ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2014年01月

ふわとろタイプ、包むタイプ、ラスカルタイプ…色々なオムライスを作って記事に載せてきたけど、1番手間がかからないのは、やっぱりふわとろタイプ。
イメージ 1
せっかくのふわとろ感を、どアップで^^
イメージ 2
そしてきのことほうれん草のチャウダー。
 
そういえばシチューとチャウダーの違いってなんだろう?と調べたところ、シチューは大きく切った具をメインで食べる料理で、チャウダーは具を小さく切ってスープとして食べる料理とのこと。
私のパソコンの検索履歴は、食べ物の名前しか出てこないかも…。

この前買ったドイツのハイゼ社の食器。
‘‘テンドリル’’柄のスクエアも買いました~^^
イメージ 1
デビューはきのこポテトグラタン。
グラタン用の耐熱皿で柄物は持ってなかったから嬉しい♪
イメージ 2
食べ進めてると底の柄も見えてきて可愛い^^
イメージ 3
サイドにセロリのコンソメバター煮。
これははなまるマーケットのレシピで、コンソメスープ1カップに切ったセロリ1本を入れて蓋をしないで水分が無くなるまで煮詰め、最後にバター5gをからめるだけ。他の調味料は一切使わず簡単で美味しい♪
いつも倍量で作ってます^^
 
我が家のチーズとバターの消費量、ハンパない…ひじきはまだまだ残ってます♪

この前作ったとんかつの残りで、大好きなカツ丼を作りました~♪
イメージ 1
他、きゅうりのゆかり&昆布茶漬け・しらたきのたらこバター炒め・豆腐とわかめの味噌汁。
1から自分でカツ丼を作ったのはこれが初めて。またやろうっと♪
イメージ 2
こちらの角小皿はいつもの置地廣場で買ったもの。
最近は柄物ばかり買ってたけど、やっぱりこういうシンプルなものは合わせやすくて、持ってると重宝します^^
 
通勤路に食器屋さんがあるのって、都合が良いような悪いような…。

メニューもコーデも決まっていて食器類も全てテーブルの上に揃えていた昨日。
久しぶりに母からの電話で「なんか買っていこうか?」。
そこまで(1回)言われたらしょうがない…ケンタのチキンを買ってきてくれたので、今日の写真は最近の夜のおつまみに変更です^^
イメージ 1
豚トースト。
センスを全く感じないネーミングですが、余っていた豚丼の具をパンにのせてチーズをかけて焼いたもの。和と洋のコラボ、なかなか美味しかったです^^
イメージ 2
別の日のもう1つの和洋コラボは、サバ缶チーズ焼き。
これはワインにするか日本酒にするか迷ったなぁ。
 
……深夜にこんなものばかり食べていて、昼に食べるひじきになんの意味があるのでしょうか。
ちなみに昨夜はチキンの残りを食べました\(^o^)/

最近ちゃんとした和食のおかずを作ってないな~、ということで、時間のあるときに何品か作り置きをしておきました。
イメージ 1
ネットショップの送料対策で買ったガラスの角小皿に、ひじきの煮物。
これでしばらくはヘルシーごはんの日が続くなぁ^^
イメージ 2
メインはとんかつ!
もしかしたら自分で作ったのは初めてかも…というわりには、肉の火の通り具合が上手くいきました^^
 
ヘルシーな食事って…そう、『美味しい!』と感じながら食べるものは全部身体に良いはず…。

↑このページのトップヘ