ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年02月

飲み会の残りで作った昨日のランチ~
イメージ 1
すじこと酢飯があったので初めてのひとり海苔巻きと、仕込んでおいた小アジの南蛮漬け~。
他、ゆで塩豚・たらことネギの和風ポテトサラダ。
今回は純和食器?のコーデをやめてみました~。

イメージ 2
海苔巻きの中身はすじこの他に九条ネギとごま。
きれいな形に作るにはまだまだ修行が必要です・・;

イメージ 3
南蛮漬けは唐揚げの時より揚げ方が甘かったようで、アジの骨が気になってしまうという残念な結果に><
安い食材の料理なので早々にリベンジ予定~。

イメージ 4
久しぶりにやっちゃいました…。
どんなにブサイクな仕上がりでも、お寿司ってテンション上がるな~\(^o^)/

ガレット、カルボナーラと女子的なランチが続いたあとの飲み会メニューがこちら~
イメージ 1
友人が買ってきてくれたハタハタ丸干し~と、いつも通りのおっさん的メニューに戻りました・・;

イメージ 2
もはやおしゃれに盛り付けるなど不可能なほど大量の豆アジ唐揚げ。

我が家のすぐ近所に魚屋があることに今更ながら気付き、そちらに通うのが最近の楽しみ^^
この日もふらっと立ち寄り、店頭に『豆アジ 200円』の文字が。
調理したことない上に値段の相場もよく分からないくせに「安っ!」と即決。
家に帰ってぜいごを取り、エラと内蔵を取り…を気が遠くなるほど繰り返した甲斐があって美味しかった♪
ちなみにこの量は全体の3分の2。
残りは南蛮漬けにしました~。

イメージ 3
こちらも友人が買ってきたきびなごのお刺身。
きれいな模様だな~と妙なところに感心。
初めて食べたけど、これも美味しかった♪

イメージ 4
これまた友人が用意してくれたフグ皮の和え物と、奥にはすじこ。
この日私は豆アジの下処理だけで燃え尽きたようです…。

イメージ 5
唯一の野菜、春菊の山椒和え。
今季、菜の花を2回食べたけどやっぱり春菊の方が好き~と久しぶりの購入。

と、今回の飲み会も魚づくし。そりゃ~日本酒が進みますわ^^
今思えばおしゃれ料理が続いたのは、食べたかったからではなく飲み会でより美味しく魚を食べたかったからのような気が…。

2日連続洋食ランチ~
イメージ 1
久しぶりに大好きなカルボナーラ~♪
生クリーム、この前開封しちゃったからね~。

イメージ 2
いつもより(乾麺で)20gオーバー。
ちょうど使い切る量だったのでそうしたけど、その分ソースが少なすぎて薄味に・・;
しかもやっぱり量が多すぎて残すことに・・;
多めに茹でたパスタは別にとっておいて、他の料理に活用すればいいんだということを学習いたしました…。

イメージ 3
焼き野菜にはちょっとだけ残っていたデミグラスソースの無理やりがけ。
美味しかったけどめちゃくちゃ牛肉を食べたくなりました。

そろそろ冷たいサラダを食べたいなぁ。
寒くても食べたいんだけど、問題なのは生で食べる葉物は念入りに洗わなければならないので、その分長く冷たい水に触ってなければいけないということ。
今日あたりは大丈夫だろうけどまた寒くなるようだし、今日の買い出しでレタスを買うべきかどうか…相変わらずそんな悩みしかありません\(^o^)/

重い腰を上げ、ようやく確定申告準備を始めた昨日のランチは久しぶりのこちら~
イメージ 1
ガレット・ポテトグラタン・クノールコーンポタージュ。
わぁ、太りそう\(^o^)/

イメージ 2
久しぶりに作ったから手順を間違えあたふた・・;
焦げなくて良かった~^^
中にはベーコンとチーズがたっぷりです…。

イメージ 3
サイドは本当はサラダとかがいいんでしょうねぇ…でも『ポテト』は野菜だし~と言い訳。

イメージ 4
お約束の黄身とろーん写真。
高カロリーランチの満足度、ハンパない…。

相変わらず飲み会では飲みたい放題・食べたい放題・やりたい放題なわけですが、その日はランチを抜き、飲み会の無い日は夜の炭水化物を抜くというささやかな努力をしております・・;
炭水化物抜きといっても米・パン・麺を食べないようにしてるだけですが、そんなある日のひとり飲みメニュ~
イメージ 1
残り物ちょこっとずつ。
『主食はこれだ!』と自分に言い聞かせて豆腐。

イメージ 2
たとえ残り物でも気分を上げるためにお気に入りの器で♪
普通のおつまみがお上品に~^^

イメージ 3
冷奴の白髪ネギ・ゴマ油・ラー油・塩コショーがけ。
白髪ネギ好きの友人の影響でやたらと登場が多くなりました。

イメージ 4
あ、この『米』は別ですので…。

↑このページのトップヘ