ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年04月

祝日なのに大掃除2日目。
休憩も兼ねてのご褒美ランチはこちら~
イメージ 1
ピザだ~♪わーい、わーい\(^o^)/
…と、まだ途中なのに打ち上げのような心の盛り上がり。

ピザ生地はいつもより厚めにのばし、トッピングはハム・玉ねぎ・ピーマン・プチトマト。
バジルソースでシンプルなピザにしようか迷ったけど、冷蔵庫の中も大掃除ということで~。

冷凍しないで焼いた生地は外がカリッ、中がふわっでやっぱり美味し~!
そして厚めにしたのも大正解♪

イメージ 2
サイドのポテトはチリペッパーをまぶしてチリポテト。
久しぶりのシューストリング、こちらもやっぱり美味し~♪

そして気候の良い祝日に行楽地に出掛けるわけでもなく、手を油まみれにして頑張っている自分に素晴らしい景色もプレゼント。
イメージ 3
……良い眺め♪



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

世間はGWに突入。
大連休が続いている私は、大掃除というシブい予定を立てました。
2日に分けての壮大?な計画。
初日は得意な整理整頓、2日目は苦手な拭き掃除。
昨日が初日で、もともと必要なものしか家に置かない私にはそれほど大変ではなかったものの、暑い中の作業でグッタリ・・;
そんなバタバタしている途中のランチ~
イメージ 1
どんな状況でもごはんはしっかり食べるのね…。

イメージ 2
すっかり煮汁が無くなってしまったサバ味噌の残り。
なにやらサバ缶食べてる感じ…。

イメージ 3
ギョーザを作った時に余ったタネを冷凍しておいたものを油揚げに詰めて焼きました~。
油揚げをひっくり返して焼くと冷めてもサクサク、とネットで見たけど、冷める前に食べてしまったのでよく分からず・・;

イメージ 4
暖かかったり暑かったり、だけどまだエアコンを使うほどではないこの時期が1番汁物の登場率が低くなります。
そんなわけで冷たいルイボスティーで。
…でもやっぱり物足りない…習慣ですねぇ。

イメージ 5
ニラ玉どーん。
私のたまごとじ史上、最悪の出来><
丼ものはいつも親子鍋を使ってひとり分を作ってますが、昨日は大量のニラを一気に煮てしまうためにフライパンで。
たまごでとじて蓋をして余熱で火を通してふんわり…のはずが、火が通り過ぎてたまごがかたーい!
フライパン(と蓋)の余熱恐るべし。味付けは良かっただけに残念…。

さて今日は2日目、苦手の拭き掃除。
頑張った(はずの)あとのご褒美ランチは何にしようかな~♪



ランキングに参加中です♪
イメージ 6

関東地方、夏日を記録した日のランチ~
イメージ 1
あっつ~!ということでコーデくらいは涼しげに。
そのわりに相変わらずクノールのポタージュ飲んでますが・・;

イメージ 2
新玉ねぎをスモークサーモンでくるんでサラダに。
食べる直前にほんの少しのあいだ冷凍庫に入れておいたので、冷たくて美味しかった~♪

イメージ 3
チキンときのこグラタンの最後の残りは牛乳でのばしてトマトペーストを入れてトマトクリームペンネに。
ペンネはスパゲティより弾力があって噛みごたえがあるので、さらに少なめ70g。
かなりお腹いっぱいだったので、もしかしたらもう少し減らせるかも~♪

最近ダイエットを意識し始めた友人に「ゆっくり食べたほうがいいよ」とアドバイス。
結果を出している人のアドバイスしか聞く耳を持たない私ですが、友人も同じようです…。



ランキングに参加中です♪
イメージ 4

昨日の週末飲み会メニュ~
イメージ 1
この日の初挑戦はサヨリのお刺身&昆布締め~。
1尾70円のサヨリを5尾買って、3尾はお刺身、2尾を昆布締め。
小さい魚ながらも練習になるし、350円でこれだけ食べられれば満足♪

イメージ 2
立派なサバも1尾350円と安かったので、卵と一緒に味噌煮に。
1切れ90円也。
最近は原価計算で腕前をごまかすことを覚えました\(^o^)/

イメージ 3
食べだすと止まらない~焼きそらまめ♪

そして…
イメージ 4
どどーんとアメリカ牛のステーキ400g~!
ボードからはみ出すほどのステーキは友人がレアで焼いてくれました^^
いかにもアメリカンで食べごたえあるなぁ♪

…ちなみに体型もアメリカンにならないよう、これは1人前ではありません。



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

冷凍庫には小龍包とエビチリ春巻き。
それじゃあランチは~
イメージ 1
ひとり飲茶~。
若干寂しい点心ですが・・;

イメージ 2
新しく加わったのは鶏肉とカシューナッツ炒め~。
具材は他に、冷凍してあったパプリカとオクラ。
カシューナッツをはじめに乾煎りするのを忘れたものの、久しぶりに食べて大満足♪

イメージ 3
ひとりだと大皿から取って食べることがなかなか無いので新鮮~^^

イメージ 4
飲茶に必須のお茶は、我が家に唯一あるルイボスティーで。
食後に美味しくいただきました♪

…食後?
いや~昨日は暑かったもんで、最初は飲酒からスタートしました\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 5

↑このページのトップヘ