ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2015年01月

メニューがすでに決まっていた昨日のランチ。
それにしても寒い…雪が降るくらいだからそりゃ寒いわぁ・・;ということで予定変更~
イメージ 1
思いっきり湯気の出るメニュー。
 
イメージ 2
蒸し野菜~。
野菜を切るだけだし残り物を一気に消費できるし蒸気で加湿できるしキッチンはあったまるし何よりへるしー!と良いことづくめ。
振り絞った自分の知恵に酔いしれていたら、蒸しすぎてプチトマトが崩れました…。
 
イメージ 3
もっと湯気を!と、お吸い物。
 
イメージ 4
サバも一緒に蒸そうかと思ったけど、やっぱり何か焼き物が欲しかったので塩焼きに。
 
イメージ 5
盛るだけのキムチ、この日も活躍。
 
イメージ 6
後で写真を見返して、箸置きを見て気づきました。レンコンを入れ忘れたことを。
すべて雪のせい…じゃないでしょうねぇ。

悲願の白子鍋を食べた日、友人達と「他にやってない鍋ってなんだろう?」との話に。
あ、あれがあった~ということで決定したのがこちら~
イメージ 1
もつ鍋~。見た目は他の鍋との違いがよく分からないけど・・;
もつ鍋は初なので、まずは市販のスープを買ってきて、モツ・キャベツ・玉ネギ・ニラと表示通りの作り方。
モツがかたい><…処理をしてあるもつでも、1回下茹でしたほうがいいのだと学習。
野菜がトロトロを通り越してドロドロになる頃、ようやくやわらかいモツが完成したのでした…。
次回はスープ作りも含めてリベンジ!
 
イメージ 2
サイドに真鯛のカルパッチョ。
いまひとつな魚はお刺身よりカルパッチョにするに限ります^^
もつ鍋に合うかどうかは疑問。
 
イメージ 3
前回登場のパイナップル、さらに甘くなって再登場♪
端に写ってるワイングラスのチップしたところがまぁ目立つこと。
背が高い分、酔っぱらいが何かに引っ掛けやすいワイングラスばかりは安いのしか使えません…。
 
イメージ 4
最後に食べたのは…えーっと…冷や奴じゃなさそうねぇ・・;
酔っぱらいには危険がいっぱい。

暖かく、キッチンまでの道のり(徒歩1秒)が長く感じなかった昨日はこれを作りました~
イメージ 1
久しぶりに焼いたケーク・サレ。
アボカド・ベーコン・チーズと好きなものばかり入れました~^^
 
イメージ 2
オーブンの寿命なのか、焼き上がりの時間が予定よりかなりかかってしまったので超空腹でのランチ。
待った甲斐があり、焼きたてで美味しかった♪
 
イメージ 3
卵を使って作るケーク・サレのサイドにオムレツ。
ここしばらく卵料理を食べてなかったから、ま、いっか~・・;
 
イメージ 4
これだけでは絶対に足りるわけないので、キャベツとポテトのミニグラタンも。
空腹の時ほどゆっくり食べることを心掛けているので、なんとかこれで満足♪
 
ちなみに『ケーク・サレ ランチ』で画像検索してみたら、ほとんどがサイドにはサラダ。
量だけが問題じゃないのね…。
 

昨日は午前中に母が来たので、帰ってからバタバタしながらも作ったランチ~
イメージ 1
ブログやってなければサッポロ一番だっただろうな…。
 
イメージ 2
ヘルシーを意識して作った大量のしらたき炒め、さすがに飽きてきたので春巻きに。
揚げると意味がないので少量の油で焼きました…本当はこれだけ揚げるのに新しい油を使うのがもったいなかったからだけど。
 
イメージ 3
インスタントスープ好きの私でも、唯一買ったことがないのがわかめスープの素。
家にあるもので簡単に美味しくできるしね~^^
この日も鍋を使わず、器に中華だし・カットわかめ・塩コショー・長ネギ・ごま油を直接入れてお湯を注いでごまを散らしただけ~。
 
イメージ 4
今の時期は安くて美味しいんだけど、ひとりだとさすがに消費のキツい白菜は困ったときのあんかけ丼に。
 
ちなみに母が帰るとき、この前作って冷凍しておいた肉まんをあげました。
喜んでたけど、まさか冷凍庫整理のためとは気付いていまい…。

最近の飲み会は鍋やロースターを使ってのメニューばかりだったので、昨日は久しぶりに道具なしの料理~
イメージ 1
エビマヨ、いつものマヨネーズ・ケチャップ・コンデンスミルク・塩コショーに加えて今回は豆板醤も入れてピリ辛に。
焦がしたり時間が経つと形が崩れたりで失敗続きだった春巻きの皮の器、ようやく成功しました~^^
 
イメージ 2
友人作、和牛のたたき。
言うまでもなく、ただ美味し~!のひと言でございます♪
 
イメージ 3
また肉ばっかりか!の鶏の唐揚げ。
最近料理写真を参考にさせていただいているブログのブロガーさん、やたらと塩麹オシなのでここにきて初めて購入。
で、初めての塩麹で作った唐揚げ、美味しかったけど…効果の方はよくわからなかったので、今後色々なものに使ってみまーす。
 
イメージ 4
この日唯一のヘルシー系?、焼きそらまめ。
香ばしくてふっくらで美味しかった~♪
 
イメージ 5
デザートまで食べるのがすっかり習慣化されている飲み会。
写さないのをいいことにさんざんケーキやアイスを食べてましたが、たまにはフルーツでもと友人が買ってきてくれたパイナップル。
この美しいカット、もちろん友人作です…。
あまい~!うまい~!
 
食後にフルーツを食べるなんて、子供の頃を思い出して新鮮だったなぁ^^
今度はフルーツ盛りでもやろう!と決定して解散。
……果糖か…。
 

↑このページのトップヘ