ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年07月

生野菜ブームが到来し、ランチでも飲み会でもサラダを中心に食べるようになってきた今日この頃。
今回はブーム以前の写真~
イメージ 1
市販のしめ鯖を使って友人が作った押し寿司。鯖をバーナーで炙ってあります。
大葉も挟んであって美味しかった♪
 
イメージ 2
そしてポテトガレット。
千切りにして水にさらさず塩コショーしたじゃがいもの半量を、バターを入れたフライパンに敷き詰めて押し付けながら焼き、その上にスモークサーモン・バジル・チーズをのせて残りのじゃがいを上からかぶせてひっくり返し、また押し付けながら焼いてできあがり~。
こちらはお好みでケチャップやマヨネーズをつけながら。
 
そして同じプレートを使ってる繋がりで、ある日のおやつ~
イメージ 3
そりゃぁ野菜中心にしたくもなりますわ。

ここ数日和食が続いたので、ここらで洋食~
イメージ 1
カジキとエビのハーブ焼き・サラダ・オニオンベーグルとクリームチーズ。
 
カジキとエビには白バルサミコソースをかけたけど、思いのほかゆるかったので、お皿に模様をつけようとして失敗・・;端に付いてるてんてんは、拭き忘れではなくその名残です…。
 
そしてベーグルに添えたクリームチーズの白い器は昨日登場の黒の色違い。これで3色そろった^^
 
イメージ 3
この日も野菜たっぷり^^
デコレーションはどうした!
 
イメージ 2
久しぶりのジュノエスクのベーグルは大井町の成城石井で購入。
下に敷いてるのは帰りに寄ったイトーヨーカドーで発見したワックスペーパー。
…あの有名なネズミカップルが!
 
たまに買い物に出掛けるとテンションが上がり、普段はまず手を出さないようなものまで買ってしまうのが恐ろしい…。

葉物野菜を買うと、かなりのペースで食べないと1人では食べきれません・・;
ほとんど好き嫌いの無い私の嫌いなもの…それは火を通したレタス。
そんなわけで昨日も生でたっぷり食べました~
イメージ 1
きゅうりをセルクル仕立てにするのを前からやってみたくて実行。
きゅうり1本分を丸々使ったのでかなりの大きさでおしゃれ感が薄いような…しかも中身全部レタスだし・・;
まぁ一応きれいにできたので、次に繋げていくことにします。
 
イメージ 2
そして銀だら西京焼き。
 
イメージ 3
炒り豆腐ならぬ炒りしらたき。
たまごを半生状態で仕上げるのが本当は好きなんだけど、この時期は怖いのでしっかり火を通して。
昨夜のヘルシーおつまみとしてもたくさん食べました^^
 
イメージ 4
他、昨日少し余ってしまったなめこの味噌汁・オクラ納豆ご飯・キムチ。
キムチを入れてる黒の食器も最近購入。前から持ってる黄土色のと色違い。
 
前日の味噌汁が残っている場合、ほぼ翌日も和食メニュー。
味噌汁を毎日作り続けてたらダイエット、成功するかなぁ…。

先週末は、いつもの飲み会メンバーの中の1人の誕生日。
かと言っておしゃれにおもてなすことは無理だと分かってるので、普段のおつまみを少々豪華な食材で…というテーマで、ちょっといい握り寿司・ちょっといい牛肉をみんなで食べながらのお祝いとなりました~♪
 
そして翌日ランチ
イメージ 1
残ったネタで、豪華海鮮どーーーん!
炙りアトランティックサーモン・ヒラメ・本鮪の中トロ・シマアジ・イクラ。
1日経ってても美味しかったぁ♪
決してわざと残るように用意したわけではない…か…?
 
イメージ 2
他、同じく残ったレアステーキを温め直してミディアムレアになったステーキ・昨日食べ過ぎたので今日から頑張りますアピールのサラダ・なぜか自分のためにも奮発して買ったあごだしを使ったなめこと豆腐の赤だし。
 
はぁ~大満足♪
次のメンバーの誕生日まであと2ヶ月。
その日にも思いっきり食べ…祝うために、ダイエット頑張りまーす\(^o^)/

いつまで続くか分からないヘルシーおつまみ飲み会。
第2弾はこちら~
イメージ 1
きゅうりスティック~
盛り付けは友人にお任せ。
味噌マヨネーズが入ってるのは昨日の箸置きと一緒に買ったガラスの器。
入れ口が斜めにカットされているのがかわいい♪
珍味とか入れてもいいだろうなぁ^^
 
もちろんこれだけではなく
イメージ 2
ごぼうのカリカリ揚げ~
ピーラーでリボン状にしたごぼうに塩コショー・青のり・小麦粉をまぶして高温でさっと揚げました。
『ごぼう』というだけで強引にヘルシーメニューにされた料理。
 
イメージ 3
チキンスペアリブのハーブ焼き~
こちらは何かのおまけで付いてたハーブミックスをチキンにまぶしてトースターで焼きました。
これはまぁ、ヘルシー系に入れてもいいのでは…?
 
この時も、野菜さえ食べればいいんだと全員が満足した夜でした。

↑このページのトップヘ