ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2016年07月

1日空きましての一昨日のブランチ~
イメージ 1
ザ・和定食。
ほぼ店の残り物で構成されている定食…味噌汁が無いのは売り切れたから。
売り切れを残念に思う経営者ってどうなんだろう。

イメージ 2
銀鮭の西京焼き。
皮がグリルに張り付いてべろーんと剥がれたので見栄えは悪いけど美味しかった♪

イメージ 3
豆腐の味噌漬け。
お酒に合うものはご飯にも合う~^^

イメージ 4
鶏むね肉ときのことホワイトセロリの和え物。
いつもは三つ葉で作るところを今回は最近お気に入りのホワイトセロリで。
この時期、セロリが美味しいなぁ^^

イメージ 5
いかの塩辛ご飯。
前に買った時より肝が濃いいかが手に入ったので久々塩辛に。
日本酒にもいいけどご飯でもサイコー♪

日曜だけど、本日もお仕事決定。
今日はどんな食べ物が残るかな~とわくわくしながら行ってきまーす\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

最近の生活のリズムだと、家でごはんを食べる時間はだいたい午前10時。
そんなわけで梅雨明け発表直前の昨日のブランチ~
イメージ 1
まだ明けてないのにフライング南国気分。
そしてメニューは思いっきり手抜き。

イメージ 2
店のお通し用にと作った北京ダック風生春巻き。
鶏もも肉・きゅうり・白髪ネギをライスペーパーで巻いて甜麺醤で作ったタレをかけたもの。
作り始めのものは具が少なすぎてスカスカで、皮が厚すぎたのでボツ。
ボツ作品はそのまま私の食事となるので、最近はわざと失敗してるのではと疑われてます。

イメージ 3
こちらは店のグランドメニュー、サーモンとほうれん草のキッシュ。
ボツでもなんでもないのに持ち帰り。
だって試食も仕事だし…ちなみに5回目くらいの試食です。

イメージ 4
少々バタバタしていて何も作る気力が無かったときにセブンで買ったミートボール。
何も作る気がないときは温める気もないときなので結局食べず、ようやく昨日登場。
飲む気だけはいつも満々。

ようやく梅雨も明けてこれからが夏本番。
店のものをくすねてないで、暑さに負けずちゃんと自宅でも料理するように頑張るぞ~\(^o^)/
でも試食もやっぱり大事だし~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

こう暑い日ばかりだとついつい寒色系の食器を選んでしまう今日この頃。
たまには赤!な昨日のランチ~
イメージ 1
さらにケチャップで赤満載。
うーん元気が出る~♪…いつも朝からビール飲めるほど元気ですが。

イメージ 2
大容量のボウルでなめこの味噌汁ようやく飲み切り。
味は飽きないけど撮るのは飽きた~・・;

イメージ 3
先にご飯とたまごを混ぜてから焼く、いわゆる元祖オムライス。
手間がかからないし成型の失敗も少ないので私にとっては手抜きオムライス^^
具を何も入れてないのでこの日もサラダでボリュームアップ。

昨日は早めの時間からお酒を飲んでしまったので、今朝は久しぶりに重めの二日酔い。
こんな時には味噌汁でも飲もう…無かった\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日のランチは洋食~
イメージ 1
洋食だって言ってるのに仲間はずれがひとり。
日々なめこの味噌汁消費に追われてます。

イメージ 2
もっさりグリーンサラダ。
懐かしのフレンチドレッシング(赤)をかけてみたけど、昔はもっと赤かったような?

イメージ 3
今まで何度作ったか分からないカルボナーラ。
自分で食べる分にはレシピが定まってるけど、店で出す場合はパスタの量も多いしお酒を飲みながらゆっくり食べるのが基本になってくるので、このたび店用の改良版に挑戦。

ちょっとゆるめの仕上がりかな?
いつもみたいにすぐにはがっつかず、ゆっくり写真を撮ってサラダを食べていざ試食~
イメージ 4
時間が経ってもクリーミー♪
かといってビタビタではなくちょうど良い仕上がりで大成功!
これならお酒飲みながらでも安心して食べられる!

久しぶりにパスタ100gで作ったボリュームのあるカルボナーラ。
炭水化物の摂りすぎには気をつけなきゃいけないけど、これも仕事のうちだからしょうがないな~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

あっついなぁ、お寿司でも食べたいなぁ…というわけで昨日のランチ~
イメージ 1
賞味期限の迫っているものを消費しなければいけないというのが実情、マットだけでお寿司気分を演出してみました…。

イメージ 2
今回の枝豆豆腐にはまだたくさん残っているわさび漬けを。
冷たくてピリッとして美味しい♪

イメージ 3
どんなに暑い日でも湯気を見ると撮ってしまう習性は変わらず。

イメージ 4
暑さでダラけ気味のかわいそうなタコさんたち。
直前にさんざん熱い思いをさせたけど。

昨日より気温は低いけど蒸すなぁ、お寿司でも食べたいなぁ…ちなみに冷蔵庫には賞味期限の迫った生クリームが待機中です…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ