ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年08月

しばらくは和食中心と決めての昨日のランチ~
イメージ 1
『和食』で思いつくものを仕込みまくったため、しばらく同じおかずが続くと予告しておきます…。

イメージ 2
いつも西京漬けにしてしまう銀だら、今回は塩焼きで~。
魚そのものは美味しいんだけど、なんだか物足りない感じ・・;
パックに『煮付けがおすすめ』と書いてあったように甘い味付けのほうが合うのかな?

イメージ 3
炊きたてのときはどうしてもご飯を多めに食べてしまうので肉じゃがは少なめに。
煮物とはいえ豚とイモですからねぇ…。

イメージ 4
煮すぎて少々味が濃くなってしまったひじきの煮物。
身体に良いんだか悪いんだか。

と、こんな感じで地味ごはん週間となりそうだけど、品数と食器のコーデでなんとか頑張って乗り切るぞ~^^
あとはビールをお茶に代えたらカンペキだ~\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

8月最後の週末飲み会~
イメージ 1
前回よりさらに値段が下がっていたサンマ再び~。
これからどんどん脂がのってくるサンマ、そうなると塩焼きの方が向いているらしいので、しばらくはお刺身で堪能します♪
今回、1尾は酢締めに。ちょっと塩がきつかったのでまだまだ修行は続く…。
でも今のサンマでも十分に脂がのってて美味しかった!

イメージ 2
最近は甘辛の料理が続いていたので、黒酢で煮ようと思ったレバーはネギ塩に変更~。

そしてメイン
イメージ 3
見た目ヒジョ~に地味ですが、網焼き。

最近の料理写真を見てさすがに危機感を覚えた私、「今日はヘルシーにいく!」と友人たちを巻き添えに。
焼いたのは、ネットに大量に入ってて350円と安かったホンビノス・友人お土産の牛タンとししゃも。
普段の飲み会は全員で「苦し~><」と言いながら色々残してしまうけど、今回はすっきりと完食。
やっぱりこうじゃなくちゃね~と大成功!

……締めにそうめんさえ食べなければ。



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

飲み会で余ったたこ焼き生地を使っての昨日のランチ~
イメージ 1
ひねりナシのお好み焼き~。
たこ焼きとお好み焼きの生地の違いがよくわからなかったので、まぁ大丈夫かなと。

イメージ 2
キャベツ・豚肉・エビ・大葉・にんにくと、生地も余り物なら具も余り物。
それでもソースとマヨネーズをかけると普通に美味しいお好み焼きになるのね~^^
ちなみにこれで2人前くらいの量なので半分は残しました。誰への言い訳なんだろう。

イメージ 3
きゅうりはめんつゆ・ごま油・鷹の爪の漬け物に。
これで野菜も十分…なわけない~・・;

炭水化物だらけ・野菜不足・昼ビールが当たり前になってきた今日この頃のだらけっぷり。
心機一転、9月からは頑張るぞ!
……あ、あと3日あるなぁ\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

昨日の週中飲み会は、初のこちら~
イメージ 1
そう、あれですよ~
イメージ 2
たこ焼き~!
たこ焼き器を持ってなかったので自分で作るのはこれが初めて。
不慣れな私の代わりに、ガスコンロに乗せて使うたこ焼き器を買ってきてくれた魚師匠が昨日はたこ師匠となって大活躍。

イメージ 3
焼きたて美味し~♪
具材はたこやエビ、またしても塩にんにくなど色々な味のバリエーションを楽しみました^^

イメージ 4
サイドにはこてっちゃんや脂ノリノリのサーモン刺身。
普通、こういう時ってサラダを食べるのでは…。

イメージ 5
思いっきり炭水化物とホルモンやらでビールがより進む~♪

涼しい夜に窓を開けて、たこ焼きを焼きながら楽しく飲む!
野菜なんて食べなくてもきっと身体に良い!…と思いたい。



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

麺は麺でも、そうめんはお休みした昨日のランチ~
イメージ 1
パッタイ。
せっかく涼しくなったというのになぜか南国風コーデ。
パッタイを1から作る知識も調味料も無いので今回はこれを使いました~
イメージ 2
カルディにて購入。

イメージ 3
表記の通り、使った具はエビ・ニラ・もやし。
トッピングはピーナッツが無かったので余ってたカシューナッツを砕いてのせました。
甘辛で美味し~♪タイっぽい~♪
本場へ行ったことはなく、日本ですら2,3回しか食べたことのないものなのでふんわりな感想。

イメージ 4
アンパンマン御一行様、残り全員南国へと旅立っていきました。

イメージ 5
美味しくて大満足だったけど、唯一の難点は麺も調味料も2人前の量が一緒にパックされてしまってること。
ビールもう1本開けて完食してしまおうかという誘惑になんとか勝ちました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

↑このページのトップヘ