ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年09月

1回洗濯していい感じになったfogのマットを使っての昨日ランチ~
イメージ 1
深いグリーンは好きな色なんだけど、なかなか気に入った食器に巡り会えないのでとりあえずマットで満足^^
やっぱり洋食に合わせたくて、チキンソテー・マッシュポテト・キャロットライス・オニオンスープ。
 
イメージ 2
チキンソテーには白バルサミコソース。
白バルサミコ酢、ちゃんと煮詰めないとソースがシャバシャバになるし、煮詰めすぎると固まっちゃうしでなかなか上手くいかないんだけど、今回は大成功♪
美味しいんだけどかなり甘いのでしょっちゅう使えないのが難点・・;
 
イメージ 3
野菜室に残ってたにんじん1本。
すりおろしてコンソメ・塩・バターと一緒に炊いたキャロットライス、簡単で美味しくて彩りにもいい感じ^^
同系色のお皿じゃなかったらもっと映えるんだろうな~。
 
イメージ 4
この前デビューしたスープスプーンと同じシリーズのSTUDIO M'のテーブルナイフとフォークもデビュー。
コーデも料理も大満足♪
あとはお湯を注ぐだけのスープを卒業するだけ…。

ひとり飲みの時は、相変わらず残り物をちょこちょこと。
こちらはある日のメニュ~
イメージ 1
最近ランチや飲み会に登場したもの多数。
ワンプレートってほんとに便利^^
 
イメージ 2
鶏ときのこと三つ葉の和え物、ようやく食べきりました~。
 
イメージ 3
唯一の新顔、母手作りのいかの塩辛。
日本酒飲みたーい!となったけど、ひとりの時はなるべく控えます・・;
 
イメージ 4
若干?焦がしたシュウマイの皮ピザは、ほんとにちょっとだけ残ってた明太マヨとチーズ、ネギをのせてトースターで焼きました。
これはどんなお酒でも相性が良いかも♪
 
イメージ 5
甘いものは徹底的に甘くしてやる!と、残っていたさつまいもは甘露煮に。
ワインを飲むと少々甘いものが欲しくなるのでちょうど良いかも^^
 
ようやく盛り過ぎに気をつけるようになった今日この頃。
このあと何品かおかわりしました\(^o^)/

今週末の飲み会メニューはこちら~
イメージ 1
ヒラメの塩焼き。
久しぶりに地元ローカル・スーパー、平野屋の魚類3パック1000円シリーズ購入。
その中の1つはちっちゃいヒラメが3尾。
そういえばヒラメの塩焼きってあんまり聞かないよね~ってことで、友人にお願いしてやってもらいました。
身が崩れやすかったものの普通に美味しい!
 
イメージ 2
この前作った麻婆豆腐、豆腐は崩れるわ片栗粉がダマになるわの失敗をしたので今回は麻婆茄子でリベンジ。
なすに対してあんが多すぎたことと、全然辛くなかったこと以外は成功かな♪…つまりまた失敗しました。
 
イメージ 3
ソーセージときのこのキッシュ・マッシュポテト。
相変わらずメニューに統一性ナシ。
 
イメージ 4
大人気だったのはまぐろのネギトロ。
この日は外出の予定があったので、魚担当の友人と待ち合わせて一緒に魚屋さんへ。
2人ともお腹が空いていたので、どれを見ても美味しそう♪…と言っても平野屋のヒラメを裏切ることができなかった私の代わりに友人が買ってくれたものです\(^o^)/
まぐろの味が濃くて美味しかった~!
ちなみにネギトロって野菜のネギとまぐろのトロの部分を合わせたからではなく、本来は魚の身を『ねぎとる』から来てるんだと友人が教えてくれました。
今後はネギが入ってないじゃんとか、これ絶対トロじゃないよとか、ネギトロにキレるのは控えたいと思います…。
 
今度はここの魚屋さんで買ったもので、低予算で豪華な刺し盛り飲み会にしよう!と決定。
だんだん手料理からそれていくような…。

秋野菜の代表さつまいも・かぼちゃ、好きなことは好きなんだけど、甘いおかずを好まなくなってきた最近ではあまり買うことがなくなってきました。
でも季節感のあるランチ写真も撮りたいな~ということで久しぶりに購入。
とりあえずせいろもあるし、蒸し野菜にしようと思ってた昨日、あまりの日中の暑さで断念~
イメージ 1
焼き野菜カレー。
前に買ったグリーンカレー(風)のレトルト使用。
甘い野菜も、辛いものと一緒だと十分なおかずになりました^^
でも先日友人と「カツカレー食べたいね~」という話をしたことを思い出し、カツへの熱い想いを抱きながら食べたことは否めない…。
 
イメージ 2
鶏胸肉・きのこ・三つ葉の和え物をサラダ代わりに。
肉は肉でも鶏胸じゃなくて豚ロースなんだよねぇ…引きずる想い。
 
イメージ 3
なんだかんだ言っても昨日も美味しく完食!
1番美味しかったのは…なす~♪
…残りのさつまいもとかぼちゃ、どうしよう・・;

脱・塩焼き!ということで、昨日のランチもさんま~
イメージ 1
スーパーで開きになってるのも売ってたけど、脱・手抜き!ということで、姿のまま買ってきて人生初のさんまの三枚おろしを経験して作ったエスニック風さんまの揚げ焼き。
家にあるスパイス類と塩コショーを適当にまぶし、小麦粉をつけてフライパンで揚げ焼き。
 
魚を捌くのが楽しくなってきた今日この頃。
やったことの無いものに挑戦するのは、勉強になっていいですねぇ^^
今回は、小ぶりのさんまを三枚おろしにするとぺらっぺらになるということを学びました…。
 
イメージ 2
メインはソーセージとほうれん草のトマトソーススパゲティ。
思ってたよりトマトソースが少なめだったので、ちょっと赤いペペロンチーノみたいな仕上がりに・・;
 
イメージ 3
全ての調理が同時に終わらせるタイミングで余熱しようとしたトースター、まさかの労働拒否。
長年酷使した仕返しなのか、おまえ食い過ぎなんだよ!との警告なのか、このタイミングで壊れるとは…焦って急きょ前日に魚を焼いてまだ洗ってなかったグリルで焼きました。
枝豆ベーグルに魚の風味が加わるのかと心配したけど、セーフ\(^o^)/
 
イメージ 4
数々のハプニングでバタバタだった昨日のランチ。
今後は家電にももう少し愛情を注ごうと思います…。

↑このページのトップヘ