ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2016年10月

暖房を使うほどじゃないけど肌寒いこの季節、あつあつメニューが食べたくなるってことで昨日のブランチ~
イメージ 1
あつあつグラタン~♪

イメージ 2
インスタント食品の時に活躍しているフライドオニオン。
カレー、ラーメンなど何にでもトッピングするブーム中^^

イメージ 3
チャーシューを作った時の下茹でした汁でスープ。
生姜も効いてる天然の豚出汁、美味し~♪

イメージ 4
店でのメニューを一食持ち帰ってのきのこグラタンにはさらにえびをトッピング。
あつあつとろとろ…あったまった\(^o^)/

気がつけば10月も終わり。
今年はこんなハロウィンメニューを作ったら可愛いな~という想像だけで、11月に突入します…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

時間が無いとついつい食べてしまうインスタント食品。
さすがにそろそろちゃんとしたものが食べたい~ってことで昨日のブランチ~
イメージ 1
地味。
それでもやっぱり和食ってほっとするわ~(´Д`)

イメージ 2
塩辛の仕込みのたびに余るイカゲソ、今回は王道のバター醤油焼きで。
半分残して昨日の晩酌でいただきました^^

イメージ 3
大好きお刺身湯葉♪
おかずのチョイスが、残りを日本酒で楽しもうという気満々。

イメージ 4
餃子の仕込みで余ったタネで中華スープ。
季節的にも精神的にも温かい汁物が染みるな~( ;∀;)

相変わらず野菜不足だけど、こんなメニューでも大満足♪
今後の目標は野菜を摂ること、夜中に炭水化物を摂らないこと\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

撮るつもりはなかったけど一応記録としての昨日のブランチ~
イメージ 1
出ました、バーガー!
ブームはまだまだ続く…。

イメージ 2
この前作ったかぼちゃコロッケでかぼコロバーガー。
ソースとマヨネーズかけてビールと一緒に…幸せ~♪
さすがにこれでは足りないのでコロッケもうひとつ食べました^^

さてさて久しぶりのお休みまであと1日。
今日もハイカロリー摂って頑張るぞ~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

野菜をろくに食べず、牛肉ばかり食べている日々。
さすがにこれではいかん!と昨日のブランチ~
イメージ 1
豚肉\(^o^)/

イメージ 2
王道、豚の角煮。
あまりにも脂の多い肉を受け付けなくなってきた今日この頃、スーパーでほどよい脂身の豚バラブロック、はっけーん!
初の圧力鍋での下茹でをし、普通の鍋で汁を煮詰めながらコトコト。
…めちゃめちゃ美味し~!
肉のやわらかさ、味付け、味の染み具合、時間が経っても固まってこない脂…自分で作る角煮史上最高傑作となりました♪

イメージ 3
残り最後のニラ味噌をやっこにのっけてクールダウン(?)。

ブランチで牛たたきや豚の角煮、夜食に牛丼。
私じゃない、帰り道にある松屋が悪いんだ~!



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

店の仕込みに追われると更新が留まるといういつものパターンを経て、一昨日のブランチ~
イメージ 1
またしても和牛のたたき、今回はどーーん!で登場。

イメージ 2
白髪ネギたっぷりのせて、醬油とラー油をかけて。
どんな食べ方でもたたきは美味し~♪

イメージ 3
お客さんのお隣に住んでるおじさんが育てたという、微妙に遠いところからいただいたゴーヤは浅漬けに。
漬け物にしたのは初めてだけど、ほどよい苦みとしゃきしゃき食感が美味しい^^
今年最後の収穫だったというゴーヤ、「もっと早くください」とはさすがに見ず知らずのおじさんに言えません。

ようやく気温が下がってきたことだし何か秋らしいもの食べたいなぁ。
まだ少々バタバタしている今日この頃、きのこ入りのサッポロ一番しか思いつかない\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ