ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年10月

昨日の写真でチラ写りデビューを果たした竹かご、堂々の登場~
イメージ 1
しらすと春菊のかき揚げ・蒸しさんま・豆腐となめこの味噌汁・発芽玄米ご飯。
 
ちなみにこの日の手ぬぐいランチョンマットの矢がすりは、私が学生の時の卒業式で袴と合わせた着物の柄。
十数年前…数十年前の思い出の柄です…。
 
イメージ 2
竹かごに1番のせてみたかった料理は天ぷらということで、念願のかき揚げ。
組み合わせたら絶対美味しいだろうな~♪と期待の高かったしらすと春菊、どちらの味もあまり感じなかったのは衣が多かったのか揚げすぎなのか…よく分からないけど、普通に美味しいかき揚げでした~・・;
 
イメージ 3
塩焼きは何回食べても飽きないけど、たまにはということで蒸しさんま。
焼いたときの香ばしさも捨てがたいけど、蒸したときの身のふっくら感も捨てがたい^^
 
イメージ 4
新米も十分に堪能したことだし、そろそろ食べようかと発芽玄米。
おかずが揚げ物だし、量は少々控えめに…のはずが、このあと珍しくおかわり。
はぁ、この時期はご飯が進むわぁ…結局、なんでもいいみたいです\(^o^)/

そろそろ熱燗を飲みたくなってきた今日この頃、頂き物の冷酒が長いこと冷蔵庫に眠っているのに気付いたためようやく飲むことに。
いっか~、酒ならなんでも\(^o^)/
イメージ 1
日本酒に合うおつまみをメインにした飲み会。
 
近所の魚屋さんで発見した今季初あん肝~^^
たいていのものは美味しく食べられる私でも、あん肝に関しては安い居酒屋さんとかの明らかに缶詰のようなものは絶対に食べません。
正直、こちらのもあんまり期待してなかったのですが…美味しかった!
いつもの半額狙いだったけど、この価格でこの質は十分でした♪
 
イメージ 2
そして友人作・真鯛のとろろ昆布まぶし。
とろろ昆布のねっとり感と真鯛のコラボ…日本酒に合う~♪うま~い♪
 
イメージ 3
生ものだけだと飽きるのが分かっていたので、あんかけかた焼きそうめん。
冷酒とともに夏の名残を楽しむひと品でございます。
せっかく表面をカリカリに焼いたのに、あんをかけすぎたからか普通のそうめんになってました・・;
 
イメージ 4
日本酒なのでサラダの代わりにきゅうりのポン酢漬け。豆板醤プラスでピリ辛に。
 
本当は右の方にチラ写りしている鶏の唐揚げもあったんだけど、見事に失敗したので写真は控えます・・;
せっかく友人にもらった竹かごデビューだったのに~><
 
日本酒に合う、といっても普段と変わらないラインナップ。
結局何を食べても飲んでも幸せ♪ってことで…。

一応続けているダイエットの影響で、かなり冷蔵庫内がすっきりしている今日この頃。
都合よく残っていた塩豚、冷凍庫内でけっこうスペースをとっているグリーンピース…あれしかな~い!
イメージ 1
チャーハン・スープギョーザ・サラダ。
サラダはなるべく先に食べたいところだけど、他の料理が冷めてしまうことを考えるとなかなか難しいものがありますねぇ・・;
 
イメージ 2
たまに食べたくなるごくシンプルなチャーハン。
この時くらいしか使わない味の素、久しぶりの大活躍。美味しかった♪
 
イメージ 3
まだまだ残っているセロリギョーザ、前のワンタンと同じくスープの中に。
食感的にはワンタンの方が好みだけど、これはこれでアリでした^^
 
最近、スープに炭水化物を入れるのが美味しくて^^
そして今月末までに目標体重まで落とすと友人達に宣言した期日まであと3日。
…賭けなくてよかった。

昨日のランチは飲み会で残ったものワンプレート~
イメージ 1
温めるだけのラクラクランチ^^
やっぱりワンプレートはサラダがあるだけで映えますねぇ。
 
イメージ 2
サーモンのパイ包み焼きのソースは、ケチャップを足してプチリメイク。
パイとチキンはトースターで温めたので、サクサク・カリカリで美味しかった♪
 
イメージ 3
ラクラクゆえの気の緩みでティファールのスイッチを入れ忘れ、思いっきり冷たい水を注いでしまったクノールのコーンスープ・・;
慌ててチンしたら泡立ちました…。
 
イメージ 4
ナイフとフォークで食べる優雅なランチタイム♪
この直後コーンスープをリネンにこぼし、バタバタと洗面所にかけ込んだのでした…。

最近は週末飲み会にまとめてカロリーを摂っている感じなので、今まで以上に日曜ランチがシンプルになってきました~・・;
イメージ 1
この日の手ぬぐいランチョンマットは灰色の鶴柄。
今回買った手ぬぐいのまだ半分も使ってないのにもう次どんなの買おうかな~♪と検索する日々。いかんいかん…。
 
イメージ 2
さんまの塩焼き。
さんま、出たての頃より安くなって太ってて美味しかった!
いいねぇ、太ると喜ばれるなんて…。
 
イメージ 3
以前、油揚げの味噌焼きを教えてくれたシンプルで美味しい料理上手な友人考案の、油揚げのマヨ焼き。
油揚げにマヨネーズと本だしをかけてグリルで焼くだけ~。こちらも美味しかった♪
友人は普段これを油揚げではなくパンで作るとのこと。
そうすると簡単ツナマヨトースト風に…なるほど、今度やってみよ~^^
 
イメージ 4
残っていたいかの塩辛、そのまま食べるには期限的に少々不安があったので、なんとお味噌汁に。
……これが美味しかった!
想像通りいかはかなり縮んだものの、いかわたのコクがすごかった~♪
 
と、シンプルながらも大満足なランチ。
難点はただひとつ、おかずがシンプルなほど白米が進みます…。

↑このページのトップヘ