ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年05月

最近になって、パンを食べたくなったらパン屋さんで買うことを覚えた私。
ここにきて初めて大森アトレの『BAGEL&BAGEL』でベーグルを買ってみました~
イメージ 1
プレーンのベーグルとサーモンクリームチーズ・かぼちゃ豆乳グラタン。
ベーグル焼きすぎた~><
 
イメージ 2
グラタンは、前に作ったかぼちゃ豆乳シチューを具を多めに残しておいたものに、チーズをのせてトースターで焼いたもの。
彩りでパセリとパプリカパウダーをかけました。
 
イメージ 3
お気に入りで何回もKALDIで買っているサーモンクリームチーズ^^
やっぱり美味し~♪
 
5月最後の今日、私は人生の節目のひとつを迎えます。
今日も元気にごはんを食べて、元気に行ってまいりまーす!
 
 

昨日の記事でお吸い物に使った煮干しの魚粉。
次に活用してみたのがこちらの料理
イメージ 1
魚粉入りさんまの塩焼き缶チャーハン。
なんかリメイクといえばチャーハンを作ってるような・・;
甘い味付けのしてないさんまの塩焼き缶詰めを具にして、魚粉・塩コショー・醤油で味付け。
もっと魚粉たっぷりでもよかったなぁ。
 
そしてミニ冷やしたぬきそば・銀だらの西京焼き・レバポン。
暑くなっても食欲って落ちないのね~・・・。
 
イメージ 2
鰆で作った時に焼きすぎて失敗した西京焼き、今回の銀だらの焼き加減はばっちり!
ちゃんと下処理して上手に焼いた魚は解凍ものだろうと美味い!ということが判明。
脂ノリノリで身がやわらかくって美味しかったぁ^^
西京漬け、またいろいろとやってみようっと♪
 
今月も残すところあと2日。
食欲全開で乗り切るぞ~^^

いつも自分でさばいた魚をおすそわけしてくれる友人、今回はあらかじめサクで売られているものをいただきました~^^
さすがにマグロはさばかないようで…
イメージ 1
中トロの握り寿司。
魚の切り方や握り方にまだまだ成長の色がうかがえないものの、ネタが良いため非常に美味しくいただきました~♪
 
イメージ 2
煮干しの魚粉で作ったお吸い物。
人よりかなり遅れてブームがやってくる私、ただいま魚介ラーメン・つけ麺のスープ作りに凝っているため、初めて魚粉とやらを買ってみました。いろいろ活用するぞ~。
 
イメージ 3
昨日もいただきもので大満足ランチ♪
 
それにしても以前にも増しておすそわけ頻度の上がってきた友人、近々私の食糧難を予感しているのでしょうか…。
 
 

昨日のテーマは『素朴なランチ』。
コーデも茶系でまとめてみました~
イメージ 1
かぼちゃのシチュー・ペンネサラダ・コーンパン。
 
シチューの具材は鶏肉・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃで、西京味噌をかくし味にした豆乳シチューのはずだったけど、かぼちゃの火の通りが思った以上に早くほぼ溶けてしまったのでかぼちゃのシチュー・・;
かぼちゃの甘みのおかげで西京味噌は本当にかくれました…。
 
イメージ 2
大森アトレ1Fの端と端になぜか2軒のパン屋さん。
そのうち1軒は私が子供の頃からあるパン屋さんで、買い物帰りに母によくおやつを買ってもらってました。
テーマに沿って、こちらのパン屋さんで買ったコーンパン。素朴で美味しかった^^
 
イメージ 3
 
いつの間にか季節は初夏。
………あっちぃ。
 

普段デミグラスソースは缶詰1缶分で作るので、小分けにして冷凍。
昨日はその1つを使ってのランチ。
イメージ 1
ハッシュドビーフ!
いつも豚肉を使うので『ハヤシライス』と言ってるけど、今回は牛肉を使ったので堂々と『ハッシュドビーフ』!
……オージービーフです・・;
 
イメージ 2
こちらの和風ポテトサラダはポン酢で下味をつけてマヨネーズ和え。
具は作るときによっていろいろだけど、岩磯のりはいつもたっぷり入れてます^^
 
雨も上がったようだし、今日は買い出しに行ってきまーす!
時間が無かったことを言い訳にしないように、ランチは今のうちから仕込んでおきまーす!

↑このページのトップヘ