ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年03月

カロリー高め・ボリューム多めのメニューが続いていた今日この頃。
さすがにさっぱりしたものが食べたくなってきた週末のおつまみがこちら
イメージ 1
新玉ねぎの季節ですね~、みょうが・大葉とともにポン酢でさっぱりと^^
いくらでも食べられそうなくらい美味しくていくらでも食べても罪悪感ナシ!
 
そして翌休日ランチ
イメージ 2
ゴルゴンゾーラのフェットチーネ・キーマ風肉じゃが・たまご&ツナサンド。
フェットチーネは豆乳使用。なんの違和感もなくてびっくり。
サンドイッチは冷凍の食パンに具をはさんでしばらく冷蔵庫で放置。
こちらも普通に美味しく食べられます^^
 
パスタ×じゃがいも×パン。
………ふぅ。

この前スーパーでこんなものを見つけました。
イメージ 1
じゃがいもとにんじんの水煮缶。初めて見た~。
ちなみにどちらもベルギー産使用とのこと。
イメージ 2
チキンソテーの白バルサミコソースの付け合せに。
ソースで食べたかったので何も調味しないでそのまんま。
どちらも普通に美味しくて、ただ盛り付けるだけだから便利~^^
 
ランチョンマットは、色々なブロガーさんがおすすめしているチルウィッチを初購入。
柄物ばかりに目がいってしまい、基本の無地をあまり持っていなかったので今回は3枚買った中のライトグレー。
汚れてもサッと拭くだけでいいからこちらも便利~^^
 
イメージ 3
バルサミコソースはやっぱり大好き♪
 
缶詰使用とは言え、とりあえず野菜多めのメニューで正気に戻った昨日のランチでした^^
 

好みの色があると買い足しているイッタラ・ティーマのカルティオ。
今回の新色『レイン』も気に入って、増税前だし←(使ってみたかっただけ)今回ようやく購入^^
イメージ 1
良い色のブルー^^
これで5個目のカルティオタンブラー、ぜ~んぶお気に入り♪
我ながら良いものを厳選しております^^
イメージ 2
陽の光に当たると少しパープルがかった色だったのでこのランチョンマットをチョイスしたんだけど、いざパソコンで見てみたら完全なブルー。
室内灯、太陽光、パソコンで画像処理したあとと、それぞれの見た目の色に差ができるのでなかなか最初のコーデは難しいですねぇ・・;
次回はブルー、グレー、ホワイト系などで合わせてみよう♪
 
そして触れたくはないのですが昨日のメニュー。
ポテトグラタンの残りでポテトドリア・ゴマ入りのスティックパン。
ポテト×ライス×パン。
炭水化物×炭水化物×炭水化物。
もうどうにでもなれ~\(^o^)/

鳥料理の中でもあまり作ることのない唐揚げ。
引き続き晩酌のお供で観ているドラマ『深夜食堂』の影響で、昨日は急に食べたくなりました。
イメージ 1
久しぶりに作ったわりにはなかなかの出来^^
漬けダレには醤油・酒・しょうが・にんにく・ヨーグルト用に使っているメープルシロップ。
やっぱりタレには少々甘みを付けたほうが私は好きです^^
 
他、小松菜ときのこのマヨ炒め・ゆでたまご・プチトマト・ドラマにやっぱり出てくるバターライスとポテトサラダ。
うーん、結構なボリューム・・;。
 
イメージ 2
この前の猫まんまの時におかわりを我慢した悲願のバターライス。
このあとご飯の中にバターを埋めて30秒腕組み。醤油をちょっとだけ、ちょっとだけ。
 
ベジタリアンを主役にしたドラマ、なんかないですかね…。
 

昨日は午前中に母と会う用事があり外出。
いつもならその後で一緒にランチ、というパターンなのに、母が「あたしさっき家でカップラーメン食べたのよ」。
なんて自由。しかも寝起きにカップラーメンて。
舌打ちしそうになった瞬間、「これでなんか買って帰りなさいよ」とごはん代をくれる母。
気をつけて帰ってね♪と笑顔で見送りました^^
 
そして買って帰ったものがこちら
イメージ 1
久々のマック~♪
青物横丁からマクドナルドが消えて数ヶ月、今となってはめったに食べられないごちそうとなったビッグマック・ポテト・チキンナゲットをここぞとばかりに(人のお金で)注文。
やった、やった~!と大井町駅からの軽い足取り。
2014年、今どきマックでこんなにはしゃぐ中年が他にいるのでしょうか。
イメージ 2
あ~もう超美味し~♪
周りにはマック否定派も多いけど、やっぱり私は大好き^^
 
お皿に乗り切らなかっただけで写真に写っているポテトの量は半分。
残りの分も合わせてビールを飲みながら全て完食。
わたくし、ダイエット中です♪

↑このページのトップヘ