ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年12月

2014年最後の更新、昨日のランチはこちら~
イメージ 1
『お正月に、より美味しく和食をいただく』計画続行中。
 
イメージ 2
ランチでピザ食べるのも久しぶり。
はぁ、やっぱり美味しいわぁ♪
 
イメージ 3
高カロリーのサイドは普通サラダだろ、と思われそうですが、こちらは白菜とソーセージのグラタン。
別名『白菜のクリームサラダ』。思い込みが大事です。
ピザにはシュレッドチーズをたっぷり使ってるのでこちらにはパルメザンチーズをたっぷり。
気の遣いどころが間違ってることは自分でもよく分かってます。
 
イメージ 4
今年最後を飾るのにふさわしいのはもちろんこちらの写真~^^
 
この1年、仕事を辞めたり身内に不幸があったりといろいろなことがありましたが、おかげさまで真っ昼間からビールを飲めるくらい元気に大晦日を迎えることができました。
こちらのブログに訪問していただいた方々にも感謝いたします。ありがとうございました!
 
来年はさらに充実した楽しい年になりますように。
そしてまだまだおさまらない食器熱によるこのブログでのお付き合い、新年からもよろしくお願いいたします^^
 
さぁ今日も飲むぞ~!
皆様、良いお年を\(^o^)/
 

あっという間に今年もあと2日。
元旦は実家でおせちやすき焼き、その後は残ったものを我が家に持ち帰っての和食三昧となるだろうから今のうちに洋食~
イメージ 1
天気の悪い1日だったので、せめてコーデは明るめに^^
 
イメージ 2
またしてもチキンソテーには白バルサミコソース。
長期に渡って消費し続けているバルサミコ、残すところあと1回分かなぁ。もはや賞味期限など考えるまい…。
 
イメージ 3
オリーブ色とおそろいで買ったスタジオMのマグ、持ってた黄色のプレートと合ってる~^^
中身はもちろんクノール。
 
イメージ 4
洋食にしたはいいけどパンが無い…寒いし部屋は乾燥してるし、ちょうどいいから蒸し器で蒸しパンにしよ~♪
そうだ、この前買った紫芋パウダー入れてみよ~♪
…とここまではよかった…。
 
蒸しあがったのを見たら、ところどころに緑の斑点が!
膨らまなかったことなどどうでもよくなるくらいの衝撃。
こ…これは今、巷で話題になっている某洋菓子メーカーのアレみたいな…。
ネットで調べてみたら、紫芋はベーキングパウダーなどと混ぜると変色をおこすとのこと。
どうせなら全部染まってくれたほうがまだ見た目もマシなような…。
 
まぁ、でも食べてもなんの問題も無いとのこと。
なーんだ安心した♪
ちなみに調べたのは食べたあとです\(^o^)/
 

まだまだ継続中、レトルトカレーブーム。
調べてみると、ハマりだしてから全11種類を食べていました。ここ最近食べたのがこちら~
イメージ 1
相変わらず開ける前に撮る、ということができません・・;
 
イメージ 2
カルディのカニカレー。
色々なレビューを見てもなかなかの高評価だったけど、私としてはあんまり…以前100均で買った微妙なカニ缶の味を思い出しました~。
 
イメージ 3
無印良品のキーマカレー。
バターチキンが好みではなかったので不安だったけど、これは美味しかった♪
今度はご飯でも食べてみよーっと。
 
イメージ 4
開けてもなんとかごまかせる箱入り。
 
イメージ 5
昔からあるハウスのカレーマルシェ。ここで初のジャスミンライス登場~^^
しっかり入っているマッシュルームがお気に入りで、実家にいる頃はレトルトカレーといえばこればっかり。
なのに…あれ?
自分の味覚が変わったのかこちらが変わったのか分からないけど、あまり好みではなくなっていました・・;
 
イメージ 6
明治の、男の極旨黒カレー。
ネーミング的に認めたくないのですが…今のところ私の中では第1位に輝きました。
スパイスがきいてて、コクがあって辛さのバランスもちょうど私に合ってました♪
 
ハマってる、を言い訳にずいぶんとラクをさせてもらった今年の終わり。
来年もお世話になりまーす\(^o^)/
 
 

昨日は『パスタ食べたいな~』ということでこちら~
イメージ 1
ラザニアやらチーズ焼きやらと、何かと使える大好きなミートソース^^
まずはたっぷり食べたかったのでフェットチーネにかけて。大満足♪
 
イメージ 2
ここで登場、クリスマスの余韻。
ブログのおかげでこれを1人で食べる虚しさをあまり感じずに済みます…。
 
イメージ 3
オリーブ柄ランチョンマットにはオリーブレスト。
同化してわかりづらいけど・・;
 
イメージ 4
余韻も全て無くなったことだし、そろそろ年末の準備をしなきゃ。
といっても蕎麦を買いに行くくらいです\(^o^)/
 

クリスマス・イブの翌日は当然クリスマス。
それでも一晩で燃え尽きたため、昨日のランチはこちら~
イメージ 1
ローストビーフだなんだって言っても、やっぱり米を食べたくなり、お味噌汁を飲みたくなるわけで。やっぱり日本人なんですねぇ。
 
イメージ 2
普通のお米に混ぜて炊くだけの十八穀米の素を初めて買ってみました~。
日本人…と言ってるわりにはジャスミンライスに混ぜてみるというチャレンジ。
……うーん、カレーには合うかもねぇ・・;
 
イメージ 3
小龍包・シュウマイ・豚キムチ、とおかずは中華。
日々統一性の無い食生活ですが、この日も万国共通のビールだけはいただきました\(^o^)/
 

↑このページのトップヘ