ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年11月

11月最後の週末飲み会~
イメージ 1
タラ白子の天ぷら~♪
ようやく白子の季節がやってまいりました^^
大好物の白子、いつもならポン酢にするか焼きにするかさんざん迷いますが、昨日はなぜか絶対天ぷら!の気分。
サクっ…トロっ……絶品(´Д`)
今季もいっぱい食べるぞ~\(^o^)/

イメージ 2
見た目微妙ですが、ずっと食べたかったきぬかつぎ。
小芋がなかなか売ってなく、ようやく小ぶりで大きさが不揃いの里芋を発見し、なるべく小さめのを選んで無理やり作りました~^^
イモ類でお酒を飲むのをあまり好まない友人もこれだけは別、ということで大好評♪

イメージ 3
寒さに耐えて作った本日の小鉢、ニラもやしとにんじんのナムル・小松菜と油揚げとしらすの煮びたし・余った里芋で明太ポテトサラダ。
昨日は商店街のお祭りで、いつものお魚屋さんを囲む多数のおばあちゃんたち。
その迫力に勝てず、昨日はスーパーでネギトロ軍艦を買うこととなりました…。

イメージ 4
友人作、たまごの味噌漬け。
しっかりと味噌の味、濃厚なたまごの黄身…これはお酒が進む~♪
きぬかつぎや銀ダラの塩焼き(見た目が貧相なので写真はカット)や白子の天ぷらと、どれにつけて食べても美味しかった!

野菜や魚ばかりで、珍しくまったく肉を使わなかった昨日のメニュー。
なかなかヘルシーにまとめたのは、これから迎える年末年始の暴飲暴食に備えているだけのような…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

あまり時間が無かった昨日のランチはこちら~
イメージ 1
時間が無いわりには飲んじゃってますが。
ギョーザの時にはしょうがない~\(^o^)/

イメージ 2
ひじき煮のリメイクはやっぱり大好きなチャーハンから^^
少々味付けが薄かったけど、前日に塩分を摂り過ぎてるのでよしとしましょう。

イメージ 3
ポン酢で春菊ギョーザ。
ニラが強すぎて春菊の味があまりしなかったけど、ギョーザとビールはやっぱり最高♪
ギョーザをお店みたいに盛れるように長めのターナーを買ってきてひっくり返してみたものの失敗。
道具だけでなく腕も必要ということで・・;

すっかり寒くなった今日この頃。
今日の飲み会準備のため、これから徒歩一歩のキッチンに勇気を振りしぼって向かいたいと思います…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

雨でも寒くてもやっぱり週中飲み会~
イメージ 1
ハタのお刺身&昆布締め。
前はアカハタで、今回は普通のハタ。色くらいしか違いを分かってませんが。
かなり弾力があるせいか昆布締めはあまり昆布感が無かったな~・・;

ちなみに
イメージ 2
こんな魚です。約40cm。
今後、初めて捌く魚は『おさかなアルバム』を作ることにしました^^

イメージ 3
友人作、鶏皮の塩煮込み。
鶏皮を下茹でして、その他の野菜もじっくり煮込んであるので美味しかった~♪
やっぱり寒い日の煮込み最高^^
友人の唯一の課題はあともう少し塩分を減らすことくらいでしょうか。

イメージ 4
豚スペアリブの塩レモンハーブ風味。
友人の煮込みを食べて「ちょっとしょっぱいかな^^」と偉そうにアドバイスした直後にかじりついた瞬間、「しょっぱっ((((;゚Д゚))))」。
…残っていて持て余していた塩レモン、全部使い切ろうとしたのが原因です・・;

イメージ 5
小鉢3種。
鶏皮・豚肉・塩分高め…こんなメニューばかり続けていては誰がどうなってもおかしくないということで、今後は各々に強制的になるべく身体に優しい小鉢を出すことに決定。

今回は中華風ところてんサラダ・ひじき煮・春菊とかぼすしいたけのポテトサラダ。いずれも優しいお味。
ちょっとずつ盛っているので1人はひじき煮をおかわりしてくれました。うん、良い傾向^^
一番小鉢の進みが遅かったのは…私です\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

新しい道具に少しでも慣れておきましょうかねぇということで昨日のランチ~
イメージ 1
そんなのは言い訳で、またしても食べたくなってバウルーでホットサンド♪
挟んだ具がサバだということと冷蔵庫にあったおかずに合わせ、あえて和コーデにしてみました^^

イメージ 2
サバの味付けは前に友人が作って美味しかった塩と山椒で。
少々物足りなかったのであとから花椒も大量にふりかけ、まさにしびれる美味しさとなりました♪

イメージ 3
冷蔵庫の片隅にまだ存在していた母の九州土産、かぼすしいたけ。
たまご焼きに入れたら美味しかった!もっと早くやればよかったなぁ。

イメージ 4
塩辛が残ったときはほぼこれになる、じゃがバターの塩辛のせ。
写ってませんがもちろんビール飲みました\(^o^)/

イメージ 5
一応サンドイッチなのでインスタントのコンソメスープをそば猪口に。
それだけでスープをズズズーッと思いっきりすすってしまうことに・・;

『寒かったら掃除しろ』をスローガンに今まで頑張ってきましたが、今朝ついに今季初の暖房のスイッチオン。
美味しいものを食べるために寒いキッチンに向かうか、今日はカップラーメンでいいか~と暖かい部屋にとどまるかの葛藤の日々が今始まる…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

寒い~>< こんな日には~
イメージ 1
南国風コーデ!…なぜ。
まぁ季節感が無いのはいつものことです。

イメージ 2
ガパオ風ライス。
鶏ひき肉→豚ひき肉、バジル→春菊に変更のあり合わせで。
味付けはオイスターソースやナンプラーなどで、こうすると春菊もなんだかエスニックな味になる気がする…非常に美味しかったです♪

イメージ 3
いつものクノールのポタージュ、ここだけが思いっきり雪国風。

イメージ 4
ついでに冷凍庫で粉々になってしまったレンコンも入れてみたら、しゃきしゃきの食感が加わってさらに美味しくなりました~^^

今季初の暖房を使おうかと迷ったくらい寒かった昨日。
せっかく掃除したばかりのエアコンを使いたくないという思いで踏みとどまりました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

↑このページのトップヘ