ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2017年06月

ひとり暮らしなのに5kgのジャスミンライス購入。
とりあえず炊きまくって冷凍しまくればいいかということで第一弾の昨日のブランチ~
イメージ 1
久しぶりのいなばのタイカレー。
敷いてるのは100均で買ったバンダナ、大好きなグリーンでお気に入り♪

イメージ 2
カレー缶は何種類かストックしてあり、今回はグリーンカレー。
色々なタイカレーのレトルトを試したけど、いや~いなばはやっぱりすごい!
ブームが去って再び100円を切った今、なおさら感動。
そしてやっぱりジャスミンライスで食べるの、最高!

イメージ 3
赤ピーマンブーム、まだ健在。
下に敷いた白いすのこ?も100均のもの。

最近写ってないビール。
実はブランチの時には飲んでません。
あまりの暑さで朝から飲んじゃってるから\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

月曜は予定通りランチへ行き、昨日は今週最初の家ブランチ~
イメージ 1
休日ダラダラの罪滅ぼしのつもりか、週始めは和食率高いです。

イメージ 2
ぶりの山椒焼き。
山椒が足りなくてあとから振りまくり。
最初にまぶした意味はあるのだろうか。

イメージ 3
ごぼうサラダ、そしてようやく食べきった自家製ガリ。

イメージ 4
男前豆腐シリーズの、ちっちゃいのが9連になってる豆腐。
そうだ、のっけるものを変えて3種の冷奴にしよう♪と張り切ったらのっけるものがなーんもない。
はい、普通の冷奴です。

イメージ 5
最近、店のお通しで抜き型を使うようになったので大量に出る大根やかぶの端切れ。
今回は具だくさん汁物にしてみました。
せっかくだからあれもこれも入れちゃえ!そうだ、持て余してたこれもぶっこんじゃえ!
…すまん、きくらげ。

いつのまにやら週の半分。
そしてあと3日で年の半分。
あぁ、時が経つのが早すぎる、早すぎるから飲んじゃえ\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日はいつも通りのダラダラ休日。
ブログの更新すら怠ったので今日載せるのは先週末のブランチ~
イメージ 1
残り物使い切りで簡単に。

イメージ 2
ひじき煮の定番リメイク、ひじきチャーハン。
米はジャスミンライスでさらにパラパラ^^
さりげなくスタジオMのランチョンマットもデビュー。

イメージ 3
100均で買ったタイル、なぜかもずくでデビュー。

イメージ 4
普段は食材の栄養成分をあまり考えない私、赤ピーマンがビタミンCを多く含んでると聞いたのでたまには意識しようとサラダにプラス。
しばらく続けよう…一応予告しておきますが、私の場合ジャンクブームは長続きするけどヘルシーブームは短いです。

結局作り置きだけでしのいだ先週一週間。
今週こそは頑張ろう…その前に今日は久しぶりの大井町ランチ企画に行ってきまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

やはり今週はバタバタウィーク、そんな中でも撮った、ちゃんとしてないけどちゃんと美味しかった今週前半のメニュ~
イメージ 1
まずは休日の夜飲みメニュー、ギョーザの皮ピザ。
店の仕込みで余った皮を使い切り、オマール海老のビスクソースをベースにトッピングはタコとベーコンの2種類。
昼のうちにワインを全部飲んじゃったことを後悔したひと時でした。

イメージ 2
窓の修理をお願いしていたのでその前にベッドの位置とテーブルを移動させた月曜日。
ギョーザの皮がピタに代わっただけのメニューを撮るつもりは全く無かったけど、いつもと違うテーブルの光の差し方に意欲がムクムク。

イメージ 3
サイドにはマッシュポテト。
大昔にカナダに行ったとき、マッシュポテトやフライドポテトに必ず添えられてたグレイビーソース。
日本に帰って散々探したけどその頃はどこにも売ってなく、最近になってカルディではっけーん!
美味しかったけどこの味だったか思い出せないくらい遠い記憶となってました。

イメージ 4
そして朝から出掛けた昨日、大雨の中の帰り道に意地でも寄ると決めていたバーガーキング。
ジュニアではないガチのワッパー・オニオンリング・チージーフライ。
それっぽくするため前に買ったキャンブロのイエローのトレイに乗せて。
お店ではなく自宅だと分かりやすいよう、しょうがなく缶ビールを添えてみました\(^o^)/

バタバタしてるとは言えほぼ野菜が登場しないこの数日。
何が恐ろしいって、まったく飽きない自分が恐ろしい…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

予告通り、店からの持ち帰りメニューで昨日のブランチ~
イメージ 1
生しらすどーん!
何やら真ん中で主張してるものがありますが、メインは生しらす。

イメージ 2
生ものはさすがにその日のうちに出なければ自分で食べることになります。
なんか生ものに限って多めに仕入れてるような…。
この時期限定の丼、美味しかった♪

イメージ 3
おかずはわらじ、ではなく豆腐ハンバーグ。
ポン酢をかけただけでは物足りなかったのでひじき煮オン。
普通のハンバーグも大好きだけどさっぱりハンバーグもたまには良い^^

久しぶりにブログの1週間連続更新達成!
なかなかちゃんとしたものを食べてたという証でもあります。
今日は休日、ちゃんとしてないものを食べてダラダラしまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ