ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2017年07月

今月最後の週末ブランチ~
イメージ 1
まだあったのか生きくらげ!でかた焼きそば~。

イメージ 2
とにかく余ってる野菜をたっぷりと、ついに生きくらげを使い切ってすっきり^^
かた焼きそばってなんで2食分で売ってるんだろう…危うく一気に食べちゃうところを半分で我慢。
ラー油かけて途中から酢をかけて~…で1皿で2度美味しい♪

イメージ 3
店で今後も余るであろう大根の端切れ、毎度悩むのは刻むかおろすか…今回は刻んで煮てとろみをつけて大根あんに。
冷やして豆腐にかけたら美味しかった♪

イメージ 4
いつも中華皿を使う時に悩むのが箸置き。
最近ネットで唐子の箸置きを発見、これは合うなぁと、3兄弟が我が家の一員に^^
なんか辛そうだけど決して虐待じゃないのよ~。

1週間を無事乗り切り、やってまいりました楽しい休日!
今日はお酒飲みながら映画観て…いつも同じでごめんなさい\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

残り食材を見て・使いたいお皿やランチョンマットに合わせて・単純に食べたいから。
その日のメニューを決める理由はいろいろだけど、珍しい決め方をした昨日のブランチ~
イメージ 1
さて何に合わせて決めたのでしょうか~(´_ゝ`)

イメージ 2
箸置きに合わせて目玉焼き。
もういい年なんだし、あんまりふざけたアイテムは買わずに年相応の落ち着いたものを増やしていこう…数年前にそんな誓いを立てたような気がするけど、年のせいか忘れて買っちゃった♪
食べ物モチーフのデビューはその食べ物を使って、という私の中の鉄則、健在。

イメージ 3
マグに青海苔が張りつきまくった味噌汁でもいっちょデビューは最近おなじみの100均タイル。
ブルー×イエロー、やっぱり好き^^

イメージ 4
すっかり脇役たちに持ってかれてますが、この日の主役は友人作のコハダでコハダご飯。
店で出してたメニュー、『残れ~!』という経営者にあるまじき怨念が通じてゲット♪
相変わらず絶妙な締め具合とやわらかさで絶品でした!

たまにはこんなアイテムでゆる~いコーデもいいなぁ^^
…と私のことなので目玉焼きだけ買って満足するわけもなく、ふざけた箸置きシリーズまだまだ続きます\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

ちょっとだけ涼しくなり、久しぶりにエアコンを止めての昨日のブランチ~
イメージ 1
作り置きを兼ねての和食。
こういう日は火を使う料理がはかどるわ~。

イメージ 2
なすの揚げびたし、今回は大根おろしとポン酢、そして七味をかけて。
作ったばかりなので常温だけどそれでも美味しい♪
今日はよーく冷やしたのを食べよう^^

イメージ 3
本日のぬか漬け、さといも。
これ美味しい!
チンしたさといもなのでぬか床から引き上げるのに少々気を遣うけど、ねっとり、そしてしっかりな漬かり具合♪

イメージ 4
久しぶりにスタンダードな男前豆腐で冷やっこ。
ふざけた名前のシリーズばかりだけど、やっぱりここの豆腐好きだなぁ。

イメージ 5
涼しいからと油断して飲んだ熱々コンソメスープ、再びエアコン稼働の原因となりました。

メインがなすだったのでさすがにこの日は少々物足りなかったブランチ。
でもこのくらいの方がお昼寝もよく眠れるのではと、とっとと布団に入ったのでした\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

朝から掃除・洗濯でバタバタ。
料理をする時間が無かった昨日のブランチ~
イメージ 1
レトルトの簡単メニューの時ほど使うアイテムを多めにしてごまかす。基本。

イメージ 2
いつもの4食入りの安いカレー、トッピングなどする時間は無かったのでとりあえずベランダから急いでぶっちぎったバジルをのっけておきました。

イメージ 3
今回のサラダのドレッシングはケンコーマヨネーズのクリーミーナッツドレッシング。
最近はさっぱり系ばっかりだったので久しぶりの濃厚ドレッシングが美味しかった♪

イメージ 4
スープはインスタントのコンソメ。
最近は和食にも合うことが分かったので登場機会が増えました。

今日は友人の誕生日のため、昨日の夜に近所で買った握り寿司パックをプレゼント。
友人にはうなぎは売り切れだったってことにしておこう\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

いつものダラダラ休日。
乾き物など簡単なつまみでお酒を飲みながら映画を観るのが至福の時。
昨日は先週お客様に借りたDVDを早速観ることに♪
すると途中で、夜食を食べながら残業するシーンが…これは…食べろってこと…?
イメージ 1
アメリカの代表的な夜食(?)、ピザ。
一時停止を押してピザ焼き機を温め、冷凍しておいた生地に冷しゃぶで残った豚肉と瓶詰めのハラペーニョをトッピングしてチーズたっぷりかけて焼くこと7分。
食欲に対しての自分のフットワークの良さに自分で感心。

…幸せ( ´Д`)
ピザも美味しかった上に映画も面白かった!
今回も充電完了、深夜にピザを食べてもスタイル抜群のアン・ハサウェイを羨みながら今週も頑張ります\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ