ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年05月

1週間それなりに頑張ったあとの週末飲み会~
イメージ 1
海苔巻きだらけ~。
まぁたまにはいいかということで、潔く思いっきりコメを食べました~\(^o^)/
握りもいいけど、つまみやすいし巻き物の練習もしたかったので細巻きで。
梅きゅう・いくら・トビウオなめろう・マグロおとし身・イカの塩辛。
見た目はまだまだアレですが、美味しかった~♪

イメージ 2
昨日メール便で届いたばかりの枝笹。
最近は料理に添える葉っぱ類(つまものと言うらしい)に興味があり、ようやく国産のものを見つけて買ってみました。
今回は適当に散らしただけだけど、研究を重ねてもう少し上品に使いこなしたいなぁ・・;

イメージ 3
海苔巻きって意外とご飯を使うということを分かってなかった一同、まさかのシャリ不足でサーモンはちょこっと握り、甘エビはそのままで。
ちなみに今回のガリは我が家で新生姜を甘酢に漬けたものです^^

いっぱい食べて飲んで大満足♪…で終わるはずがいきなりの地震><
久しぶりの大きな揺れにかなり怯えながらのデザートタイムとなってしまいました…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

ここ最近のひとり飲みメニュ~
イメージ 1
はい、粗食。
今回は気合が入ってますよ~。

イメージ 2
チンしたもやしと青梗菜は豆腐にのせて、ごまだれ&ラー油で。
ランチの時の冷しゃぶを、豚肉の代わりに豆腐にしてよりカロリーオーフ!

イメージ 3
こちらはレンジでチンした昆布チップス~。
飲み会での昆布締め率が高いため、昆布の再利用法を考える日々。
昆布チップスはネットで検索したものだけど、焦がさずカリッと仕上げるタイミングが難しいので次回は無いなぁ・・;

と、夜はこんな感じで今のところ頑張ってます\(^o^)/
ちなみにダイエット前の夜メニュ~
イメージ 4
……早く復活してやる~!



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

この前、品川へ行った時に入った紀伊国屋。
久しぶりに来てみたけどやっぱりセレブ価格だな~と出ようとした瞬間、こちらをはっけーん!
イメージ 1
前から食べてみたかった、あたり前田のクラッカ~♪
ネットで注文しようとしたら、送料+代引手数料とのこと。
うーんそこまでして買うのはなぁと諦めていたら、まさかこんな近くで売っていたとは…。

近所のスーパーでも買えるので今まではこちら
イメージ 2
5種類の野菜クラッカー。
品川で買ったのは10種類の野菜クラッカー、しかも5枚×6袋の小分けタイプでありがたい~^^
で、早速~
イメージ 3
味が分かりやすいようにプレーンのクリームチーズで。
…あぁやっぱり美味しい♪
十穀入りも美味しいけど野菜の方がより好き♪
塩味は薄めだけど、何もつけなくても美味しいので結局ほとんどそのまま食べました~^^

面倒がらずに買いに行くよう、まとめ買いをしないで1箱ずつ。
無くなったらまた電車賃をかけずに歩いていこう!…ますますなんのためのウォーキングか分からなくなってきました…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

一昨日のランチはやりすぎちゃった~ということで、昨日は少々控えめランチ~
イメージ 1
昨日の関東地方は真夏日を記録したとのことであづがっだ~><
お吸い物の予定も変更してすべて冷たいものとなりました~。

イメージ 2
ちょっとだけ残ってたいかの塩辛は海苔巻きで。
前に作った時に美味しかったけどビタビタになってしまったので、今回はなるべくいかだけを巻いて、ワタは醤油少々を混ぜてつけながら食べました。
これが大正解!食べる時だけは頭が冴えてるな~。

イメージ 3
巻ききれずにちょっとだけ残った塩辛と酢飯で超ミニどーん。
だったら最初から丼にすればよかったんじゃないか…でも巻きたかったんだもーん。

イメージ 4
どっさりお肉で見えなくなったのは残り最後のもやしと青梗菜、新玉ねぎ。
ごまだれとラー油たっぷり冷しゃぶ、美味しかった♪

たまの息抜きで高カロリーの食事を摂るのはいいけど、やっぱりダイエット中は和食中心にしないと。
暑くなればなるほど、薄着になればなるほど、決意は固くなるのでした…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

ウォーキングを始めて以来、あっちへフラフラこっちへフラフラな日々。
そうなると今までなかなか行かなかった輸入食材屋さんで買い物をする機会も増えました~
イメージ 1
ホットドッグ、ピザ、フライドポテト、ナチョス…何から食べよっかな~♪

イメージ 2
チリドッグ&スパイシーチリドッグ&フライドポテト~♪

見た通り、目指したのはモス風。
缶詰だとビーンズ入りのチリしか売ってなかったので、トマト缶と玉ねぎ・ひき肉・チリペッパーなどで自分で作ってみました。
ホットドッグ用のソーセージとパンは『肉のハナマサ』と思いっきり日本のスーパーで買ったけど…モスは日本の会社だからいっか~^^

フライドポテトにはナチョチーズをつけながら…は~やっぱりジャンクフードも好きだなぁ♪…ってことで
イメージ 3
……ねぇ?うん、しょうがない♪

イメージ 4
当初の予定だった写真。
本当はコーヒーにするつもりだった…カップを伏せてるあたりに全くその気が無いことが伺えます…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

↑このページのトップヘ