ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2016年01月

1月最後の週末飲み会~
イメージ 1
和牛のたたき~♪
期限が来月いっぱいと迫った商品券で買ってきた和牛、失敗したくないのでたたき作りが上手な友人にお願いしました。
ポン酢で食べたり粗塩で食べたりわさびをつけたり…最高\(^o^)/

イメージ 2
サワラのお刺身。
夏に捌いたときより美味しかった~^^

イメージ 3
いつものお魚屋さんに前から売ってて気になっていた刺身用ホタテのパックをついに購入。
けっこうな量が入ってるので失敗したらどうしようと思ってたけど、普通に美味しい^^
他の料理に使うのも楽しみ~♪

イメージ 4
たたきの切れ端で細巻き。
前日に成功してるので早速挑戦!
調子に乗る→見事に失敗→飾りでごまかす。以上です。

イメージ 5
この他サラダなど、冷たいものばかりだったので急きょ友人が作ってくれた鶏皮の小鍋。
焼いて脂を落とした鶏皮・豆腐・葉にんにくの入った味噌味の鍋…温まって美味し~♪
気合を入れて失敗する人、ぱぱっと作って成功する人、それぞれです…。

新年の抱負である美味しく飲んで美味しく食べるという目標、今月は達成\(^o^)/
絶対に体重を落としてやるという目標、今月も未達成\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

天気は悪くても元気にランチ~
イメージ 1
雨のイメージでガラス食器、そしてカエル柄の手ぬぐいを合わせよう♪と張り切っていたら、手ぬぐいに思いっきり醤油をこぼして心の中で絶叫。
ヘコみながらもランチタイムスタート~。

イメージ 2
和風春巻き。
と言っても納豆・キムチ・チーズ・大葉と冷蔵庫に入ってるものをテキトーに包んだもの。
発酵食品ばかりのせいか、揚げ物なのにヘルシーな気分^^

イメージ 3
王道の炒り豆腐。
鶏ひき肉をきらしていたので合い挽き肉で作ってみたけど、やっぱりいつもの方が美味しい・・;

イメージ 4
恵方巻きの季節だろうがとことん細巻きにこだわる!…ただおつまみにも向いてるからという理由だけで。
いったい何度目の挑戦か忘れてしまったけど、今回のは今までの中でかなり上出来~\(^o^)/
きゅうりが芯の役割をしてくれるので巻きやすかった^^
早速飲み会でも作りたいところだけど、かっぱ巻きだけだと友人たちからブーイングが起きることは間違いないので他の物でも成功させるぞ~!

はじめに下がったテンションはどこへやら、最後には大満足♪
ほんのちょっとしたことで失敗を忘れる性格、良いのか悪いのか…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

昨日の週中飲み会は久しぶりのこちら~
イメージ 1
握り寿司~♪
上からアトランティックサーモン・マコガレイ昆布締め・本マグロ・アジ。
自分で捌いたのはマコガレイとアジ、買ってきたサーモン、そしてもちろん本マグロは魚師匠のお土産。
魚師匠と2人がかりで握ったけど、シャリの状態などなかなかの仕上がりで大満足\(^o^)/
原価はだいたい全部で1700円、お値段的にも大満足\(^o^)/

イメージ 2
友人作、豆苗のにんにく炒め。
豆苗はシャキシャキ、味付けもちょうど良くて美味しかった!
もやしもそうだけど、安くて美味しい食材のシンプルな炒め物大好き^^
隣はいつものベビーリーフとレッドオニオンにわかめとブロッコリースプラウトを足して和風サラダ。
私の席のそばに野菜ばかりが置かれているのは気のせいかしら。

イメージ 3
やっぱりきたか高カロリー、友人作の鶏皮タレ焼き。
言うまでもなくビールが進む~♪

久しぶりとはいえ初期に比べるとかなりお寿司作りが上達してきている自分。
夜は炭水化物を控えていると言った直後にお寿司を作っている自分。
どちらも褒めてあげたい\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

残ってるものをちょっとずつ集めての昨日のランチ~
イメージ 1
ハイカロリー・ワンプレート~。
アメリカンな雰囲気。アメリカンな体型になりませんように。

イメージ 2
さすがにここではカロリーを控えねばと、スープをやめてルイボスティー。
焼け石にお茶。

イメージ 3
ブロッコリーとベーコンのガーリック炒めにはピンクペッパーを散らしたし、ここで何か黄色いものを添えたいな…ゆでたまごにしようかな♪…いやこれだ!
マスタードのおかげでこれ以上の過ちを犯さずに済みました\(^o^)/

イメージ 4
パン屋さんで売ってたら必ず買うほど大好物のミートパイ。
1枚だけ残ってた冷凍パイシートにミートソースの残りをはさんで焼きました~^^
これをミートパイと呼んでいいのか分からないけど、超美味しかった♪

いつもなら夜を控えめにするとすぐに落ちる体重がなかなか落ない…。
ランチのせいじゃない…動けないほど寒い気温のせい\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

寒いけどなんとか頑張ってキッチンに向かった昨日のランチ~
イメージ 1
天ぷら定食。
ヘルシー和食かと思ったらやっぱり揚げ物。
油が好きだー\(^o^)/

イメージ 2
西京漬けにしようと思って買った銀ダラ、あまりに身が細かったのでそのまま天ぷらに。
穴子のイメージでかぶりつこうとしたら思ったより身がやわらかかったのでお上品にいただきました~。

イメージ 3
春菊のおひたしにはめんつゆをかけたので天ぷらとの相性も抜群^^

この日のお味噌汁は特別美味しかった♪
寒いから、だけでなくランチより数時間前…
イメージ 4
第2回ゆで落花生。
もっとやわらかく、もっと塩気を抑えたほうがよかったなぁ。
まだまだ研究しないといけないなぁ・・;
やっぱり茹でたての落花生にはビール飲まなきゃなぁ^^
飲んだあとのお味噌汁は最高だなぁ♪

……これって朝やらなきゃいけないこと?



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

↑このページのトップヘ