、こんな形で終了いたしました。

イメージ 2
ミネストローネを温めて冷凍ほうれん草を足して、ジャスミンライスを入れてたまごでとじてパルメザンチーズたっぷり。
簡単にできて美味しくて、やっぱり作り置きって大事だなぁと痛感。
飲み過ぎないことの大事さも痛感したいものです。

そして珍しくデザートを。
イメージ 3
プリン。
フライパンで気軽にできるのが分かって以来、茶碗蒸しやたまご豆腐など蒸し物にハマった流れで最近プリンをよく作ってます。
好みの甘さや蒸し加減を試行錯誤して何回も作り、ようやく定まってきました。
表面にはスが入ってて見た目は今ひとつだけど、食べるとしっかりながらもなめらかで美味し~♪
もっときれいにできてから載せようと思ってたけどいつになるか分からないのでここらで披露。

昨日は飲み過ぎなかった!
でも『安安』で食べ過ぎた\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

初めて買った調味料を試してみたくての昨日のブランチ~
イメージ 1
まだ新カメラに慣れてないためサラダがボケボケ~。

イメージ 2
買ったのはこちら、カルディで売ってたクラブペースト。
いつも使っているトムヤムペーストと同じメーカーのナンファーのもので見た目も真っ赤で似てるけど、まったく辛くないカニのペースト。
何に入れるか色々悩んだ結果、ツナ入りのエスニックチャーハンに決定。

イメージ 3
おぉ、好みの味~♪
成分を見るとカニの他にエビも入ってて、ココナッツミルクとの相性も良いとか。
シーフード系の料理にたくさん活用しよう^^

今朝は少々二日酔い気味。
たまにはブランチ・ビールを抜くか!…あくまで現時点の決意です\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ようやく新しいカメラが届き、気持ちも新たに昨日のブランチ~
イメージ 1
気に入ってるけどお上品な料理ではないと合わない気がしてなかなか使う機会がないお皿、久々登場。
そしてベランダのチャービル、初収穫~^^

イメージ 2
店のお通しで使ったバルサミコソースが余っていたのでいつものチキンソテー。

イメージ 3
イトーヨーカドーで買った丸型食パンのチーズ入り。
めったに行かない店でパンを買う時ってものすごく迷うけど厳選してこれに!…って味はいたって普通です。

イメージ 4
このおかずとパンの量ではお腹いっぱいにはならないだろうからと、スープは具だくさんのミネストローネ。
たくさん作ったのでアレンジがきくようにパスタは入れなかったけど、なかなかのボリュームで大満足♪

イメージ 5
休日の名残り、たまにはのロゼ。
赤も白もピンクも好きだー!

まだまだ不慣れながらも新しいカメラを手に入れてさらにやる気アップ♪
一緒に送られてきた明細書を見てさらに仕事する気アップ\(^o^)/


ランキングに参加中です♪
イメージ 6

1日開きまして、新しい器デビューでおとといのブランチ~
イメージ 1
圧巻のスクエアづくし。
前から欲しかったけどずっと品切れ中でようやく手に入れた、村井信幸さんのシリーズの黒マット^^

イメージ 2
まずは本命の大きめプレートにはサバの塩焼き・切り干し大根ナポリタンなどのおかずを。
食器に興味を持ち始めた頃、おしゃれっぽいから何でも良いやと適当な黒のスクエアプレートを買ったけど、今回は『絶対これがいい!』と入荷待ち。
この数年で自分の好みがだいぶ定まったなぁと実感。大満足!
ちなみに大本命の白マットは来月入荷予定だそうで楽しみ~♪

イメージ 3
小とミニ、どっちのサイズにしようか迷ったプレートは結局選びきれずどちらも購入。
小はおかず、ミニは漬け物などをちょこっと上品にのせるのにぴったり♪
上品に見えないのは私の食欲のせいです。
ちなみに箸置きは別の作家さん、恩田陽子さんのもので別ショップで購入。なのに合う~^^

イメージ 4
こちらは味噌デビュー、大根の味噌汁。
自宅近所にあるのにこの前初めて入った味噌屋さんで、量り売りで買った越後味噌。
色々な味噌の味をちょっとずつ楽しめる量り売り、ハマりそう♪

お気に入り食器が増え美味しい食材を手に入れ、ますます料理意欲も湧いてきて絶好調な今日この頃。
家でも店でも色々なものをどんどん作ってどんどん撮るぞ!
そう決意した昨日、カメラ壊れました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

先週の残りで昨日のブランチ~
イメージ 1
2つ作ったハンバーグのもう1つはもちろんハンバーガー!
それ用にちゃんとまんまるに焼いときました~^^

イメージ 2
ハンバーガーに入っててほしいもの、私のトップ3はチェダーチーズ・ピクルス・厚切りベーコン。
全部入ってる~(*´Д`)
バンズは残念ながら市販品だけどゴマつきだし、ハンバーグは史上最高の出来だしで文句なしに美味しかった!

イメージ 3
一応野菜も食べまっせアピール。

イメージ 4
もちろん必須。

冷蔵庫に入ってると思うだけで幸せな気持ちになったハンバーグ、これにて終了。
今日また合いびき買いに行こう\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ