ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2016年02月

チェーン店の定食的ランチ~
イメージ 1
外出して定食とかめったに食べないのでなんとなーくのイメージ。
たくあん、久しぶりに買って食べた~。

イメージ 2
塩味の牛どーん!
味付けは中華スープの素・にんにく・黒コショーなので和食というより中華っぽい。
こういうのに葉にんにくを入れるといいかも^^

イメージ 3
アトランティックサーモンの塩焼き。
脂がのってて美味しかったけど、ちょっとしょっぱかった・・;
減塩、減量頑張りましょう。

あっという間に2月最後の日。
いよいよ忙しくなるであろう3月に向けて、今日のうちに昼酒を楽しんでおくか~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

2月最後の飲み会メニュ~
イメージ 2
豚スペアリブの煮込み。
ナットが緩んでいたということが分かりおかげさまで復活した圧力鍋、再び活躍^^
ソースがちょっと甘かったけど肉がホロホロ~♪
見た目は地味なのでアスパラは切らずにどかんと盛り付け。

イメージ 3
友人作、ハマグリ酒蒸し。
身がぷりっとして美味し~♪
貝を食べ終わり、残った汁に友人がさらににんにくとバターを足して~
イメージ 4
バゲットをつけながら食べる!
さらに美味し~♪…足りなくてさらに食パン追加・・;

普段は何を食べようかくらいしか悩むことのない私が、ここ数週間頭を痛めていたことが昨日で解決!
すっきりしたところでよりお酒が進み、若干頭の痛い今朝でした\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 1

100均で買ったものシリーズが続く昨日のランチ~
イメージ 1
相撲柄の手ぬぐいbyキャンドゥ。
特別相撲ファンでもないのになぜか惹かれる相撲柄。
力士への親近感…?

最近の食べ過ぎを反省しておかずは残り物でだいぶ控えめにしました~。

イメージ 2
塩チャーシューの端っこの部分にはたっぷり大根おろし。
あったかいのと冷たいののコラボ好き♪

イメージ 3
品もなにもあったもんじゃないほどミツバもっさりのお吸い物。
大好きなのもあるけど、冷凍保存に向かないものは早く使い切ろうとついつい入れすぎるんですね~・・;

控えめとはいえやっぱり昨日もお腹いっぱい。
この調子で今後は食べる量の調整を頑張るぞ~!

イメージ 4
こんな身体にならないように…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

春が近付き浮かれる今日この頃、前日飲み会に続いてランチ会~
イメージ 1
フライドチキン&ポテト。
ずっとケンタ風のチキンを作りたくて色々試行錯誤してるけど、さすがにしょっちゅうひとりで作って食べるわけにはいかないので友人が来た時に協力してもらってます。
うーん、まだまだだなぁ・・;
ポテトはオレアイダの極細ポテト、スーパークリスピー。
こちらは間違いなく美味しい♪
ちなみに本日の英字柄ペーパーナプキンはキャンドゥで買ったものです。

イメージ 2
そして成功して以来どうしてもすぐにまた食べたかった明石焼き。
とにかく生地がゆるいので焼くのが大変だけど、この日も上出来♪
タコが足りなかったのでチーズ入りも作ってみました~^^

イメージ 3
だしは飲み会で捌いたタイの頭と骨で取ったものがベースで、みつばもたっぷり^^
ふわふわとろとろ…美味し~~~♪

デザートも食後のコーヒーもなく、ビールとワインでひたすら食べる。
ランチ会とは名ばかりで、普通に飲み会でした\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

さーむーいー!けど元気に週中飲み会~
イメージ 1
久しぶりにタイの昆布締め、そしていつものお魚屋さんで売ってた生ダコのお刺身。
珍しくあっさり系でまとまってます。

ちなみに今回のツマは~
イメージ 2
和風ポテトサラダ。
みょうが・サラダオニオン・きゅうりを入れて寿司酢とわさびマヨネーズで味付け。
ポテトサラダはしっかりお刺身を支えてくれるので盛り付けしやすい^^

イメージ 3
圧力鍋で塩チャーシュー、のつもりが火にかけてしばらくすると鍋が「ピーーーーー…」。
「ひーーーーー!」と慌てて火を止め普通の鍋に変更。
今日は原因究明に努めます・・;

イメージ 4
急に食べたくなったホットドッグ。
夜のジャンクフード、みんなで食べれば怖くないということで登場。
必須のピクルスを買い忘れたのはイタかったけど、禁断の味はやっぱり美味しい♪

ちなみに敷いてあるペーパーナプキンもダイソーで買ったもの。
数日前も出掛けたついでに寄ったキャンドゥで、『どこも似たような英字柄ばっかだな~』と思いつつカゴに投入。
収納スペースが無くなってきたペーパーナプキン。
クローゼットを整理する日は近い…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

↑このページのトップヘ