ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年10月

食器だけでなく最近は調理道具も増えてきたので、ここらで整理でもするか~となぜかクローゼットをゴソゴソ。
すると…あ、これ使ってなかった!というものを発見したので、昨日はそれを使って秋の行楽弁当風ランチ~
イメージ 1
そう、もみじの物相型。桜の時期に桜型と一緒に買ったからすっかり忘れてた~・・;
せっかく使ったのにゆかりがドバっとかかってしまってブキミなもみじになったため、アップは控えます…。

イメージ 2
かろうじてなんとなーくもみじ型のにんじんが残っていた肉じゃが。
煮過ぎるとこうなるということ、何度やれば学ぶのでしょう。

イメージ 3
行楽弁当風にはお気に入りのこの器を使うイメージがずっとあったけど、難点は焼き魚をのせられないんだよなぁ・・;
…半分に切ればいいんだということにようやく気付いた2015年の秋でした。

イメージ 4
本物のお弁当ではないので汁気のあるおかずも。
焼きなすに、この前ステーキで使って残った大根おろしとにんにく醤油のたれをかけ、かつおぶしを削った時に出た粉の部分をかけました。

…おや?奥に謎のれんこん(大)が…
イメージ 5
行楽弁当には付き物だからしょうがない\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

しばらく飲み会の予定が無いため、この機会に在庫処分の節約メニューが続きます~
イメージ 1
節約であって節制ではない…相変わらずカロリーはがっつり\(^o^)/

イメージ 2
残っていたキャベツは今話題のベーコン・きのこと合わせてグラタンに…と思ったら少々ゆるめの仕上がりになってしまったのでガーリックライスにのせてドリアに。
マカロニだろうがポテトだろうがパンだろうがライスだろうが、ホワイトソースは美味しいなぁ♪

イメージ 3
最近CMで見たオレアイダの極細フライドポテトをスーパーに探しに行ったら無く、代わりに見つけたのがこのディナーポテト。
油大さじ1杯でフライパンで焼けるとのことでやってみると…外がカリッとして美味しい♪
今回はバターで焼いて味塩コショーとブラックペッパーで味付けしたら…さらに美味しい♪
形状からしても昔シェーキーズで食べまくったポテトに似てるような…しばらくハマりそうということで、サイドメニューにするつもりがすっかりメインとなりました^^

イメージ 4
ランチはともかく夜、少々多めに食べてしまってる今日この頃。
そろそろ節制もしなきゃいけないと思いつつ、友人が『ハワイでさんざん太ってくればいいのに』と願っています\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

始めてからしばらく経ちますが、まだまだ飽きることのないお魚修行。
道具も徐々に揃えていこうと、最近うろこ取り器と包丁を研ぐ砥石を購入。
あとは髪を角刈りにしたらカンペキくらいの勢いで捌いた昨日の飲み会でのお魚はこちら~
イメージ 1
アカハタ刺身&昆布締め。

せっかくのうろこ取り器、取りごたえのあるお魚はないかと買いに行ったところ、初めて見る『アカハタ』が。
少々値が張るものの初づくしということで決定~。
あぁ、うろこがよく取れるし飛び散らなくて快適!
そしてアカハタも身がしまってて美味しかった♪
ただ出刃包丁の切れがいま1つだったので砥石修行がまだまだ必要なようです・・;

来週からしばらく日本を離れることになった友人の1人。
私の方のバタバタがひと段落ついたこともあり、今日は祝いの宴だ~!とこちらも奮発。
イメージ 2
1人1枚ずつ和牛ステーキ肉。
それぞれ好みの焼き方と味付けで食べることにし、私はミディアムで焼いておろし大根とにんにく醤油のソースで。
他、たたきだったりレアステーキだったりを全員で美味しくシェアしました♪

イメージ 3
〆はセブンで買ったハロウィンのケーキ。
写真を撮るために全てのケーキの蓋を開け、酔っ払った勢いでおばけケーキに指を突っ込んだ張本人は「私、かぼちゃがいい♪」と無傷のケーキを取りましたとさ。

友人が旅立つことと、しばらく楽しい飲み会ができなくなってしまう寂しさで少々しんみり。
いやそれでも笑顔で見送らなければ!
…ハワイ5日間、楽しんできてね~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

世間では年々加熱するハロウィン。
それとともにクックパッドやテレビで見かける皆様のハロウィン料理も年々クオリティが上がってますね。
そんな料理に太刀打ちできるわけもない上に流行りにはなるべく乗りたくないというひねくれた性格…でも季節物だしなぁということで~
イメージ 1
ハロウィン和定食~!…って、オレンジの食器を使っただけ~\(^o^)/
しかもなぜに和食なの・・;

イメージ 2
さわらの塩焼き。
柚子を買ってきて刻んで冷凍しておいた皮をのっけてみました。
高級感を出してみたかったけど、柚子使い初心者なもんでなんだか逆に貧相になったような…。

イメージ 3
鰹節が残り少なくなり、ネットで注文。
残りを全部使ってしまえ~と削り、醤油・白ごまと一緒にご飯に混ぜて贅沢おかかおにぎりに。
美味しかった♪もっと削り節を入れてもよかったなぁ^^

イメージ 4
久しぶりに作った豆腐の味噌漬け。
水切りが十分じゃなかったのか少々味が薄くなってしまったけどこちらも美味しい^^

ちなみにさりげなくデビューしたこの器、前から欲しくてこのたび3色まとめ買い。
まぁハロウィンってことで(?)。

イメージ 5
オレンジ以外に雰囲気を出そうとかぼちゃの箸置きもデビュー。
思いっきり和風のかぼちゃですけど。そしておかずはかぼちゃ煮ですけど。

これをもちまして今年のハロウィンのご挨拶と代えさせていただきます。
おめでとうハロウィン!……ってこういうイベントだったっけ??



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日は午後イチで外出。
大事な用件なので、満腹で眠くなってはいけないと(大事なら普通眠くならないはずですが)ランチは帰宅後、かなり遅めにいただきました~
イメージ 5
空腹でもすぐ食べられるようにあっためるだけ、盛り付けるだけでOKのものをあらかじめ準備。
用件よりもこういうところに抜かりがありません。

イメージ 1
チャーハンはまとめて多めに作って分けておいたものをチンしただけ~。
ごく普通の昔ながらの中華屋さん風、美味しかった♪

イメージ 2
どう見てもラー油を浮かべた味噌汁ですが、飲み会の時の友人置き土産、マーラータン。
私が豆腐を追加したらこんなことになってしまいました・・;
花椒がきいててこちらも美味♪

イメージ 3
最近はアレンジばかりだったので久しぶりに作ったごく普通のポテトサラダ。

馴染みのあるものばかり食べてほっとするひと時。
とりあえず昨日の件で一段落したものの、今後もまだまだお出掛け予定は増えそう。
落ち着いているうちにランチビール、復活するか~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4 

↑このページのトップヘ