ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年06月

昨日の和食ランチ~
イメージ 1
おむすびと焼き魚。
たまにはこういう食事をしたくなりますね~^^

イメージ 2
塩焼きも照り焼きも好きだけど、自分で漬けるようになってからハマり続けている西京焼き。
今回は脂ノリノリの鮭で余計に美味しかった~♪

イメージ 3
ちょっとずつ残っていたしらすとししとうはごま油で炒めて醤油を少々。
ただそれだけでこれまた美味し~♪

イメージ 4
飲み会でだいぶ食べたはずのレタス、まだまだ残ってます・・;
割高のカット野菜を買う勇気が欲しい…。

イメージ 5
塩むすびには揚げ物で使った5色のぶぶあられで演出。
わぁ可愛い♪でもあられが付いてないほうが好みかなぁ♪……以上です。

ブログの写真を見ている人からは誰にも信じてもらえず当然いっさいの心配もされませんでしたが、ここ最近、風邪をひいてました。
熱も出ず食欲も落ちず、ただ喉の痛みと咳が出るだけの非常にタチの悪い風邪。
食欲はあるけどこういう演出などをする気力がまったく無かったものの、毎晩飲んだ薬のおかげでようやく回復!
やっぱり健康って大事だな~と改めて思いました^^

…もちろん体重も減ってません\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

昨日の週末飲み会メニュー、まずは気になっていたこちらから~
イメージ 1
ブロ友さんレシピより、餃子の皮と大葉で巻いたししゃも~。
これ、美味しかったです!
想像通り、パリパリの皮と大葉の香りとししゃもが良く合う~♪ビールにも良く合う~♪
全員から大好評でした\(^o^)/

イメージ 2
こちらは友人作、豚スペアリブの塩しょうが焼き~。
塩にんにくピザがかなり美味しかったので、スペアリブもシンプルに塩とすりおろしたしょうが、ジンジャーパウダーのみの味付けとのこと。
肉もやわらかくてこちらも美味しかった~♪

イメージ 3
市販のカツオのサクは、魚師匠がそぎ造りに~。
カルパッチョ風の盛り付けだけど、わさび醤油でいただきました^^
カツオは厚切りが一般的だけど、薄いほうがおつまみ的にはいいかも♪

皆様のおかげで成り立った昨日の飲み会。
大した仕事ができなかった分、張り切ってたくさん飲みました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

ある日のひとり飲みメニュ~
イメージ 1
ワカサギ南蛮漬け~。
修業中の身として今は魚の下処理も含めて楽しいけど、洗うだけでOKのワカサギは簡単に作れていいですねぇ^^
ピーマンを切らしていて代わりに大葉を使ったので見た目は今ひとつだけど、美味しかった♪

イメージ 2
他、残り最後の自家製ガリ。
しまった、どちらも酢を使っているので食欲増進効果が・・;
このあとお茶を飲んで耐えました\(^o^)/

おまけで別の日の飲み会直前…
イメージ 3
友人がお土産で買ってきてくれた前菜(?)
早速作ってみよ~!

イメージ 4
すごい…特にいくらのクオリティが…シャリもそれっぽい!
それぞれの粉に水を混ぜ、固まったら合体。
『ここに盛りつけてね!』に素直に従って盛り付け。

まったく同じ味のたまご・まぐろ・いくらをどれから食べるか迷い、「お寿司だね~、これは子供が絶対喜ぶね~!」
と大喜びの中年たちでした\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

集まるメンバーの好みにより、圧倒的に和食が多い我が家の飲み会。
ずっとピザを食べたがってる私を不憫に思ったのか、友人が「今回はピザにしようか」。
大勢なら何種類も食べられる!普段ひとりでは使い切れない食材を使える!やった~!
イメージ 1
まずは友人作、塩にんにくピザとしらす大葉マヨピザのハーフ&ハーフ~。
その他マルゲリータ、サラミのバジルソースと3枚の生地で4種類♪

中でも1番人気だったのが塩にんにくピザ♪
トッピングはにんにくと塩のみらしいけど、これが美味しかった~!

イメージ 2
罪の意識でたっぷりサラダも用意。
ピザをたっぷり食べてる途中でサラダをたっぷり食べて、いったい何の意味があるのでしょうか…。

イメージ 3
こんな時でも外さないのがお刺身~♪
今回は友人がお土産に石鯛を買ってきてくれました^^

イメージ 4
いつも作ってたマルゲリータは名ばかりで、今回初めてモッツァレラチーズ使用。

自分だけではなかなか撮れない、こんなピザ写真を撮りたかった…♪
友人に協力してもらい、「おぉ~すごい伸びてる~!あ、トマト落ちちゃったからのっけて。そっちじゃなくてこっちの角度で!」。

ピザ大会、また開催してもらえるでしょうか…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

2日連続洋食の昨日のランチ~
イメージ 1
たまにはこじゃれてみましたよ~。

ランチョンマットはスタジオMのもの。
明るい柄も好きだけど、やっぱりストライプやボーダーも好きだなぁ^^

イメージ 2
2日目のミネストローネにはパルメザンチーズを振って。
やっぱりショートパスタを入れようかというしつこい2日目の誘惑にも打ち勝ちました\(^o^)/

イメージ 3
ひとりだと買ってきたパン1袋の消費も日にちがかかるのに、開封した生クリームを使い切りたくてキッシュ焼いちゃった~・・;

今回の具はベーコンとキャベツをカレー粉で炒めたもの。
具が何であろうと、たまご・生クリーム・チーズ・パイ生地の高カロリーセットと合わせればなんでも美味しいに決まってる~^^

サンドイッチとスープのランチ、キッシュのワンプレートランチとなんておしゃれな日々♪
………とろろごはん食いてぇ。



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

↑このページのトップヘ