ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2018年02月

最近の和食強化、そして食器は自分の中でアンティークやヴィンテージ風ブームということもあってシブめな写真が続く今日この頃。
このままではただのおとなしい中年に成り下がってしまう!…ということで昨日のブランチ~
イメージ 1
にぎやかな中年の食卓。
ドラえもんとドラミちゃんとウォーリーが混在してるような。

イメージ 2
パスタで使ったアボカドの片割れは、色止めのためフライパンでつぶしながらちょこっと生クリームでのばしたペーストにして保存。
冷凍最後のイングリッシュマフィンにぬってスモークサーモンのっけて見栄えを意識してさらに高カロリーになるマヨネーズかけて乾燥ディルふって完成のオープンサンド。
白ワイン…とつぶやくだけの切ない朝。

イメージ 3
成城石井で買ったインスタントスープ『北海道真っ赤なビーツのポタージュ』。
この色、デビューはこの時しかないとさらに毒々しさを演出。
そもそもビーツを食べたことが無い私、なんと感想を言っていいのやら…ただもう買わないかなぁ(´_ゝ`)

たまのカラフルなテーブルはやっぱり楽しい♪
でも浮かれっぱなしの中年に成り下がらないよう気を付けまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

さぁ今週も始まりましたってことで昨日のブランチ~
イメージ 1
5枚入りの油揚げ、あらかじめ一気に煮ておいて保存しておくと蕎麦やうどんに入れたりで便利^^
そして昨日は王道のいなり寿司。
子供の頃に食べてた通り、酢飯には何も入れないのが好き。美味しかった♪

イメージ 2
春菊最終形は鶏むね肉ときのこのレンジ蒸しと一緒に柚子胡椒ポン酢和え。
最後まで春菊、大好きだー!

イメージ 3
最近、和食に力を入れてるせいかいつもの大根の味噌汁が無かったので久しぶりの味噌玉とわかめで自作のインスタント味噌汁。
暖かくなっても和食の時に味噌汁は欠かさないようにしたいなぁ。

今週は始まったばかりだけど今月はもう終わり。
始まりも終わりも祝して本日も飲みまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日は安定のダラダラ休日、こちらはその前日のおとといのブランチ~
イメージ 1
ずいぶん前に気になっていて、今回初めて作った料理。
ぱっと見、なんだか分かりませんが。

イメージ 2
じゃがとろ。
いまだにシリーズが続いている人気ドラマ『孤独のグルメ』。
最近になってアマゾンTVでまた前シリーズを観出して思い出した料理がこちら。
中華屋さんの回でその場にいたお客さん全員が頼んだメニューのじゃがとろは、マッシュポテトにひき肉の中華あんをかけたもの。
レシピまでは紹介されていないのでなんとなくで作ってみました。
ご飯にかけるとまた美味しいということで…
イメージ 3
マッシュポテトをご飯に…?と不安だったもののこれ美味し~(´Д`)
そのままでも大好きなマッシュポテト、さらに新しいアレンジメニューが加わって大満足♪

イメージ 4
最近ぬか漬けばかりなのでたまにはと市販のピリ辛らっきょうと、一応中華料理屋さんのメニューだったので春菊はナムルに。
どうやって食べても春菊大好きだー!

昨日もフル充電完了。
今朝は早めにあともう少しだけ飲んで、今週も頑張りまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

朝は雨。
昼に近付いたらいきなりパーっと晴れ!
俄然やる気が出て料理の仕込みに励み、またしてもちょこちょこ盛りの昨日のブランチ~
イメージ 1
気持ちの良い天気に浮かれすぎて、ご飯の上にゆかりがどばーっと(´_ゝ`)

イメージ 2
前回のちょこちょこ盛りは豆皿を色々使ったので今回はワンプレート。
この鉄黒のお皿も最近買った丹波焼のもの。
狙ったわけではなく今回はたまたま彩りの良いおかずばかりだったのでちょうどよく見栄えのするデビュー^^

ちなみにおかずは、この前のサーモンムニエルの残り・同じくかぼちゃ煮・切り干し大根ナポリタン・にんじんのコンソメバター煮・そしてこの日のナンバーワン、春菊のおひたし。
久しぶりの春菊、やっぱり大好きだー!

あっという間に今週も最終日。
作り置きが多すぎてブランチのメニューが決まらないという幸せで珍しい状況の中、あと1日頑張りまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

久しぶりの雨。
部屋が暗いので少しでも明るくと昨日のブランチ~
イメージ 1
真っ白~。
逆に寂し気に見えるのは気のせい?

イメージ 2
アボカドとベーコンのスパゲティ。
辛いものの気分ではなかったので唐辛子は抜き。
いつもベーコンは切って冷凍してるけど、今回は冷凍前だったのでいつもと違う角切りに。
とにかく何かパスタを食べたかったので大満足~♪

イメージ 3
そしてくるくるアップも。

iphoneに替えてからインスタは不具合ばかり・・;
複数枚投稿ができなくなったのもその1つ。
ならば1枚を厳選する目を養おうという前向きさと、不具合をどうにかしようとしない後ろ向きさ。
そんなわけでこちらで3枚くどくど載っけときました~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ