ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年04月

晴れたと思ったら曇ってきた昨日のブランチ~
イメージ 1
なんだかヘルシー感の無い和食。

イメージ 2
前は米と炊きこんで豆ご飯にしたグリーンピース、今回は淡煮にして保存。
目的は、今は更新されていないけどいつもいろいろ参考にさせてもらっている某ブロガーさんが紹介していたこの小鉢を作るため。
砂糖と塩で薄く味付けして煮たグリーンピースに鶏そぼろをたっぷりかけ、そこに温泉たまごをのっける。
毎年この時期の定番メニューのようですが、我が家でもそうなりそう、美味しい!

イメージ 3
おかずは残りを冷凍しておいた春巻き。
お年のせいか日にちが少しでも経つと中身がなんだったか忘れ、噛んだ瞬間に分かるという悲しいサプライズを
味わいました(ちなみにじゃがいも青椒肉絲と牛すじ)。

納豆は友人からもらった北海道産の豆を使ったもの。
粘りが強くて美味しかった^^
大盛りに見えますが普通の量の倍くらい入ってる納豆なのでご飯はいつも通り少なめだと強調しておきます。

イメージ 4
しかし…豆ばっかり食べてるなぁ。

始まりました、ゴールデンウィーク。
始まりました、『休日気分を少しでも味わうため』という理由でビールを飲むいつものウィーク\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

先週の休日に焼いた残り1枚の全粒粉パンを使って昨日のブランチ~
イメージ 1
天気が悪い日だとかなり暗めな写真になるので、快晴の昨日ここぞとばかりに町田裕也さんの器をパンとスープに。
このシリーズ、本当に好き^^

イメージ 2
ピザトースト。
ちょっとだけ残っているもの(ピクルス・サラミ・プチトマト・オリーブ)をのっけてシュレッドチーズをかけてトースター。
ちょっとだけのものを数種類のせると決してちょっとだけではないトッピング。
ナイフ・フォークを添えたのはおしゃれに食べたいからでなく重たすぎて持ち上がらなかったからです(´_ゝ`)

イメージ 3
無印良品の耐熱皿にはじゃがいもとピーマンのごま和え。
オーブン可の器だとついついチーズかけて焼きたくなるのをぐっとガマン。
オニオンスライスサラダには10種ミックスと温玉入りでボリュームアップ。

イメージ 4
とろけるチーズ写真部があったら入りたい(´Д`)
今回は乾燥バジルを振りかけたけど、やる気満々ベランダ栽培で育てているバジル、次回は使えますように♪

世間は明日からゴールデンウィークがスタート。
私はもちろん今年も通常通り飲み…仕事しまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ようやく雨風が落ち着いた頃、昨日のブランチ~
イメージ 1
タッパー確保のための冷蔵庫の消費メニュー続きます。
まだある無限にんじん、まさに無限を感じる…。

イメージ 2
店のお通しで使ったスパムの端切れ、消費期限の切れてるジャスミンライス、ナンプラードレッシングが残ってたのでまたしてもエスニックチャーハン。
前回との違いはたまごを一緒に炒めるか焼いてのっけるかだけ~。
濃いめの味付けなので添えたオニオンスライスサラダと一緒に。
ちなみに今年のベランダ栽培はパクチーもやってるので、もう少ししたらトッピングに使います^^

今日は朝からすっきり快晴!
よーし今日は飲んじゃうか~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

珍しく和食続きで昨日のブランチ~
イメージ 1
微妙に残っているおかずが冷蔵庫に多数あってタッパー不足になり、ここらで少し消費せねば。

イメージ 2
おいなりさんにはごまたっぷり。
敷いたのは買ったものだけど、今年も大葉のベランダ栽培スタート。
すくすく育ちますように…って現在外は雨風すごいんだけど大丈夫か~(´Д`)

ぐい飲みに入ってるのは先日甘酢に漬けた新生姜。
これって1年とかもつそうな!
今度はもっと多めに漬けて保存しよう^^

イメージ 4
新玉ねぎのオニオンスライス。
新玉ねぎは水より空気にさらしたほうが良いということで、スライスして皿に広げて常温で1時間放置。
おぉ辛くない!そして栄養素が逃げてない(適当)!
削りたておかかトッピング、もりもり食べました^^

イメージ 3
味噌汁に入れて甘かったいかなごのくぎ煮、では甘めの味付けが合う和食は何か…煮物だ!
大根を水から茹でて沸騰したらいかなご投入、あとの味付けは醤油のみ。
じっくり煮込んだ大根、ほどよい甘さでいかなごの出汁が染みて美味し~♪
今後甘くて食べきれない佃煮の消費はこれに決定!

リメイク料理の定番が決まるとさらに嬉しい頂き物♪
いつでも来い\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

週明け月曜日、頂き物ばかりで昨日のブランチ~
イメージ 1
頂き物と言っても店での残り中心ですが。

イメージ 2
こちらは最近の人気メニュー、友人作のたこの昆布締め。
たこに興味の無い私、たまにはと残った分を頂くことに。
ほんとは日曜のつまみにしようと思ってたけど、日本酒を切らしていたので昨日のご飯のお供となりました。
美味しい…けどやっぱりたこより他の魚が良いなぁ。

イメージ 3
昆布締めの昆布も無駄なく利用、最近作っている無限にんじんに入れることに。
にんじんてやっぱり炒めたほうがいいな~と元のレシピからどんどん遠ざかっていく今日この頃。

イメージ 4

お客さんにたくさん頂いたいかなごのくぎ煮。
ご飯にのせたりでだいぶ食べたけどなかなか消費できず、味噌汁にしてみました~。
ちょっと甘すぎた!ので帰宅後、半麺の蕎麦の出汁として食べたら美味しかった♪

イメージ 5
牛肉サラダ巻き。
先週二周年を迎えた店で1週間続けたちょい豪華お通し。
その時の残りのローストビーフを持って帰り、お客さんの会社の美味しい海苔で海苔巻きに。
脂の乗った和牛にたっぷりレタス。
細巻きには具が多すぎ、太巻きには少なすぎ、その手があったかと中巻きに。
海鮮はもちろん、肉のお寿司も大好きだー!

皆様に支えられての我が家の食卓、今週もお待ちしてます\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ