ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2017年01月

休日ならでは、かなり遅めの昨日のランチ~
イメージ 1
シチューパン?パンシチュー?
ちなみに私はニラレバではなくレバニラです。

最近ハマっているのがちっちゃい食パン作り。
もともとは店のお通し用に周りに耳が付いたちっちゃいトーストを出したくて、ネットで小さい型を見つけて購入。
写真の量×6が焼けるので、6枚切りの食パン1枚分です。
ミニサイズの食パン、これがまぁ可愛いこと♪
大きさが分かりやすいよう、しょうがなくビール(350ml缶)を添えてみました\(^o^)/

イメージ 2
焼きあがったミニ食パンを半分に切って中身をくり抜き、チキンクリームシチューを詰めてチーズをのせてトースターで焼く。
ナイフでパンを割り、とろ~りシチューを絡めて食べながらビールを飲む…至福の時(´Д`)
なんておしゃれな休日…このあとワインを切らしてたことに気付き、チーかま食べながら日本酒を飲みさえしなかったら。



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

2日連続、器デビューの昨日のブランチ~
イメージ 1
2017年1月。
季節が戻ってきました。

イメージ 2
お気に入りの『スタジオM』のプレート。
以前から朝のコーヒーを飲むときに愛用しているカップとお揃いでようやく購入。
このシリーズ、ボウルもあるんだよなぁ…買っちゃおっかなぁ…。

デビューはこの前揚げた残りでサーモンフライサンド。
真上に切り込みを入れて冷凍していたパンなのでものすごく食べづらかったけどものすごく美味しかった♪

イメージ 3
そしてこちらは意外にも『無印良品』のもの。
オーブン対応のミニ耐熱皿が大好きな私、あらこんなのもあるのねぇと3足選べるソックスとともに購入。
ワンプレートの時のも良さそう^^

デビューはほうれん草の巣ごもり。
一応サイドメニューを野菜にしたつもり。

イメージ 4
新しい食器を買うとウキウキして、さらに料理を頑張ろうという気持ちがアップ。
気分良く浮かれていたら、確定申告の準備をすっかり忘れていたことに気付きました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

今年に入り、実はちょろちょろ買っている新しい食器。
なかなかデビューさせる機会が無く、ようやくその中の1つを使っての昨日のブランチ~
イメージ 1
2017年1月。
なんでしょう、この真夏感。

イメージ 2
蕎麦は最近もっぱら十割。
真冬のざるそばの良い点は、氷無しでも冷たい水で蕎麦をしめられるところ^^

イメージ 3
そしてデビューしたのがこちらの焼き物皿。
おととしトルコ青釉のお重を買って以来気になっていたトルコブルーの器。
サイズも大きすぎず、切り身の魚をのせるのにちょうど良くてお気に入り~♪

ざるそばのおかずには何を合わせたらいいのか友人に聞かれ、「親子丼」と答えていたダメ人間、ブリの塩焼きで十分満足できるほど成長しました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

なんか魚を食べたい!ということで昨日のブランチ~
イメージ 1
魚と言ってもがっつり系、サーモンのフライ。
主食は最近のお気に入りゴルゴンゾーラトースト♪

イメージ 2
サーモンの下にはソース代わりの春菊ペースト。
フレンチ風の盛り付けを狙ったものの味は思いっきり和食。
魚も野菜も食べられて満足、満足^^

あっという間に1月最後の週末。
あと5日、かろうじて抱負を守れたら祝杯だ~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

早くも乱れだした食生活、こんなことではいかん!と昨日のブランチ~
イメージ 1
とりあえず野菜を食べておけば間違いないという安易なメニュー。

イメージ 2
豚肉と白菜たっぷりのあんかけ中華そば。
あんは帰宅してからのおつまみを想定して作ったのでマロニー入り。
中華麺は、4食入りの麺を6食分に分けて冷凍。
それでもかなりお腹いっぱい~。

ただこれだけの食事でも、インスタントを食べてないだけで大満足♪
そして最近はほぼ飲まなくなったランチビール!
…なぜなら二日酔いの日が多いから\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ