ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年11月

この前のカツカレー以来、すっかりカレーモードに入ってしまった今日この頃。
今やかなりの種類を見かける市販のレトルトカレー、色々試してみたいと言ったら賛同してくれた友人たちとともに、昨日の飲み会で早速実行~
イメージ 1
すでに5種類ストックしてあった中から2種類選び、それぞれナンにつけながら食べる。
今回のカレーはこちら~
イメージ 2
LEEは辛いものが大好きな友人が気に入ってました。
キーマの方は私ですらちょっと甘かったかな~。ご飯の方が合うかも。
 
これならちょっとずつ試せていいなぁ。
しばらくブーム、続きそう^^
 
そしてその他のおつまみ~
イメージ 3
久しぶりに食べた大好物の刺し身湯葉♪
お気に入り調味料の煎酒をかけたものの、やっぱりめんつゆか醤油のほうが合うかも。
 
イメージ 4
友人がアジを捌いて昆布締め握り寿司を作ってくれたけど、「見た目が不本意」とのことなので、残った骨せんべいの写真のみ。
どっちも美味しかった~♪
 
イメージ 5
こちらも大好物、銀杏♪
袋のままレンジでチンとのことだけど、熱の通り方にムラがあるため身が崩れるのもあれば割れないのもあるしでなかなか難しい・・;
で、割れないのは歯で無理やりこじ開けていたところ
イメージ 6
「ジェイソンだ~!」と盛り上がる一同。
真剣に語っていた私の話が流された瞬間でした。

飲み会で焼き鳥用に仕込んでおいた細かく切った鶏もも肉、ちょうど良い量が余ってたので昨日のランチは久しぶりのこちら~
イメージ 1
親子丼・こうや豆腐の含め煮・お吸い物。
カツカレーの翌日は、このメニューでもかなりヘルシーに感じます…。
 
イメージ 2
毎回思うけど、親子丼にするときにちょうど良いと思うたまごの量は1.5個。
かといってそのために少し余らせるのもめんどくさいし、2個使ってもいい感じの固まり具合にならないし、いつもちょっと物足りないな~と1個使用。
1.5倍の卵を産むニワトリ、誰か育ててくれないかなぁ。
 
イメージ 3
たまに無性に食べたくなるこうや豆腐の含め煮。
噛んだ瞬間にダシがじゅわ~っと出るのがたまらない♪
 
こうやって少しずつ食生活を改善していかないと…と思っているうちにもう週末。
今日は何を食べながら飲もっかな~\(^o^)/

前からずっと食べたかったもの。
そうそう食べてはいけないものなのでずっと躊躇してたけど、昨日思い切って決行~
イメージ 1
カツカレ~♪
カレーライスにとんかつ。思い切った!美味しかった!
でも怖くて他の食べ物はサラダすら付けられなくて、かなりシンプルな写真に・・;
 
イメージ 2
ひと口カツの他に、前に作って冷凍しておいた2種のクリームコロッケ(ツナ&コーン・鮭&きのこ)までも。あはははは~\(^o^)/
 
カツカレーのこだわりとしては、カレーはなるべくチープなレトルトを選ぶこと。
…そしてしばらく体重計に乗らないこと。
 

大雨の中、張り切って週中飲み会~
イメージ 1
友人にもらった炉ばた焼き機で、ずっとやりたかったおうち焼き鳥~♪
またしてもこの季節に窓全開で焼きまくり~♪
 
イメージ 2
こちらは友人が買ってきてくれた『いとより鯛』。焼く前はピンクと黄色のラブリーカラー。
初めて食べたけど、淡白ながらも美味しかった~^^
 
他にも肝つきかわはぎのお刺身を買ってきてくれたけど「自分で捌いてないから」という理由で写真はナシ。さすが職人?のこだわり。
 
イメージ 3
スティックサラダを入れるのに適当なサイズのものが無いな~と適当に選んだものに入れてみたら、なかなかいい感じに^^
添えてるのは味噌マヨだし、和食器使うの気に入った♪
 
イメージ 4
初の焼き鳥、仕込みをしたり塩加減はああだとか焼き加減がこうだとかバタバタしたものの、やっぱり楽しく盛り上がりました^^
盛り上がりすぎて飲みすぎて、大好物のレバーが冷蔵庫に入ったままだということに気づいたのはそろそろお開きという時間でした\(^o^)/
 

天気が悪く暗い室内で、頑張って写真を撮った昨日のランチがこちら~
イメージ 1
部屋が暗いんだからせめて食器は明るい色にすればよかったな~と少々後悔。
でもモノトーンって合わせやすいんだよなぁ。
 
イメージ 2
この前のセロリギョーザに続いて今回は春菊ギョーザ。
前回もそうだったけど、なんかあんまりジューシーに仕上がらなかった…ギョーザもまだまだ研究だ~。
唯一、『作り過ぎてはいけない』ということだけは学びましたが。
 
イメージ 3
納豆チャーハンには大葉たっぷり♪
 
イメージ 4
初めて買った海老芋とやら、鶏肉と一緒に煮物にしてみました。
普通の里芋よりかなりのねっとり感。
ネットで調べたら味も濃厚らしいけど、味付けが濃厚すぎてよくわかりませんでした~\(^o^)/
 
和食だし友人からプレゼントされた石の器を使ってみようか…いや、もうちょっと豪華な料理の時の方が…夜のおつまみの時にしようか…いや、酔っぱらって割っちゃったらイヤだし…。
一体いつ使えばいいんでしょう。

↑このページのトップヘ