ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年08月

せいろを買って以来、ひとり蒸し祭りが続いている今日この頃。
昨日の飲み会は、炙り祭りに決定!
イメージ 1
まずはカンパチとサーモン~♪
 
イメージ 2
そしてホタテとブリ~♪
 
イメージ 3
お試しで締めイワシ~♪
 
…と、思う存分炙りを楽しみました♪
 
イメージ 4
こちらはお刺身3点盛りで、炙りでも登場したホタテ・締めイワシは友人が用意してくれたもの。
ホタテは肝とヒモもついててこれまた美味しかった!
いつものツブ貝も健在です^^
 
イメージ 5
さっぱりメニューだけでは物足りないので、ラザニア風ポテト♪
 
いつまでたっても『少なめのつまみでゆっくり飲む』テーマを実行できない我々。
来週はどんな祭りが待っているかしら\(^o^)/
 

昨日のランチは、ストックしてあるホワイトソース×ミートソースでこちらのメニュー
イメージ 1
ミートドリア・サラダ・きのこスープ。
普段に比べると、これでも軽めのランチです・・;
 
イメージ 2
ドリアには、お気に入りデコレーションのディルとピンクペッパー^^
 
イメージ 3
今回のドレッシングはキューピーのフレンチ。
透明のセパレートも好きだけど、こちらも捨てがたい…。
 
イメージ 4
最近はカップに直接お湯を注ぐだけの簡単スープばかりだったので、久しぶりに鍋を使ってのきのこスープ。
それだけで手が込んでるような錯覚が・・;。
 
思った通り、これだけでは少々物足りない感じ。
よかった、このあと食べるケーキのことをちゃんと頭に入れておいて\(^o^)/

こちらのブログを始めてから1年ちょっとですが、働いている時に毎日つけていた営業日誌はかれこれ15年ほど続いています。
営業していない今も日々の出来事を簡単に書き記し続けているものの、内容は『家でぼーっと…』ばかり・・;
そんな私でもちょうど1年前のこの日、すごく嬉しいことがありました。
直前に思い出し、昨日は出掛ける用事があったのでついでに買ってきたのがこちら~
イメージ 1
……いや、記念日といえばホールかなと。
しかも選びきれずに2種類……。
 
イメージ 2
ワインでも飲みながら、となりそうなところを珍しくお紅茶なぞでTea Breakのお供に。
 
あの日は1年後にまさかの無職になっているとは思いもしなかったな~。
環境はだいぶ変わってしまったけど、今でも変わらずあの頃と同じ楽しい毎日♪
人生たまには休憩が必要なのだと自分に言い聞かせて、これからの1年も頑張りまーす\(^o^)/
 
来年の日誌も『家でぼーっと…』になりませんように…。

今日の写真は、最近のひとり飲みおつまみ~
イメージ 1
たっぷりサラダと、オイルサーディン缶詰焼き。
……いいのいいの、『簡単なものでもおしゃれに演出する』が目標だから・・;
 
イメージ 2
値段は高くてもカロリーの低いきゅうり、サラダには必須なので泣く泣く買ってます…。
 
イメージ 3
100均で買ったオイルサーディンは軽く油を切り、スライスした玉ねぎをのせて塩コショー・ピザソース・チーズをかけてトースターで焼いただけ~。
安い!早い!うまい!
 
イメージ 4
魚を食べながら赤ワインを飲むとどうしても生臭さを感じてしまうけど、今回は全然そんなことなかった♪
味付けや香草がきいてるからなのか飲みすぎて舌が麻痺してたのかどうかは定かではありません。
 

ホワイトソース、トマトソースに続いて冷凍ストック用に作ったミートソース。
第1弾はもちろんこちら~
イメージ 1
大好き、スパゲティ・ミートソース♪
毎回トマト缶に家にある適当なものを入れて作るので決まったレシピは無いけど、必ず入れるものはもちろん挽き肉、玉ねぎ、にんにく、ケチャップ、そして何か甘い調味料。
今回はなんと冷蔵庫に長々残っているホットケーキ用のシロップ!
なんでもいいのさ、美味しくなれば^^
 
イメージ 2
そしていつものサラダ。
最近きゅうりが高くなったので買うのに勇気がいります…。
 
イメージ 3
天気の悪い日は明るい色のコーデをすると元気が出ますね^^
おかげでこの日も元気にお酒を飲みました\(^o^)/
 
 

↑このページのトップヘ