ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年02月

ここ最近、立て続けに深夜にラーメンを食べてしまいました・・;
しかも家でではなく、ラーメン屋さんに行って食べたので普段自分で作るよりもかなりのボリューム。
食べ物を残すのが嫌い。常に完食。そして体重計の恐ろしい数字。
 
そんな昨日のやけくそランチ
イメージ 1
ケーンタッキ~!あはははは!いいや、魚もつけちゃえ~!
……今日から頑張ります><
イメージ 2
しかしなんで高カロリーのものって美味しいんだろう。
大森の『壱六家』『いだてん』どちらも美味しかったです\(^o^)/

かふぇ風を狙って買ったウッドトレイ、目的をまるで無視した昨日のランチ
イメージ 1
この前作った牛丼の具の残りで牛玉とじ丼・昆布茶のお吸い物・うにイカ・スナップエンドウ・今日は真面目にウーロン茶。
 
こうしてみると和風のトレイも欲しくなるなぁ。
食欲も物欲も、抑えるのが大変な今日この頃です・・;

8月31日が年間で1番忙しい日だった子供の頃とは違って、憂鬱なことはなるべく早めに片付けることにしている今日この頃。
毎年ほぼ受付開始直後に提出していた確定申告書を、今年は先延ばしにしていました。
そしてようやく昨日終了!
ぐったりしながらも浮かれながら大急ぎでランチの用意。
イメージ 1
時間が無かったので簡単に、ソーセージ入りのチーズオムレツ。
ああ、達成感…♪
イメージ 2
よく頑張った、自分!

休日明けの昨日のランチは恒例のこちら
イメージ 1
和食ワンプレート プロデュースby酒呑み。
豚の生姜焼き・炒り豆腐・きゅうりのポン酢漬け・砂肝柚子こしょう和え・キーマ風肉じゃが・母の北海道土産のうにイカ。
 
日本酒に合うものは ご飯にも合う だって両方お米だもの みつを……ではなく私の言葉。
イメージ 2
梅入りゆかりを混ぜたご飯の上には小ネギの先っぽを飾るというワザを使ってみました。
普通、魚の上とかにやらないっけ…?という疑問もありますが。
 
つまみがおかずになっただけとは言え、ご飯とウーロン茶で休日のお酒をリセットした気分に。
さて今週も頑張りましょう\(^o^)/

平日はなるべく控えめにしているニンニク。
休日の昨日は思いっきり使ったスパゲティにしました^^
イメージ 1
きのことほうれん草の具だくさんペペロンチーノ・豆乳ポテトグラタン。
ビールが進みますなぁ。
イメージ 2
とんこつ風ラーメンで残った豆乳でポテトグラタン。粉は米粉を使ってみました。
なんか普通のグラタンと大差のない感じ…濃厚で美味しかった♪
初アイテム・豆乳の研究はまだまだ続く予感…。
 
 

↑このページのトップヘ