ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年03月

ブログも更新できないほどの二日酔いに見舞われた昨日に代わって本日更新、おとといのブランチ~
イメージ 1
この日はビールも写していたので画像を見たくなかったのも理由のひとつ。
今現在『早く飲みたい』と思えるほど普段通りです♪

イメージ 2
揚げ物で余ったバッター液はお好み焼きにするのがすっかり定番に。
キャベツを相当たっぷりと豚バラ肉・揚げ玉を入れたので、バッター液はギリギリまとまるくらいのつなぎ程度のかなりヘルシーお好み焼き。
ソースの上にマヨネーズとマスタードをかけ、青海苔を切らしていたので小ネギを散らし、仕上げは削りたてかつお節。
かつお節の削り始めはどうしても粉が出て細かくなってしまうので出汁を取るのに使ってたけど、ようやく面ができてきれいに削れるようになったので今後は料理にも活用しまーす^^

イメージ 3
世間で流行っている無限シリーズの1つ、無限にんじん。
ピーマンやなすは大好物なので作る必要が無いんだけど、あまり好んで食べない食材で作ろうとにんじんをチョイス。
クラシルのレシピ通り作ったけどちょっと私には甘かったかな?
でもアレンジ次第ではいけそうなので次回も作ってみよう。
トマト・紫キャベツ・キャロットラペなど写真映えする食べ物を好まない私の研究は続く…。

不覚にもビールを抜いた昨日、今日こそリベンジ!



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ヘルシーブランチの翌日はもちろん反動、昨日のブランチ~
イメージ 1
大人のハッピーセット、ケンタ風編。
平日昼間、良いご身分だこと(´_ゝ`)

イメージ 2
鶏むね肉でフライドチキン。
サラダエレガンス・ブラックペッパー・小麦粉・片栗粉を混ぜた衣をまぶして揚げるだけ。
おぉ、これはなかなか良いんじゃないの~♪
むね肉なので多少パサつくけど、フライドチキンは衣の味重視なのでOK。
バゲットにはエスカルゴバターをたっぷり^^

イメージ 3
ポテトもチキンと同じ衣で。
以前シェーキーズ風と載せてたけど、ケンタのカーネリングポテトにもなかなか近い!
どっちでもいい、美味しいから!

揚げ物の時には不足しがちな緑も忘れずに、ってことでハイネケンをチョイスしときました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

洋食の後は和食、ってことで昨日のブランチ~
イメージ 1
今月はもう買わないと決めていたのに気になる器の入荷のお知らせ。
じゃぁしょうがないと開き直って今後予定していたその他も含めて数点購入。
そのうちの1つ、デビューです^^

イメージ 2
それがこちらの小皿。
前に買った長角皿と同じ作家、加藤あゐさんの菓子皿。
最近、甘いものを食べる機会が減ってきたので鶏むね・きのこ・みつばのレンジ蒸しでのデビュー。
見た目が鉄のよう、とまさにその通りで気に入りました~♪

イメージ 3
最近、店での人気メニューのタコの昆布締め。
作っているのは友人ですが、使った昆布はすべて私が回収。
今回は豚ひき肉・しらたきと一緒に炒め煮に。
これは帰宅後のつまみに良い~^^
今後、昆布料理が増える予感。じゃなくて事実。

イメージ 4
珍しく店で丸々1本残ったきゅうりのぬか漬けは久々の細巻きに。
シャリがやわらかすぎたのだけ惜しかったけど、美味しかった♪
ちなみにこの日の友人のランチは中トロの握りだったそうです。けっ。

イメージ 5
なんか大根以外の味噌汁、久しぶりかも。
ちっこいあさりだったけどこちらも美味でした♪

毎年薬を飲めばおさまる花粉症の症状。
なんかここ数日くしゃみが止まらない気が…薬が効いてない気が…もっと強いのをもらいに行かないといけない気が…お金がかかる気が…するだけ、きっと\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昼から日本酒を飲むという自分では最高、世間では最低の休日明け、昨日のブランチ~
イメージ 1
ふわとろ、のつもりがスクランブルオムライス。
丸いフライパンも新調することを固く誓いました。

イメージ 2
中身は具がソーセージだけのケチャップライスにとろけるチーズをのせて。
まだ余っているビーフシチューの時のデミグラスソースをかけて解凍した生クリームも。
熱に強い生クリームとやらだからか解凍したからなのかこのクリーム、色がね…。
見た目は悪くても味は美味しい♪

さすがにランチ日本酒はまずいだろうと反省した休日。
来週はワインにすることを決意して今週も頑張りまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

今年もやりました桜の季節恒例、インドア花見酒で昨日のブランチ~
イメージ 1
祝・東京の桜満開。我が家でも満開。
ちなみに箸置きは店から拝借。

イメージ 2
花びらにのせた今年の5品は麻婆ナス・きゅうりのぬか漬け・銀だら西京焼き・半熟味玉・ニラともやしと鶏むねのごまだれがけ。
苦し紛れの1品が入りそうなところ、今年は全部手作りのおかず!
酔っぱらって作り置きを食べつくさないように気を付けてた甲斐がありました(´_ゝ`)

小皿料理だけで足りるのか毎年不安だけど、年々量を食べられなくなってきて昨日も超満腹。
せめてお酒の量だけでもキープするために今日も飲みまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ