ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年03月

飲み会そのものも楽しいですが、余った食材でどんなランチにしようか考えるのもまた楽しいですね~
イメージ 1
と、偉そうなことを言ってるわりには手巻き寿司の残りを『盛っただけ』ランチ~。
まぁそんなもんです・・;

イメージ 2
いくら醤油漬・ひきわり納豆・ツナマヨ。
余ったものだけで作るとなると、こういった強引な3色丼が完成するわけですよ…。
想像できると思いますが、それぞれのブースごとに食べたほうが美味しかったです\(^o^)/

イメージ 3
冷しゃぶサラダ~。
今回はクックパッドの人気レシピ通りに豚肉に小麦粉をまぶし、沸騰して火を止めたお湯でちょっとずつしゃぶしゃぶして、水に取らずにそのまま冷ます…というやり方で。
……豚肉、やわらか~い!
『冷しゃぶなんて簡単じゃーん』と作っていつもパッサパサの肉を食べてた自分が恥ずかしい…。

いつの間にか関東地方、桜の満開宣言があったようですね。
今日は桜満開コーデかな…早朝からランチのことばかり考えてる私の頭の中もお花が満開です\(^o^)/

                           

ランキング参加中です♪
イメージ 4

ビールグラスを新しく買ったのと同時に、勢いでワイングラスも買ってしまいました~・・;
イメージ 1
この日のおつまみはスモークサーモンと新玉ねぎのマリネだったので白ワイン。

いや~やっぱり良いグラスを使うと一段とお酒が美味しくなるなぁ♪良いといっても1000円くらいのだけど。
普段使ってるのに比べて背も高いしそれなりの重みもあるので慎重に取り扱う分、丁寧に扱うから割ってしまう心配もそれほど無い…と信じたい。

イメージ 2
写真を撮るために先に白ワインを用意したけど最初の1杯はやっぱりこれで\(^o^)/


                            ランキング参加しました♪
イメージ 3
                                                                                                                  

張り切って飲んだ週末飲み会のメニュ~
イメージ 1
手巻き寿司~♪
握りも細巻きもいいけど手巻きも楽し~^^

イメージ 2
ツナマヨと、叩いてひきわりにした納豆も。

イメージ 3
おつまみでイワシの梅シソ巻き揚げ。
酔っ払い達の事故につながらないよう、爪楊枝の代わりにスパゲティを刺したので丸ごと食べられまーす。
見た目ビミョーな仕上がりですが、魚も梅干しも大好物の友人から大好評でした\(^o^)/

ビールを飲みながらつまみつつ
イメージ 4
好きなネタを小さい巻きすでクルクル^^

イメージ 5
酔っ払ってくるとめんどくさくなって手でクルッ・・;

こんなにも美味しいものを食べながらお酒を飲んでいるときにテレビでラーメン番組。
そして我が家には買ったばかりのサッポロ一番塩とんこつラーメン。
……もうどうにでもなれ~\(^o^)/

バタバタしてる日でもしっかりランチは食べますよ~
イメージ 1
時間が無かったのでパスタのみ。
簡単で美味しいから便利だ~^^

イメージ 2
サンマとプチトマトのスパゲティ。

解凍物のでっかいサンマが売ってたので購入。
サンマでパスタは初めてだけど美味しかった♪

洋食にも魚を取り入れる今日この頃。
今日は週末飲み会、本領の和食で張り切って飲む予定でーす\(^o^)/

日が長くなってきた上に都合によりいつもより早めに開始した週中飲み会。
明るいうちから張り切って飲みました~
イメージ 1
まずはエビの香草パン粉焼き。
ビールに合うだろうな~と楽しみにしていたのに、焼きすぎてエビがパッサパサ~><

イメージ 2
私の失敗を挽回してくれたのはさすがの魚師匠。
アジの姿造り&なめろう~♪

盛りつけに使っている小道具は「持ってる和食器に合わせて」と友人からのプレゼント^^
わぁ、こういうの使ってみたかったんだ~♪と喜んだものの、センスに自信が無かったのでまずは師匠にお願いしました。
うーん、旅館に行ったみたい♪
小物使いを勉強する、という新たな課題ができました^^

イメージ 3
そろそろ時期も終わるので白子もしっかり堪能^^

他にもおつまみはあったものの、飲み会メニューを明るいところで撮るのは慣れてないのでアラが目立つものはボツということで。
ランチではいかにコーデで料理をごまかしているかがよーく分かりました…。

↑このページのトップヘ